シーアイマテックス株式会社【タキロンシーアイグループ】

シーアイマテックス株式会社【タキロンシーアイグループ】の企業情報

シーアイマテックス株式会社【タキロンシーアイグループ】

【その他商社】

タキロンシーアイグループ(伊藤忠グループ)ならではの安定した経営基盤!!
豊かな食生活を支える「農業資材」と「肥料」を通じてお客様のニーズと課題をソリューションする会社です。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 販売・調達ルートが自慢

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
『農業というフィールド』で活躍する日本一の専門商社を目指しています!!

当社は、伊藤忠グループの肥料の国内販売会社として1971年に発足。現在は農業資材・肥料分野において、幅広い取扱商品・サービスを強みに、お客様の多彩なニーズにお応えしています。
また、タキロンシーアイグループの安定した経営基盤や総合力、全国8拠点のネットワークを持ち徹底した顧客サービスで業界トップレベルの実績を誇り、お客様から大きな信頼を得ています。

■農業資材(農業用ハウス資材、農作物栽培に使用する資材などの販売)
栽培に関わる様々な資材を販売しており、近年ではグリーンハウスのトータルコーディネートに注力しております。

■肥  料(植物の栄養となる肥料や、より豊かな土壌を作るための改良材、農薬等の販売)
肥料や土壌改良材などを取り扱い、より豊かな土壌を作ること。そして、環境に優しい肥料の開発にも携わっています。

当社では、お客様を力強くサポートできるよう、未来への投資となる人材育成に重きを置き、商社として、資材という”モノ”の提供に留まらず、付加価値の高い情報とサービスという”コト”の提供に注力しております。 
例えば、昨今では、新しい部署を立ち上げ、農業用ハウス建設事業を強化しており、お客様に頼りにされ、存在感の強い、『農業というフィールド』で活躍する日本一の専門商社を目指して邁進しております。

私たちの仕事

■農材事業部の営業
・被覆資材やハウス関連資材などの農業資材の販売。
・新商品や注力商品を販売店の方と一緒に、農家さまに直接ご提案。
・グリーンハウスのトータルコーディネートによる販売や施工。
AIやIOTといった最新技術の商品や先端技術を導入した植物工場や企業の新規参入などの大きな変化に対応しお客様のご要望にお応えする仕事です。

■肥料事業部の営業
・国内外メーカーの水稲、野菜、根菜、果樹など多岐にわたる農作物に対応する肥料の販売。 
・伊藤忠商事の海外ネットワークを活かし、海外から化成肥料や肥料原料を輸入し販売。 
・土壌改良材や農業生産を支える各種機能商品(酸素供給材・海藻エキスなど)等の販売。 
・生産者の要望に応じたオリジナル肥料の販売。 
農作物ごとに最も適した商品や効果的な施肥方法・タイミングなどのアドバイスをする仕事です。

■管理部門(経営の中枢を担う管理部門の業務は以下の5つです。)
・会社の舵を取る【経営企画部】
・会社の情報ネットワークを統括する【情報システム室】
・社員のワークライフバランスを守る【人事総務部】
・会社の資産をマネジメントする【財経部】
・会社をリスクから守る【リスクマネジメント部】

はたらく環境

組織の特徴
手厚い人材教育と充実したワークライフバランス

当社は、お客様、そして世の中のニーズにお応えできる存在であり続けるために、人材教育も手厚く実践しており、自社で行う研修だけでなく伊藤忠グループの研修にも参加しています。
新人は配属後も1年間はOJTによる研修を行っており、その後も先輩社員によるサポート体制が整っています。
商品知識がより深く身に付くよう、メーカー工場見学や商品説明会などにも注力しています。

また、タキロンシーアイの『充実人生 経営宣言』に則り、ノー残業デーの制定や「有給休暇取得奨励制度(支給日数の7割以上の取得で報奨金を社員に還元)」を設け、ワークライフバランスの実現に向けて積極的に取り組んでいます。

新入社員のみなさまには、こうした環境の中でお客様とより良い関係を構築し、多くのチャレンジやパフォーマンスを発揮し、長く活躍してほしいと考えています。

企業概要

創業/設立 1961年4月創業 1971年8月設立
本社所在地 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟13階
代表者 代表取締役社長  金子 哲雄
資本金 2億5,000万円
売上高 279億8,253万円(2020年3月期)
従業員数 146名 (2021年01月現在) 
株主 タキロンシーアイ(株)100%
事業所 ●本 社/東京
●支 店/北海道、仙台、名古屋、大阪、高知、福岡
●営業所/鹿児島
気になる

6人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません