株式会社マルハニチロ物流

株式会社マルハニチロ物流(マルハニチロブツリユウ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社マルハニチロ物流

【倉庫|陸運】

当社は、国内外から入庫される食料品の保管・管理をするための「冷蔵倉庫」を運営・管理している会社です。食料自給率の低い日本において、特に輸入品の需要は高いため、輸入品の国内流通に関わっている私たち冷蔵倉庫は、日々の生活に欠かすことのできない事業と言えます。

社名からメーカー物流と思われがちですが、日本全国のお客様と取引をしている会社です。扱っている商品も、水産品、畜産品、農産品、冷凍食品と様々あります。
業界トップクラスの設備規模を誇り、全国33カ所に事業所を展開しており、重要な社会インフラとして、日本全国の豊かな食文化を日々支え続けています。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
日本の食卓を支え続けている冷蔵倉庫業

業界トップクラスの設備規模を誇り、約60万トンにのぼる冷蔵倉庫の保管能力をバックボーンに、輸配送・通関等を含めた総合物流サービスの提供と環境を重視した物流品質の更なる向上との両立をめざしています。

企業理念
おいしいをそのままでお届けするその日まで

冷蔵倉庫を運営していくうえで、最も大切なことは、お客様からお預かりした商品「預かったそのままの状態で」保管・管理をすることです。
商品によって適切な保管温度が異なりますので、その保管には丁寧な取り扱いが必須となります。
当社は冷凍貨物(-25℃)を中心に、チルド貨物(+10℃~-20℃)、超低温貨物(-50℃)と多彩な温度帯を完備し、お客様のニーズに応えています

ビジョン/ミッション
企業は何よりも人にある

マルハニチログループの社訓に「企業は何よりも人にある」という言葉があります。

冷蔵倉庫という大きな設備を運営するために、営業や実際の商品管理(荷役)、データ管理、受付対応、保税業務、配送手配、施設管理等、実に様々な業務が存在します。
どれか1つの業務でも欠けてしまうと、冷蔵倉庫としての機能を果たせなくなってしまうため、社員同士のコミュニケーションが非常に重要であり、チームとして一体感をもつことが求められます。
倉庫というと、一見すると1人で黙々と仕事をする姿をイメージされがちですが、写真同士で言葉を交わしながらリアルなやりとりをすることが多く、世間のイメージよりもずっと明るい職場です!

冷蔵倉庫を運営し、会社として利益を上げていく上では、社員の働きやすさや成長が最も重要なので、そのために福利厚生や研修制度を整えています。

私たちの仕事

私たちは、冷蔵倉庫の運営を「マルハニチロ物流グループ」として、以下の5社で行っています。
・マルハニチロ物流       …全国勤務
・マルハニチロ物流サービス関東 …関東エリア内勤務
・マルハニチロ物流サービス中部 …中部エリア内勤務
・マルハニチロ物流サービス関西 …関西エリア内勤務
・マルハニチロ物流サービス九州 …九州エリア内勤務

当社の仕事は決して華やかなものではありませんが、日々の業務の中で「食を通して社会に貢献する」という喜びを感じることができます。
また、お客様からお預かりした商品をきれいな状態で保管・管理をし、お預かりした時のきれいな状態でお客様に提供できるように日々丁寧に業務に取り組んでいます。

冷凍品の保管や円滑な物流に欠かせない拠点として日本全国に形成された冷蔵倉庫ネットワークは、マルハニチロのグループ内にとどまらず多様な事業を支える物流基盤として大きな存在感を持っています。

はたらく環境

職場の雰囲気
若手が裁量を与えられて活躍できる当社

上司や先輩も気さくでフランクな方々なので、働きやすい職場です。1つ1つの経験が今後キャリアアップした際に貴重な財産にもなります。

社風
支えあいが大切な仕事です

人の温かさが心地よい会社です。
チームで仕事をすることが求められるため、日頃から社員同士のコミュニケーションを積極的に行うようにしています。
例えば、ちょっとした休憩時間にも、先輩や上司と他愛ない会話をする姿をよく見かけます。今はコロナウイルスへの感染対策として、昼食時は1人で食べる、という形にはなっていますが、以前は食堂でテレビを見ながら複数人で集まって食べたりしていました!

オフィス紹介
通勤は少し不便かも…

当社の所有している冷蔵倉庫(事業所)は、港湾地区に建っているところが多く、駅近の事業所はほとんどありません。
そのため、最寄り駅からバス(会社運営、市バス等)を利用して出勤している方がほとんどです。
地域によっては、マイカー通勤をしている方もいます。

企業概要

創業/設立 設立2002年10月(創業1924年)
本社所在地 〒104-0055
東京都中央区豊海町4-5 豊海振興ビル6階
代表者 代表取締役社長 武田 信一郎
資本金 4億3,000万円
売上高 217億1,640万円(2022年3月実績)
従業員数 493名 (2022年04月現在) 正社員
子会社・関連会社 新長門運送株式会社
株式会社マルハニチロ物流サービス関東
株式会社マルハニチロ物流サービス中部
株式会社マルハニチロ物流サービス関西
株式会社マルハニチロ物流サービス九州
事業所 マルハニチロ物流
…本社(東京都)他全国33事業所
・関東支社:宮城県、千葉県、神奈川県、東京都
・中部支社:愛知県(名古屋市内)
・関西支社:大阪府、兵庫県
・九州支社:山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、鹿児島県

★マルハニチロ物流サービス関東・中部・関西・九州
上記各支社内の事業所が勤務地になります。
倉庫の仕事は男性の仕事?? 冷蔵倉庫での現場業務…と聞くと、どうしても「男性しか働けない」というイメージがあると思います。

そのイメージは間違いですので、この文章を読んだ瞬間にゴミ箱にぽいっと捨ててしまいましょう!!

冷蔵倉庫の現場業務は、確かに一昔前までは男性ばかりが働いている職場でした。その原因の1つに体力がないとできないから…という考えがあると思います。

しかし実際に現場業務に必要なのは体力というよりも「効率よく業務を回す力」「冷静に判断する力」「周囲と協同する力」です。
こういった力には男女の差はありませんので、当グループでは性別に関係なく、現場業務を行っています!

採用連絡先

〒104-0055
東京都中央区豊海町4-5 豊海振興ビル6階
総務人事部 採用担当(和田・谷合)
TEL:03-5548-2051
E-MAIL: jinjibu@maruha-nichiro.co.jp