株式会社鍜治田工務店

株式会社鍜治田工務店(カジタコウムテン)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社鍜治田工務店

【建設|建設コンサルタント|住宅】

『設立以来の黒字経営』・『人財育成の充実』・『顧客からの信頼向上』を軸に、成長を続けている企業です。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
私たちはこんな事業をしています

創業90年以上。
マンションや商業施設、生産設備、都市開発など、
各分野のプロフェッショナルを育成することで幅広い建築分野に精通。
官公庁や大手ディベロッパーとの取引を中心に、
景気の波に左右されない安定経営を続けてきました。

また、関西を中心に順調に拡大を続け、2005年には名古屋、
2007年には東京に進出するなど、活躍の場を少しずつ全国にも広げています。

事業・商品の特徴
設立以来、黒字経営!まもなく100周年の老舗企業!

公団住宅や病院といった官公庁関連の建物から、ホームセンターやスーパーなど大型の商業施設、生産工場、一戸建て住宅、中高層のマンションまで、幅広い建築物に携わってきました。いま伸びている介護関連の施設や保育施設といった、社会から必要とされている分野の建設にも参入。電鉄企業とともに大規模な都市開発にも関わるなど、各自の能力に応じて多彩な仕事のステージがある環境です。当社では管理者が見積の作成から図面の製作、資材の発注、業者の手配まで、すべての工程に関わります。覚えることが多く新人の頃は特に大変ですが、建物を建てたという達成感が一番味わえるポジションでもあり、そこを魅力に感じている社員も大勢います。

ビジョン/ミッション
建築事業に専念することで着実に発展。自分主導で未来のキャリアを描ける

◎私が入社した頃は、現在に比べると小規模な工事が多かったように思います。鍜治田工務店は大阪と奈良を拠点にした地域の工務店というイメージが大きかったのですが、今では東京と名古屋に拠点を構え、工事案件も大型が増え、取引先も大手が多くなりました。成長の理由は、一つひとつの工事を大切に、実績を重ねてきたから。景気の良いときも、異業種の事業に手を出すことなく、建築ひと筋で取り組んできたことが、技術力の蓄積と信頼につながり、黒字経営の継続を実現し、大きな強みになったのだと思っています。
また、当社は自社で設計部はもちろん、積算部を持っています。施工管理技術者として現場の最前線に立つ道もあれば、現場経験を重ねた上で、設計や積算などへキャリアをシフトしていく道もある。自分で進みたい道を決められるのが、当社の良さだと思います。社員の意見を吸い上げ、良いものであれば実現していく柔軟な姿勢を持った会社ですので、建築分野でキャリアを重ねていきたい人には、とても良い環境だと思います。〈関西工事部 技師長 北垣岳大 1998年入社〉

◎高校の建築科を卒業し、既に先輩も活躍していた鍜治田工務店に入社しました。半年間の研修では、施工図の作成や、東京や名古屋の支店での施工物件について学び、関西工事部に配属。最初に担当したのは、神戸市の総戸数200戸以上の分譲マンションの工事です。この現場は約2年間に渡りました。暑いときも寒いときも現場で過ごし、この仕事の厳しさを知ると同時に、職人のみなさんや責任者である所長のあたたかさも感じた、忘れられない現場になりました。
今は明石市のマンションと戸建てが建つ大規模プロジェクトに参加しています。この工事も大型で、まだ基礎工事に入る前の準備工事の段階。重機が少し動いているだけで、何もない、本当に野原のような状態に、仮設事務所が建ったところです。神戸の工事は内装を中心に知識を身に付けたので、この工事では外装の知識を学ぶことを意識したいと思っています。これから、建物が建ち上がり、どんどん風景が変化していきます。その過程に携われるのが、今からとても楽しみです。また、鍜治田工務店は女性技術者の働く環境などにおいて、きめ細かいサポートがあります。とても働きやすい現場ですよ。〈関西工事部 上永優佳 2017年入社〉

私たちの仕事

◆◆◆総合建設業◆◆◆
●建築施工管理
工事のスケジュール・品質・安全など、建設工事の現場監督をお任せします。
●設備施工管理
水道、電気、衛生、空調、ガス設備などの設置工事の現場管理をお任せします。
●設計
主にマンションの設計図面作成をお任せします。
●営業
ディベロッパーや設計事務所、官公庁にへの営業活動をお任せします。
●総務・事務
経理、人事、資産管理など、会社の運営と成長を支える業務をお任せします。

はたらく環境

組織の特徴
1年間にも及ぶ新入社員研修と教育制度

新入社員研修は他社ゼネコンは勿論、他業界を見回してもあまり例を見ない1年間に及びます。1年間も研修をする理由は、研修期間で知識を付け不安なく本配属を迎え自信をもって現場に出ていただきたいからです。「施工図」を理解することは施工管理の仕事には欠かせません。図面を理解することが、成長の近道であり、建築がより楽しく感じられます。また、新入社員研修以外にも専門知識だけでなく多くのビジネスシーンで役立つ研修も充実しています。

社風
社員の3分の2が1級資格保持者。成長を支えるバックアップ体制。

二級建築士、一級建築士など、ステップUPに資格取得がつきものの業界です。当社では、資格取得の勉強にかかる費用負担を少しでも軽くするために様々なサポートを行っています。たとえば、提携する資格学校の受講費用の割引、無利子での学費の貸付。合格後には一時金(最大15万円)も支給しますし、資格手当が月々の給与にも上乗せされます。また、資格取得で役職があがり担当業務の幅も広がります。早い人だと23歳で二級建築士の資格を習得。26歳で居宅所長(現場責任者)を任される人もいます。努力した分だけどんどん先に進めるので「こんな建物を扱いたい」という目標に、年次が上がるのを待たずとも自力で到達することができます。

働く仲間
若手の意見を取り入れる風通しの良さ

「何でも話せるし、みんな仲が良い」というのが鍜治田工務店の社風です。同じ年代も上司との距離も近くて、協力会社の職人さんとも気軽にコミュケーションできて、意見交換もスムーズに行われています。
1~5年目の社員が集まる「所員会議」で出た意見も会社がどんどん取り入れています。例えばモバイルの全員支給、空調服やタブレットの導入など、若手が要望したものはすぐに実施されました。また、女性が働きやすい環境づくりを検討する女性活躍推進委員会の意見も次々と実現しています。

企業概要

創業/設立 1960(昭和35)年
本社所在地1 大阪市中央区伏見町3-2-6
本社所在地2 奈良県御所市150-3
代表者 ■代表取締役会長
鍜治田 恭男
■代表取締役社長
鍜治田 八彦
資本金 5億円
売上高 344億8,573万円(2020年3月期)
従業員数 293名 (2020年03月現在) 
主要取引先 (順不同)
大阪いずみ生活協同組合
佐藤薬品工業(株)
(株)スーパーホテル
タマノイ酢(株)
西濃運輸(株)
田村薬品工業(株)
日鉄住金テックスエンジ(株)
大阪ガス都市開発(株)
関電不動産開発(株)
近鉄不動産(株)
京阪電鉄不動産(株)
東急不動産(株)
南海不動産(株)
阪急不動産(株)
三井不動産レジデンシャル(株)
三菱地所レジデンス(株)
安田不動産(株)
NTT都市開発(株)
伊藤忠都市開発(株)
大林新星和不動産(株)
(株)サンケイビル
サンヨーホームズ(株)
積水ハウス(株)
セントラル総合開発(株)
大成有楽不動産(株)
(株)ダイフク
東京建物(株)
東京日商エステム(株)
トヨタホーム(株)
(株)ドン・キホーテ
日揮(株)
(株)日商エステム
(株)ニトリ
フジ住宅(株)
(株)プレサンスコーポレーション
和田興産(株)
(株)FJネクスト
事業所 ■本店・大阪本社(大阪市中央区)
■奈良本社(奈良県御所市)
■東京支店(東京都中央区)
■名古屋支店(名古屋市中区)
■京都営業所(京都市下京区)
■神戸営業所(神戸市中央区)

採用連絡先

株式会社鍜治田工務店
大阪本社総務部 採用担当
TEL:06-4707-1351
E-Mail:r-kuroda@kajita.co.jp