社会福祉法人神戸聖隷福祉事業団

社会福祉法人神戸聖隷福祉事業団(コウベセイレイフクシジギヨウダン)の新卒採用・企業情報

正社員

社会福祉法人神戸聖隷福祉事業団

【介護・福祉サービス】

神戸聖隷福祉事業団が設立したのは1975年。
障害者基本法や公害問題が提起され、社会が大きく揺れていた時代でした。
以来、私たちは地域から切り離されてしまいやすい方々に“隣人愛”に基づく社会福祉を提供。“だれもがその人らしく輝ける地域社会の実現”に向け、高齢者や障害者、児童を支援する事業を展開しています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
創業45年を迎えた現在では、兵庫県下に19施設を運営

1.社会福祉事業(高齢者・障害者・障害児)
2.高齢者福祉施設、障害者福祉施設(身体障害者・知的障害者・精神障害者)の運営・管理

事業・商品の特徴
地域を誰もが住みよい場所にするために

福祉業界の人材不足は重大な問題ですが、多くの人は家族に介護が必要になるまで気づきません。私たちは地域を誰もが住みよい場所にするために、地域包括ケアの中核を担っています。

そのひとつが社会生活への参加の一環として、みんなで運営しているカフェ。近隣の方々が集まる場所としても、神戸聖隷の事業は地域に愛されています!

ビジョン/ミッション
いのち 一番輝く カンパニーを目指して

当法人は日本キリスト教団 西神戸教会で祈りを捧げるクリスチャンたちが「教会福祉の在り方=弱い人たちに手を差し伸べる隣人愛」の実践を模索することから始まりました。
「私たちは キリスト教精神に基づき 聖書に示された 愛と奉仕の実践を通して 社会福祉の向上に貢献します」の基本理念のもと、但馬地区と神戸地区で幅広く社会福祉施設を運営しています。

私たちの仕事

利用者様が自分らしく働ける社会の実現を目指し、運営する施設での支援業務、運営業務を行っています。

共に過ごす中で、利用者様が「やりたいこと」ができるように、ご本人のペースにあわせて生活をサポートしていきます。

はたらく環境

職場の雰囲気
1年目でも意見が言いやすいフラットな職場!

風通しが良く、先輩や上司が私たちの意見にしっかり耳を傾けてくれる環境。
「こんなやり方をすれば業務改善に繋がる」という仕事の話から
「その日は有給を取得したい」なんてことも伝えやすく、先輩後輩ではありますがフランクな関係性です。

また、上司との面談の機械も多く、不安なことや気になることを改善・改善できる機会が多数!
つまづいている業務や自分のアイデアを頼りになる先輩がしっかり受けとめ、解決します。

社歴や年齢に関係なく、一人ひとりの意見を大切にしている当法人ならではのフラットな雰囲気のもと、スキルアップしていきましょう。

働く仲間
20代中心に活躍中◎頼りになる先輩たち!

当法人で働く職員は元気で頼りになる方ばかり!
「バタバタしているときこそ先輩のすごさを実感できる」と声が聞こえるほどです。
率先して先輩からコミュニケーションを取ってくれるので、分からないことなども質問しやすいフランクな環境です。

また、チームワークが良いのも魅力のひとつ。
みんなが利用者様の生活を少しでも豊かにするべく、協力し合っています。

組織の特徴
業界でも珍しい待遇面を完備!

<メリハリ抜群>
福祉業界では珍しい年間休日125日を実現。
残業もほとんど発生することはなく、プライベートも仕事も両方を充実させたい方にピッタリの環境です。

<嬉しい制度多数>
住宅手当等の各種手当や寮完備、賞与年3回(2021年度実績4ヶ月分)など充実の福利厚生を整備!
笑顔で職員に働いて欲しいという想いから、安心して働ける環境づくりに力を入れています。

社風
人材育成に本気で取り組んでいます!

「思っていたように業務が進まない……」
「利用者様との距離の詰め方が分からない……」
など、お仕事を始めると悩むことも出てくるかと思います。

しかし、そんなときのために当法人では「エルダー制度」を導入中!
入社から約1年間に渡り先輩とパートナーを組んで業務を進めるため、失敗を恐れずチャレンジ可能です。

企業概要

創業/設立 1971年
日本キリスト教団西神戸教会から数名が、
浜松の聖隷福祉事業団を見学。
「恵生園建設準備委員会」を発足。

1973年
聖隷福祉事業団の傘下で事業を進めることを決定。

1976年
「恵生園」開園。(定員50名)

1984年
法人設立・福祉事業開始10年記念式

2000年
創業25年記念式典挙行

2015年
創業40年式典・講演会開催
本社所在地 兵庫県神戸市須磨区友が丘1丁目1番地
代表者 水野 雄二
資本金 ※社会福祉法人のため資本金はありません。
売上高 36億7,715万円(2019年度実績)
従業員数 665名 (2022年01月現在) 
事業所 ・恵生園あったかプラザ
・真生園
・和生園
・第2和生園
 グループホームもみの木
 グループホームかしの木
 グループホームかしの木2
・平生園
・高齢者グループホームわらしべ
・さくらの苑
・北但広域療育センター
・エスポワールこじか
・多機能型施設めぐみ(2021年4月開設)

■神戸地区(計16施設)
・神戸聖生園
 グループホームたいのはた東
 グループホームせいれいやまて
・神戸愛生園
・神戸友生園
 グループホーム南落合
・すま障害者地域生活支援センター
・神戸聖隷総合相談センター
・神戸光生園
 おおまち
 グループホームみなみたもん
 グループホームふくだ
・神戸明生園
 ケアホームきたすま
・神戸市立ワークセンターひょうご
 グループホームアリエッタ北須磨
・しごとサポート中部
・神戸障害者就業・生活支援センター
・障害者雇用就業・定着拡大推進事業
・ひょうご障害者地域生活支援センター
・神戸市障害者就労推進センター
・神戸市発達障害者中部相談窓口
・多機能型障がいデイセンターひょうご
 インクルージョンひょうご
 アクシスひょうご
・神戸市立自立センターひょうご
・ワークセンターわかまつ
・せいれいやさかだい
 グループホームのぞみ(2021年4月開設)

採用連絡先

【社会福祉法人 神戸聖隷福祉事業団】
法人本部 職員育成部長/長橋(ナガハシ)
http://www.kobeseirei.or.jp/
saiyou@kobeseirei.or.jp
神戸市地下鉄 妙法寺駅下車 市バス73系統 「友が丘」降車 徒歩3分