JLLリテールマネジメント株式会社

JLLリテールマネジメント株式会社(ジェイエルエルリテールマネジメント)の新卒採用・企業情報

正社員

JLLリテールマネジメント株式会社

【不動産】

私たちJLLリテールマネジメントは商業施設に特化したプロパティマネジメント(以下PM)会社。PMとは商業施設の資産価値を高め、安心安全な運営管理を行い、地域活性化に貢献すること。仕事内容は全国各地の常駐型商業施設での運営管理(建物の維持管理、テナントの誘致・賃貸借業務の代行、テナントに関する売上管理・賃料請求業務、販売促進業務、施設の新規開発など)を主体としたサービスとなり、施設再生や活性化を得意として受託物件の資産価値向上を目指しています。私たちの特徴は開発から運営まで一貫したサービスが提供出来ること。自社物件を持たない独立系PM会社として設立から20年、規模や種類の異なる多様な商業施設をお任せ頂いて培ってきたノウハウを活かし、商業のプロフェッショナルとして多彩なソリューションを提供しています。

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
ショッピングセンターのトータルプロデュースを実現します

私たちJLLリテールマネジメントは設立から20年の歩みの中で独立系PM会社として全国各地の規模も種類も異なる多くの商業施設をお任せ頂き、ショッピングセンターに関わる多方面のノウハウを培ってきました。だからこそSCのプロ集団として多岐にわたる業務範囲をご提供できています。私たちの職場はお任せ頂いている全国各地のショッピングモールです。その中で行う仕事をご紹介いたします。

・ショッピングセンターの運営管理…日々の売上管理やテナントリレーションを実施し、よりよい施設に導きます
・事業計画、市場分析…施設に必要なマーケティングを実施し、開発戦略を立てるなど新規事業にも携わります
・基本計画(コンサルティング)…マーチャンダイジングの立案などPM業のノウハウを生かしたご提案をします 
・テナントリーシング…受託施設の店舗入替や大型リニューアルだけでなく、受託施設以外でも施設ごとのニーズに合ったテナント誘致を行います
・販売促進…受託施設の装飾、広告、イベントを企画提案運営の他、受託施設以外でも施設ごとのニーズに合ったプロモーションも行います
・コンストラクションマネジメント…店舗入替の施工管理だけでなく、大規模修繕やリニューアル対応も致します

事業・商品の特徴
入社後の流れ

新卒採用入社社員はまず全国各地の商業施設に配属となり、施設に常駐する中でPM業務を学んでもらいます。その後のジョブローテーションで多くの施設を経験し、PMに関わる知識を蓄えて頂き、将来的には会社を主導する人材へと成長していただくことを目標にしています。

私たちはグローバル企業であるJLLの一員ですが、会社としては140名程度の会社となり、会社全体で新卒入社社員を育てようといった風土があります。
内定者研修は入社1年目の社員がはじめて出来る後輩に対してより商業に興味をもってもらえるよう企画するものとなっています。近年は話題の施設を視察したり、オープンしたばかりのグルメツアーなどを実施していました。
入社後の研修も社会人マナー研修だけでなく、各部署の先輩方より部署の説明、受託施設のセンター長から施設の特徴の説明を受けたり、実際に受託施設へ常駐してみるといった内容となっており、様々な部署・施設で活躍する社員と多く関わることが出来ます。また、研修中は若手先輩社員がメンターとして付き、業務の中での不安や悩みの解消や楽しく働くためのサポートを行います。
本配属後は約2年ほど同期と一緒に月に2回程度のペースで社内研修に参加してもらいますので、同期との結束も深まります。

社員の構成は新卒:中途が2:8程度で中途採用社員の多くが流通小売業界出身となり、営業・現場マインドを持った人がとても多いです。それはテナントの強み・弱みへの圧倒的理解力となり、日常のリレーションから大型リニューアルの推進業、クライアントニーズを具現化するためのサービスとアイデアに繋がっています。 そのような先輩たちと一緒に働くことで若いうちからより実践的に経験を積むことが出来、商業のプロフェッショナルとして活躍できる環境を整えています。

楽しいが集まる商業施設だからこそ、のびのびと楽しみながら働くことが大事と考え、環境整備を意識しています。この環境があるからこそ周りの社員も自分事として後輩を育てる意識があり、丁寧に教えるからこそ若いうちから裁量をもって仕事を進められて、新卒入社社員の中には部署の責任者や施設の責任者を任されているものもいます。

事業戦略
最大の強み「独立系PM会社」であること

私たちは業界でも珍しい商業施設に特化したPM会社です。その上自分たちで物件を所有しない「独立型PM」という同業種の中でも珍しい事業形態でクライアント様から評価を頂き設立から20年を迎えようとしています。

物件を所有しない独立系PM会社であるからこそ、すべての受託物件のオーナー様が異なり、様々な規模・種類の施設で業務をする為、業務範囲もそれぞれ異なり施設ごとに多種多様な経験が出来ます。合わせてそこで得て蓄積されたノウハウは私たちが商業施設のプロである自信に繋がっています。

また、受託施設以外のコンサルティング・リーシング・セールスプロモーションも承っており、多方面へ事業基盤が広がっています。

開業した後から手をかけ続けてあげないと途端に魅力を失ってしまう生き物のような商業施設だからこそ施設ひとつひとつに寄り添い、施設の魅力UP・テナント様の売上UP・来館するお客様の満足度UP・来館数UP・地域に愛される施設であることを目指し、各部署が連携を取って施設の運営管理に取り組んでいます。

私たちの仕事

総合職として入社し、下記のいずれかの仕事に携わっていただきます。

◇プロパティマネジメント業務
全国各地にある商業施設に常駐し、施設の運営管理を担当。アカウント(経理)業務からテナントリーシング、販売促進業務、テナント管理(売上向上支援)、顧客サービス業務、施設管理業務、リニューアル対応業務まで、商業施設の運営に必要な幅広い業務に携わります。

◇コンサルティング&プランニング業務
商業施設のオーナー様が抱える課題に対し、マーケットリサーチや需要予測、MD分析、賃料分析などを行い、その解決に向けた施設計画やMD計画、事業収支計画などを企画・提案していきます。

◇リーシング業務
施設に出店していただくテナントを誘致する業務。施設のニーズ、テナントのニーズに合ったリーシングを行うことが重要。私たちがプロパティマネジメントを担当する施設だけではなく、他の施設やテナントのリーシング依頼にも対応しています。

◇セールスプロモーション業務
商業施設の販売促進業務に携わります。私たちがプロパティマネジメントを担当している施設のオーナー様のほか、同業他社などからの依頼にも対応。施設ごとの問題点や課題を洗い出し綿密な分析を行った後、施設に合った最適なプランを提案し、集客アップや売上拡大につながるプロモーションを展開していきます。

◇管理部門
経理、人事、総務。

【入社後の流れ】
2か月(2021年度実績)の研修後は、プロパティマネジメント業務に携わっていただきます。その後もジョブローテーションを重ねていきますが、働く中で本人の今後の展望や適性に応じて本社機能となるコンサルティング&プランニング業務やリーシング、セールスプロモーションなどを担当できるチャンスも用意。専門性を深め、自分の強みを伸ばしていくことができるでしょう。

【教育制度について】
新人研修のほかにも、階層別研修や外部研修などを用意。多彩な教育プログラムにより、社員のキャリアアップを後押ししています。成長意欲の高い社員の頑張りを、しっかり評価します。

はたらく環境

職場の雰囲気
全国各地の商業施設が仕事場です

北海道から九州まで全国各地にお任せいただいている商業施設があります。入社後は全国の施設に勤務する流れになります。施設規模やクライアント様からの要望によって施設に配置される社員の数は12~3人と異なり、勤務時間は実働8時間でありますが、施設ごと異なるシフト制での勤務となります。
シフト制の例)早番:施設オープン前8時~、中番:施設オープン9時~、遅番:~施設クローズ20時

その後のジョブローテーションでは本社の各部署配属の場合もあります。本社勤務は9:00~18:00の実働8時間となります。フレックス勤務を採用しているので10:00~15:00がコアタイムとなりますのでこの時間は働きますが、
それ以外の時間は社員が自由に勤務時間を組み立てています。現在リモート勤務も導入している為、そもそも出社する社員が5~15名程度と少ないですがラッシュピークを避けた10時から出勤する社員が多いように感じます。
座席に関しても全席パーテーション付きでフリーアドレスとなっており、その日の業務内容に合わせて個室や共用部を利用している方もいます。違う部署の社員とのコミュニケーションを取る回数が増えたり、部署をまたいでの業務などの際にも役立っていると思います。

新卒入社後5年で3か所程度のジョブローテーションを予定しておりますので本社含め全国各地の施設へ勤務することで多くの社員と知り合え、年次が増すごとに部署や施設を超えての業務の可能となり、業務の推進速度も上がっていると実感できます。

働く仲間
JLLモールマネジメントについて

2002年に丹青モールマネジメントとして設立し、2016年よりJLLグループの一員となりました。

常駐型商業施設の運営管理を主体としたサービスをご提供し、国内外からの新規テナント誘致、入居テナントの売上促進のためのセールスプロモーション、施設再生や活性化などを手掛けるコンサルティングにより受託物件の資産価値向上に積極的に取り組んでいます。特に、商業施設の再生などを幅広く手掛けるJLLのノウハウと、丹青モールマネジメントが有するプロフェッショナルスタッフによる質の高いサービスを提供し、商業施設の価値最大化に努めています。

オフィス紹介
受託施設紹介

私たちのPMサービススタイルは主に3種類に分かれます。

・プロパティマネジメント(常駐管理型PM)
私たち社員が商業施設の全業務を受託し運営管理を行います

・PMサポート (常駐管理型PM)
オーナー様と私たち社員で運営管理を行います

・PMコンサルティング(非常駐型PM)
定期巡回により運営管理を行います

※掲載している画像は2022年1月にHPに掲載されている内容となり、最新情報はHPをご確認ください

組織の特徴
JLLについて

ジョーンズ ラング ラサール(ニューヨーク証券取引所上場:JLL)は、世界80ヵ国超で展開、従業員約91000名を擁し、不動産に関わるすべてのサービスをグローバルに提供する総合不動産サービス会社です。世界三大不動産サービス会社のひとつとしてフォーチュン500にも選出されています。JLL日本法人は約1000名ほどの社員で構成されており、協力しながら業務を遂行することもあります。ジョブポスティング制度がある為、私たちJLLモールマネジメント社員でもグループ内の業務に挑戦できる環境があります。

企業概要

創業/設立 2002年08月に株式会社丹青モールマネジメントとして設立。
2016年12月にJLLモールマネジメント株式会社に改称。
本社所在地 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル5階
代表者 飯尾 太一
資本金 5000万円
従業員数 129名 (2022年01月現在) 社員96人、アルバイト等33人
事業所 本社:東京(秋葉原) 受託施設:北海道・宮城・福島・埼玉・東京・千葉・大阪・兵庫・長崎など

採用連絡先

JLLリテールマネジメント株式会社 採用担当 北島(きたじま)
jrm.recruiting@ap.jll.com