コベルコ建機株式会社

コベルコ建機株式会社(コベルコケンキ)の新卒採用・企業情報

正社員

コベルコ建機株式会社

【輸送用機器|機械】

【~ ブルーグリーンでお馴染みの建設機械メーカー ~】
「世界初の製品・技術を開発したい」「人と環境に優しい建設機械を創りたい」「グローバルに活躍したい」
コベルコ建機で、その夢に挑戦しませんか。

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
舞台は世界。ショベルとクレーンの専業建機メーカー

コベルコ建機は、油圧ショベルや移動式クレーンの開発、製造を手掛ける建設機械メーカーです。
当社の歴史は挑戦の歴史です。1930年に国産初の電気式ショベルを開発して以来、世界初のハイブリッドショベルや国内最大級のクローラクレーン、ギネスに認定された世界最大のビル解体機など数多くの世界初・業界初となる製品・技術を生み出してきました。
コベルコ建機を端的に表すキーワードとして、以下のような特徴・強みが挙げられるでしょう。

1. 人と環境に優しい建設機械
従来の強みである低燃費・低騒音といった環境性能に加え、IT を活用した予防保全機能や衝突軽減システムを新たに導入するなど、「人と環境にやさしい建設機械」として益々の高い評価を得ている点が特徴です。

2. 誰でも働ける現場
現在、中長期的なビジョンとして、「誰でも働ける現場」というテーマを打ち出し、研究・開発を進めています。具体例としては、5G通信規格を見据えた遠隔操作システム「K-DIVE」などが挙げられ、技術の確立とともに、それを用いた建機周辺ビジネスづくり、いわゆる「コトづくり」にも注力しています。

3. 若手から世界にチャレンジ
売上高の約 6 割を海外で上げるグローバル企業であり、中国・インド・東南アジア・アメリカ・ヨーロッパなど、各国に生産・販売拠点を構えています。
また、若手社員でも新しいことにどんどんチャレンジできる環境と、それをバックアップする風通しの良い社風が当社の強みでもあるので、若手から世界を相手に活躍ができます。


コベルコ建機は「人と地球のために建設機械をつくる」という、スケールの大きな仕事に挑戦できる企業です。そんな弊社で挑戦したい夢がある方にお会いできることを楽しみにしております。

企業理念
人と地球にやさしい建設機械を、世界へ。

「コベルコ建機グループは、ユーザー現場主義に基づき、真に価値ある商品、サービス、情報を提供することで顧客の満足に応えるとともに、豊かな社会の建設に貢献する。」
コベルコ建機の経営理念です。

コベルコ建機が常に追い求めているのは、新しい技術を生みだすことではなく、新たな価値を創りだすことです。
ユーザー様の現場を常に見つめ続け、ユーザー目線で課題の本質をつかみ、その課題を解決するための真に価値ある商品やサービス、情報を提供する。これが“ユーザー現場主義“の考え方です。

この考え方はユーザーに対してのみならず、社員一人一人が仕事に取り組む際の心構えとして大切にすべきものです。
この”ユーザー現場主義”に共感・体現できる人材を弊社は求めています。

事業・商品の特徴
世界に誇るコベルコ建機の技術力

当社が手掛ける油圧ショベル・移動式クレーン、ICTサービスはインフラ整備や資源開発・リサイクルの現場で幅広く活躍しています。
そして、「低燃費・低騒音」の優れた環境性能や高い安全性を強みに、世界中の人たちの生活を支えています。

私たちのものづくりの歴史は、まだだれも試みたことのない技術的課題を打ち破る挑戦の歴史でした。
日本初の電気ショベル開発をはじめ、クレーン技術の導入・高度化や油圧ショベルで技術革新の最先端を歩み、世界初となるハイブリッドショベルの開発に成功しました。
これらはすべて挑戦し続ける精神によって生まれ、それは「コベルコDNA」となって私たち一人ひとりに刻まれています。

コベルコ建機が誕生して90余年。私たちは一貫して挑戦の歩みを止むことなく進み、そしてそれはこれからも変わりありません。

誰の真似でもなく、誰よりも先に、誰よりも高度な「人と地球のため」の建設機械をつくること。
それが、私たちの目指す姿です。

ここからは、当社の製品や技術をさらに詳しくご紹介いたします。


【誰でも働ける現場へ~KOBELCO IoT~】

労働人口減少、安全対策、若手の育成、生産性向上…。
KOBELCOのIoTソリューションは、
いま現場が抱える問題をともに解決するために生まれました。

衝突から人やものを守るK-EYE PROや故障を未然に防ぐ「KSCAN」。
作業をガイドする「ホルナビ」。
ショベルカーの遠隔操作技術を用いて現場のテレワーク化を目指す「K-DIVE コンセプト」。

最先端のテクノロジーで、現場一人ひとりの働き方に革命を起こすKOBELCO IoT。
働く人を選ばない次世代の現場を、ともに作ります。

【最新技術・製品のご紹介】

1、SK200H-10
新たな価値を創造するハイブリッドショベル

2、TK750G / TK750GFS
頑丈な構造と高いつり能力を武器に、ハードな基礎土木の現場で活躍する建機。

3、ホルナビ+PLUS
アームレバー操作だけで設計面に沿った施工ができる「整地アシスト機能」や、設計面を傷つけることなく施工できる「掘り過ぎ防止機能」を追加。

4、Kスキャン
現場で活躍するショベル各部のデータを日々見守ることにより、
トラブルの発生を事前に予測できる独自システム。

5、K-DIVE コンセプト
ICT技術を用いた油圧ショベルの遠隔操作技術の名称。
遠隔操作の実現だけではなく、遠隔操作技術を用いた新たなサービスづくり、コトづくりビジネスに注力している。

私たちの仕事

<技術系総合職>
開発・設計〔機械、電気、電子制御、油圧、動力、振動音響、強度、部品など〕
(機種:クレーン、ショベル、環境リサイクル機械など)
生産技術、資材調達、品質保証、サービスエンジニア、システムなど

<事務系総合職>
営業(国内・海外)、マーケティング・販売促進、営業系スタッフ、経営企画、広報秘書、物流、財務(経理・資金)、総務、法務・監査、人事など

はたらく環境

組織の特徴
風通しがよく、若手のうちからチャレンジできます

当社の社員にコベルコ建機の社風を尋ねると、多くの人から『風通しが良い』『若手から責任のある仕事に挑戦できる』という答えが返ってきます。若手であっても、自らやってみたいと言えばチャレンジさせてもらえ、そのチャレンジを周りが支えてくれます。疑問点や悩みをすぐに相談できる雰囲気と、上司の親身なフォローがあり、若いうちからのびのびと活躍することができます。

働く仲間
充実の福利厚生

手厚い福利厚生もコベルコ建機の魅力です。

○借り上げ社宅制度
当社に入社された大多数の方は借り上げ社宅制度の対象となります(事業所と実家が近い場合は対象外)。若手社員の間は、自費負担1.5~2.0万前後の自己負担で済みますので、全国どのエリアに配属されても心配はございません。

○ミニマム15&カフェテリアプラン
有休休暇最低取得ルールを「ミニマム15」と銘打ち、15日以上取得をルールとして厳格に運用しています。
また、カフェテリアプランを取り入れており、各人のライフプランに合わせて最適な福利厚生サービスを受けられる環境も整っています。

○育休制度
お子さんが生まれる女性社員の産休・育休取得率100%はもちろん、最長3年間育休を取得できるのも特徴です。そして、ほとんどの女性社員が育休から復帰して活躍されています。
近年は男性の育休取得者も増加してきており、男女問わず育児に専念しやすい風土がございます。

社風
壁のないオフィス

当社のオフィスには「壁」がありません。
当社の大半の事業所では写真にあるように部署間に壁がなく、そのため「職種や組織の壁」や「上司と部下の壁」を越えて、コミュニケーションが図りやすい環境が整っています。全社が一体となって目標に向かうチームワークも高まる効果もあり、社員同士の距離感が近いことが特徴と言えるでしょう。

オフィス紹介
Smart&Cleanの自慢の工場

コベルコ建機は、兵庫県にクレーンの、広島県に油圧ショベルの、岐阜県にミニショベルの工場を有しています。広島県の五日市工場は、Smart&Cleanのコンセプトを掲げ、日本の工場ベスト5にも選ばれたことがある驚くほどきれいな工場です(2013年11月 日経ものづくり主催「強い工場アワード」)。Smart&Cleanを達成するためのアイディアを一部ご紹介しておりますので、ぜひ『五日市工場 デジタル工場見学ツアー』も御覧下さい。


○五日市工場 デジタル工場見学ツアー
https://www.kobelcocm-global.com/jp/factorytour/

企業概要

創業/設立 1999年10月1日
本社所在地1 東京都品川区北品川5丁目5番15号大崎ブライトコア5階
本社所在地2 広島県広島市佐伯区五日市港2丁目2番1号
代表者 代表取締役社長 尾上 善則 (おのえ よしのり)
資本金 160億円
売上高 3,331億円(連結)[2020年度]
従業員数 2,263名(グループトータル8,248名) (2021年03月現在) 
子会社・関連会社 東日本コベルコ建機(株)、西日本コベルコ建機(株)、コベルコ建機エンジニアリング(株)、コベルコ建機インターナショナルトレーディング(株)、 コベルコ教習所(株) (株)ササイナカムラ、トーヨースギウエ(株)、(株)ワイズヨシハラ、(株)常南
事業所 <東京本社>
東京都品川区北品川5丁目5番15号(大崎ブライトコア5F)

<広島本社/広島事業所>
広島県広島市佐伯区五日市港2丁目2番1号

<大久保事業所>
兵庫県明石市大久保町八木740

<大垣事業所>
岐阜県大垣市本今町1682番地7

採用連絡先

〒141-8626 
東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア5階 
人事労政部 人事グループ 新卒採用担当
TEL: 03-5789-2316(採用窓口)  
E-mail: shinsotsu@kobelconet.com