社会福祉法人 聖徳会

社会福祉法人 聖徳会(ショウトクカイ)の新卒採用・企業情報

正社員

社会福祉法人 聖徳会

【介護・福祉サービス】

当法人は高齢者にとどまらず、保育、地域医療にも貢献しています。
広く福祉を見守る深いまなざしが聖徳会の特長です。

  • 地域に密着した事業展開

私たちの魅力

事業内容
医療・介護・保育

社会福祉法人聖徳会の創設者岩田民次郎は、幼少時より苦難の生活をしながら、自分よりもっと生活に困窮している身寄りもないお年寄りたちを見て、
「目の前に困っている人がいる。そのことに目を背けることはできない。」と一念発起し、お寺の一角を間借りし大阪養老院を明治35年12月に設立しました。
その後も、東北大飢饉で生活に困っている子供やお年寄りたちを、大阪に連れ帰り教育や生活の支援をしました。
また、昭和初期に当時の大阪養老院が全焼した後も、すぐに再建し老人福祉に尽力しました。
戦後間もなく、二代目岩田克夫は食糧難を乗り越え、施設の近代化、在宅サービスの拡充、入所者や職員の待遇改善に努めました。
今、私たち役職員一同は、115年の歴史と伝統を守り、21世紀の新しい時代のニーズに応え、医療・介護・保育分野で日々サービスの向上に努めています。守るべき伝統は守り、新たな制度には迅速に対応し、地域・市民の期待に応えていくべき「新たな社会福祉法人」の役割を構築していきます。

私たちの仕事

【高齢者福祉施設・サービスの運営】入所/居宅/通所/訪問
【医療サービス】無料低額診療所
【保育サービス】保育園

はたらく環境

組織の特徴
職場内外で研修の機会を設け、自身のキャリアパスを 実現出来る体制

聖徳会では、職員に職種を問わず職場内外で研修の機会を設けたり、資格取得のためのサポートを行うなど、利用者に質の高いサービスを提供できるよう努めています。

現在、聖徳会の職場内研修は、キャリアパスに基づいた研修体系となっています。
具体的には、介護職員、生活相談員やケアマネージャーなどの相談職員、ホームヘルパーそれぞれを対象とした職員種別研修と法人職員として身につけておくべきマナーや価値観を学ぶ全職員対象の研修、大学教員を招いての事例検討を行っています。
職員各自が、自身のキャリアパスを実現するために、目標を掲げ、研修計画を立てて研修に参加し、自己研鑽に努めています。

企業概要

創業/設立 明治35年12月1日
本社所在地 〒580-0043 大阪府松原市阿保3丁目14番22号
代表者 理事長 岩田敏郎
従業員数 451名(常勤職員248名・非常勤職員203名) (2021年04月現在) 
事業所 ■入所サービス
特別養護老人ホーム 大阪老人ホーム
特別養護老人ホーム 大阪老人ホームうえだ
軽費老人ホーム ケアハウスまつばら
介護付有料老人ホーム 田坐の家
サービス付き高齢者向け住宅 コアハウスまつばら
認知症対応型共同生活介護 フィレールまつばら

■居宅サービス
まつばらケアプランセンター
ケアプランセンターうえだ
まつばら在宅介護支援センター
小規模多機能型居宅介護 リアンまつばら
ケアプランセンターあまみ

■通所サービス
まつばらデイサービスセンター レユーナの家(認知症対応型通所介護)
デイサービスセンター田坐
まつばら駅前デイサービスセンターおおぞら
デイサービスセンターうえだ
健康サークルまつばら

■訪問サービス
まつばらヘルパーステーション
訪問リハビリテーション(クリニックいわた)

■医療サービス
クリニックいわた

■保育サービス
まつばら駅前おおぞら保育園
天王寺駅前おおぞら保育園
うえだおおぞら保育園

■その他
健康スタジオまつばら

採用連絡先

社会福祉法人聖徳会 法人本部 新卒採用事務局(担当:高取・森)
 〒580-0043 大阪府松原市阿保3-14-22
 TEL:072-331-4164(代)