株式会社トレジャー・ファクトリー

株式会社トレジャー・ファクトリーの企業情報

東証

株式会社トレジャー・ファクトリー

【専門店(総合アパレル)|専門店(スポーツ)|その他専門店】

当社は、人々が不要になった品物を買取、販売するリユースビジネスを展開しています。
欲しかった一品モノと出会った時の喜び、大事に使っていたモノが他の誰かに使ってもらえる喜び。私たちが提供するサービスを通じて、色々な形の喜びを生み出していきたいと考えています。 
近年、大量消費時代が終わりを告げ、人々のエコ意識が高まる中、当社の果たすべき役割はさらに大きくなってくることでしょう。今後は全国展開、ゆくゆくは世界へ進出し、世界のトレジャー・ファクトリーとしての発展を目指していきます。
当社の「人々に喜び・発見・感動を提供する。」という経営理念に共感し、新しい想像力と行動力を持って世界を舞台に挑戦できる仲間をお待ちしています!

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 3年連続で業績アップ

私たちの魅力

事業内容
自分のアイディアを形にできる仕事

私たちが店舗で取り扱うアイテム、ブランドは様々。その様々なものを工夫しながら自分が思い描く売り場やお店を作り上げ、戦略を練っていきます。細かな規則や正解などはありません。自分のアイディアをどんどんチャレンジしてください!失敗してもそれが自分の成長になります。自分のアイディアがうまくいったときの達成感こそ、仕事のやりがいに繋がります。また、社員の提案を、会社が積極的に取り入れていく風土を大切にしています。その証拠に社員が会社に意見をいつでも提案できる「目安箱」というシステムまであるんです。風通しの良い環境で自分の意見を提案していけます。

企業理念
リユースショップを「世の中に不可欠なもの」にしていくために

当社は「トレジャーファクトリーは人々に喜び、発見、感動を提供します」という経営理念を掲げ、生活ニーズに密着した循環型社会の実現に貢献することを経営方針としています。国内に限らず、より多くの地域の顧客に、他にはない一品モノの商品を発見する楽しさを提供し、「喜び、発見、感動」を感じていただけるよう事業を行っています。もともとは大量生産されたものでも、その時、その状態、その価格で出会った品物は間違いなく、世の中で唯一の品物です。ひとりひとりのお客様に喜び、発見、感動を提供しながら、リユースを一人でも多くの方に利用していただけるよう事業を展開しています。

ビジョン/ミッション
世の中に眠る潜在的ニーズを顕在化し成長し続ける企業

『潜在したニーズの芽が出始めた時に、それを大きく顕在化させるような業態を作っていく』それが私たちの創業以来の方針です。総合店の「トレジャーファクトリー」から服飾専門の「トレファクスタイル」が生まれ、さらに低価格帯をカバーする「ユーズレット」、ブランド古着に特化した「ブランドコレクト」に分化することで古着市場のニーズを細やかに先取りしてきました。そして、スポーツ・アウトドア専門の「トレファクスポーツ」、家具家電専門の「トレファクマーケット」などもそれぞれの市場のニーズをくみ取っています。これらのニーズを探り当て、提案するのは現場の社員。眠っているニーズを掘り起こすやりがいや楽しさを感じられます!

私たちの仕事

■ストアスタッフ
年商1~3億円、スタッフ10~30名規模の店舗において、買取業務、商品構成やディスプレイなど各売場管理、売上管理、スタッフ育成など店舗運営業務全般を行います。
当社ではこれらの仕事を本部からの指示ではなく、各店舗が裁量を持って店舗運営を行っています。つまり自分のアイディアで売場を作れたり、商品に値段を付けられたり、戦略を立てることまでできるんです。
入社後はまずは販売、そしてバイヤー、ディスプレイデザインと経験を積み、経営目線を持ったストアマネージャーを目指します。その先のキャリアはその人の特性や希望などによって、エリアマネージャーや新事業担当、チーフバイヤー、海外事業など多岐に渡ります。

★トレジャーファクトリーの働き方★
ファッション・スポーツ・家具・家電・楽器・雑貨・ホビーなどあらゆるリユース品の価値をよみがえらせ、新たな出会いの場を作ることが、トレジャーファクトリーの役目。
あらゆる商品を取り扱っているからこそ、幅広い商品知識、様々な世代への接客力、色々なジャンルの売場作成力などが身に付きます。また、今まで興味がなかったような分野にも仕事を通じて好きになることも。色々なことに興味がある方や、幅広いスキルを身に付けたい方は特に楽しめる仕事です。

★トレファクスタイルの働き方★
メンズもレディースも、プチプラもハイブランドも、カジュアルもフォーマルも、様々なユーズドアイテムを組み合わせて、自分のアイデアでお店を作れるのがトレファクスタイルです。
様々なアイテムを取り扱うため、常にアンテナを張って業界の動きや流行をチェックすることが重要。自分が好きなブランド以外にも、アパレル全体を網羅するほどの専門知識や、どんなお客様にも対応できる接客力を身に付けることができます。自ら仕入れた商品で自由に売場を作り、自らの接客でお客様に販売できるので、アパレルの面白さがすべて詰まった仕事ができます。

■社内SE
社内SEとして、社内にしっかりと腰を据えて、社内外からの要望に応じたシステムを構築していきます。 設計から開発・導入まですべての工程を経験しスキルを身に着けることができます。自分が開発に携わったシステムの利用者の声を聴くことができるので、ダイレクトに反応を確認することができ、よりやりがいを感じることができます。

はたらく環境

オフィス紹介
「マルチブランド戦略」様々な業態を展開

【リユース事業】
■大型総合リユースショップ(トレジャーファクトリー)の多店舗展開
…取扱商品はアパレルからブランド品、インテリア、玩具、雑貨、スポーツ用品
まで様々。自分の好きなジャンルが必ずあります!

■服飾専門ユーズドセレクトショップ(トレファクスタイル)の多店舗展開
…ファッション好き、古着が好きな人が集まるお店。自分が好きなブランドから有名ブランド、コアなブランドまでいろんなブランドに囲まれながら働くことができます!

■スポーツ・アウウトドア専門リユースショップ(トレファクスポーツ)の多店舗展開
…登山・キャンプなどのアウトドア用品や野球・サッカーなどの一般的なスポーツ用品のみならずマリン・ウインタースポーツ用品など幅広く取り揃えるスポーツ・アウトドアに特化した業態。自身のスポーツ経験やアウトドアの知識が仕事で活かせます!

■ブランドアイテム専門ユーズドセレクトショップ(ブランドコレクト)の多店舗展開
…良質のブランドに特化した服飾アイテムをMENS・WOMENS問わず、幅広いジャンルを取り扱う業態。原宿・表参道・広尾などに出店中。

■古着アウトレットショップ(ユーズレット)の多店舗展開
…「選ぶ・探す・楽しい」をコンセプトにファミリーカジュアル中心のお手頃価格で商品を提供する均一価格服飾専門業態。

■家具・家電専門リユース業態(トレファクマーケット)の店舗展開
…電化製品・家具の圧倒的な品揃えと、多様なジャンルを取扱う、郊外に特化した大型リユースショップ。

【その他の事業】
◆リユース品のインターネット販売・買取
インターネット上でリユース品のEC販売・宅配買取も行っております。お客様のニーズに合わせた方法で販売・買取をご利用いただけます。

◆WEBレンタルサービス「Cariru」の運営
結婚式や同窓会、入学式、卒業式、ブラックフォーマルなど、限定されたシーンで着用するドレスやアクセサリーをレンタルしている事業です。

◆トレファク引越の運営
引越しと不用品の買い取り処分を一括で行うサービスも展開しています。

◆トレファク不動産の運営
不用品の買取・処分・引越し・不動産売却をワンストップで提供します。

◆トレファクライブネットオークションの運営
家具、家電など一般家庭用品全般を扱うオンラインベースのリユース企業間BtoBオークションを運営しています。

企業概要

創業/設立 設立:1995年5月25日
本社所在地1 本社:東京都千代田区練塀町3番地 大東ビル2階
本社所在地2 東京都千代田区神田練塀町3-3 大東ビル2階
代表者 代表取締役社長 野坂 英吾
資本金 5億2,100万円
売上高 191億1230万円(2020年2月期実績) ※対前年比107.8%
177億3700万円(2019年2月期実績) ※対前年比107.9%
164億3100万円(2018年2月期実績)※対前年比123.3%
133億2500万円(2017 年2月期実績)※対前年比109.0%
122億1600万円(2016年2月期実績)※対前年比114.3% 
106億8200万円(2015年2月期実績)※対前年比117.0% 
※24期連続増収
※東証一部上場
従業員数 正社員618名(正社員のみ) (2021年02月現在) 
子会社・関連会社 株式会社カインドオル
株式会社ゴルフキッズ
株式会社デジタルクエスト
株式会社ピックアップジャパン
事業所 ●全国141店舗(2021年6月末時点)
・総合業態65店舗(トレファク64店舗、トレファクマーケット1店舗)
・服飾専門業態70店舗(トレファクスタイル57店舗、ユーズレット8店舗、ブランドコレクト5店舗)
・スポーツ・アウトドア業態6店舗

・出店地域
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県
兵庫県、大阪府、京都府、愛知県、福岡県

●タイ(バンコク)3店舗
・総合業態3店舗
※2021年台湾への新規出店を予定
採用の特徴 私たちは説明会だけでなく、選考フロー全てを通じて、 
当社についての情報をお伝えし続ける【共感型採用】にこだわっています。 

たとえば『トレジャー・ファクトリーは人々に喜び・発見・感動を提供します』という経営理念や、循環型社会の構築という理想的な社会像(ビジョン)、 そして、利益以上に顧客の満足を重視する経営方針など、私たちの持つ価値観を理解して、そこに共感して入社を決めてもらえることが一番だと私たちは考えています。 

そして、【共感型採用】では、採用全体を通して以下の点を約束します。 
(1)選考というより対話をすることにより、お互いの【共感】を目指します。 
(2)学生の皆さんが知りたいことに対して嘘をつきません。 
(3)選考基準は、共感のみ。だから学部・学科は一切問いません。 

学生の皆さんにとって、就職活動は人生の大きな岐路だと思います。 
だからこそ私たちは誠意を大切に、飾ることのない素のトレジャー・ファクトリーでお会いします。そして、皆さんにも素の自分で、説明会や選考に臨んでもらえたらと思っています。 

社員一同、自然体のあなたに会えることを心待ちにしています。
目指す組織像 トレジャー・ファクトリーは一人ひとりの自己実現の場として存在し、一人ひとりがその能力を最大限発揮することで1人では決して成し得ない大きな成果を生み出す組織であり続けます。 

★一人ひとりの個性(強みや良い所)が結集し、またぶつかりあって変化を生み出す組織であり続けます 
★一人ひとりが自由で率直なコミュニケーションを心掛けます 
★一人ひとりに同じチャンスを与えていく風土を大切にします 
★一人ひとりが周りを巻き込み、周りを向上させる、そしてそれによって自己成長していく環境を作り出します 
★一人ひとりのポテンシャルを最大限に引き出す環境を常に模索します 
★一人ひとりが価値を生み出すために自分で考え、行動し、そこに責任を持つ者の集合体として存在します
SHOP CONCEPT ■トレジャーファクトリーお店のコンセプト:『宝物の工場』 
~その時、その場所、その価格で一品物との出会いをプロデュースすること~ 

★誰もが楽しいと感じるお店 
常に変化をするレイアウトやいつも新鮮なディスプレイを用いて楽しさ、エンターテイメント性を表現します。幅広い顧客層に対して、何か欲しい物がありそうだという期待感、ワクワク感を提供できるお店を目指します。 

★スタッフが親切なお店
〔親切〕とは好意を持って人のためにつくすこと。お客様を大好きで大切な人だと思って接します。 

★スタッフが元気で明るく活気あるお店 
雰囲気が商品を引き立たせる。買いたい意欲が沸き立つ。スタッフがいきいき働くお店だからこそまた来たいと思ってもらえる。お客様にも元気と活力を与えるお店を目指します。 

★清潔できれいなお店 
商品が輝き、引き立つ、誰もが心地よいと感じる環境をつくりだします。そんな環境をつくるためにスタッフ自らが常に清潔に気を配ります。 

★信頼のできるお店 
商品の品質が良い、接客するスタッフの知識が豊富である、分からないことへ適切に答えてくれる、買取価格に根拠がある、顧客のことを考えて最適な助言をくれる……。信頼は一つひとつの積み重ねです。頼りになり安心できるお店を目指します。 

★地域に愛されるお店 
地域の人々から1つでも多くの「トレファクがあって良かった」を言ってもらえるお店を目指します。愛されている地域を増やして世界一愛されるお店をつくります。
気になる

19人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません