社会福祉法人来光会

社会福祉法人来光会の企業情報

社会福祉法人来光会

【介護・福祉サービス】

私たちと一緒に、あなたの「好きなこと」「得意なこと」を自由に活かす仕事をしませんか?

福祉を学んだ経験のない方も大歓迎。出身学部や学科も一切問いません。
個性や能力はそれぞれ違っても、必ずその人に合った活躍の仕方がある。

人材とはパズルのピースのようなものであり、
てのピースに大事な役割があると私たちは考えます。

  • 地域に密着した事業展開

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

  • 30歳代の役員実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
私たちの役割

私たちは、愛知県下で7か所もの介護老人福祉施設やケアハウス、養護老人ホーム等を運営する社会福祉法人です。
医療から介護、福祉までの一貫したサポートで、利用者様をはじめとする地域の方が、
安心して健やかな毎日を送れる環境作りを行っています。

ビジョン/ミッション
介護の職場を働きやすい場所に。そこから真のやりがいが生まれる

「利用者満足度」の向上のために私たちが大事にしているのは「職員満足度」。
職員が真にやりがいをもって働くことのできる環境づくりのために、様々な挑戦を続けています。

例えば、残業ゼロへの取り組み、夜勤時間の短縮、職員アンケートの実施など。
職員がずっとここで働きたい!と思える法人であるために、変革し続けます。

事業戦略
地域支援者として

超高齢社会のこの国では、近年、高齢者が介護を必要としない・または軽度の介護で済むようにする【介護予防】が重要視されています。
また【介護予防】は個人だけではなく、地域社会をあげて取り組むべきとされており、つまりは、地域が主体となって高齢者を支えるネットワークを構築することが国から推奨されているのです。

そのような状況の中わたしたち来光会は、「地域支援者」としての働き方を提唱し始めました。
すなわち、施設にいらっしゃる高齢者の方々だけではなく、同じ地域に住む高齢者が自立した生活を持続できるよう支援する部隊を結成したのです。

これらの取り組みは、地域の高齢者の方々にとっても非常に貢献度の高い活動であると同時に、介護予防の観点で、高齢者を支える若い世代の方々にとっても大きな影響をもたらします。

私たちは、今後も施設運営の枠に捉われず、目の前の高齢者のため、ひいては地域のため、未来のために、新しい取り組みを進めてまいります。

私たちの仕事

介護の仕事は無限大です。

「食事介助、入浴介助、排せつ介助」という3大介護が全てではありません。
スタッフが知恵を出し合い、さらには「好きなこと」「得意なこと」を活かし、
利用者様の喜びに貢献することすべてが介護になります。

たとえば当法人の介護職には、グラフィックソフトを使ってデザインをしたり、写真を撮ったりするのが得意な介護職員がいます。
その職員のスキルが活かされるのが、アルバムや広報誌を作る仕事。
レクリエーションを行って魅力的な写真をたくさん撮り、楽しい思い出として残しています。
さらに「写真を撮りますよ」「笑顔を見せてください」というコミュニケーション自体も、
利用者の方と触れ合う大切な介護の一環です。

介護とは、人の喜びのために知恵と情熱を注ぐ、とても奥の深い仕事なのです。

はたらく環境

職場の雰囲気
仲良しじゃない!高めあう仲間なんだ!

毎日の業務から、疑問に思った事、浮かんだアイデアなど介護を良くするために何ができるか、常に考える姿勢を大切にしています。
研究発表では、スタッフの真剣なまなざしが交差する。
介護福祉士を目指すスタッフのため、受験に義務付けられた「実務者研修」も当法人が学校分校を併設しており、
本人負担額無し、勤務時間内で受講することができます。
やる気のあるスタッフには、しっかり応援しています。

オフィス紹介
介護老人福祉施設しろやま

介護老人福祉施設しろやまは、特養、ショートステイ、デイサービス、通所介護、認知症対応型通所介護、居宅介護支援事業所で構成されている施設です。
介護のプロたちによる施設運営はもちろん、前述の「地域支援者」としての働き方の導入など、新しい取り組みをどんどん推し進めています。
地域に貢献したい方、チャレンジ精神のある方、自分たちの未来を変えていきたい方、人のために動ける方、是非わたしたちと一緒に働きましょう。

企業概要

創業/設立 1997年6月に社会福祉法人 来光会として設立
1998年4月に最初の事業所「ケアハウス ユーハウスいわと」を開設
本社所在地 社会福祉法人 来光会 本部
〒491-0141 愛知県一宮市浅井町黒岩字宮東29番地
代表者 理事長 脇田 隆祥
資本金 基本金 6億3000万円
事業収入 収益 21億5875万円(2020年3月期)
職員数 386名 (2020年12月現在) 
子会社・関連会社 「なごやきしめん亭のきしめん♪♪」のCMでお馴染みの株式会社なごやきしめん亭は、グループ会社で創業143年目の会社です。一宮工場敷地に隣接して、当法人は「介護老人福祉施設いわと」を運営しています。
「医療法人来光会」は病院開所36年目になります。当法人と医療の連携を取っています。老人保健施設ピエタやデイサービスセンターなどを運営しています。
当法人は、グループの中では、一番新しい法人、設立24年目を迎えました。
事業所 《 常滑エリア 》
介護老人福祉施設しろやま 
デイしろやま 
しろやま居宅介護支援事業所 
養護老人ホームしろやま 
おいなあ とこなめ 
デイまえやま

《 一宮エリア 》
介護老人福祉施設いわと 
デイサービスいわと 
いわと居宅介護支援事業所 
グループホーム瀬部 
ケアハウス ユーハウスいわと 
介護老人福祉施設えもり 
デイサービスえもり
えもり居宅介護支援事業所
気になる

3人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません