札幌アポロ株式会社

札幌アポロ株式会社(サッポロアポロ)の新卒採用・企業情報

正社員

札幌アポロ株式会社

【商社(石油)|ガス|石油】

「地域に暮らす皆さまのお役に立つ存在であり続けたい」

札幌アポロは創業から60年にわたって、
地域の皆様の暮らしを支えるサービスを提供している会社です!

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 設立50年以上の企業

  • 30歳代の役員実績

私たちの魅力

事業内容
「地域」と「暮らし」を軸にさまざまな事業を行なっています。

◆LPガス供給事業
調理や給湯、暖房等の燃料として使われる『LPガス』を供給しています。
一般家庭や法人への小売だけでなく、地域の燃料店などに卸売もしています。

◆石油製品販売事業
給湯や暖房等で使われる灯油・重油、車両用燃料等で使われるガソリン・軽油、機械などで使われる潤滑油のような『石油製品』を販売しています。

◆SS運営事業
札幌市内でSS(サービスステーション)を6カ所運営しています。

◆電力販売事業
電力の販売事業を行なっています。(新電力事業者の代理店)

◆リフォーム事業
キッチンリフォームや水回りのリフォームなど住宅のリフォームを行なっています。

◆リノベーション事業
戸建・分譲住宅のリノベーション(大規模改修工事)を行なっています。

◆不動産売買仲介事業
全国500店舗以上で展開している「ハウスドゥ!」の店舗を運営し、主に中古不動産(土地・建物)の売買の仲介を行なっています。

◆EC運営事業
自社で取り扱いのあるガス関連機器・灯油関連機器の他、革製品やアウトドア用品など、様々な商品をECサイトで販売しています。

◆その他
・器具等の販売事業
・電気工事、管工事事業
・物流事業 など

私たちの仕事

【SS事業部】
給油関連作業・車両の軽整備から始まり、SNSやアプリを使ったお客様への告知業務を担当。
アルバイトスタッフ教育・指導・シフト管理等を経て、予算管理を含むSS運営全般をお任せします。

~入社後は?~
内定者研修やOJT研修を通じて業務を習得していきます。
将来的には仕入れメーカーとの交渉等、SS事業部全体のマネジメントをお任せする予定です。
また、個々人の適性・希望・社内の状況に応じてSS事業部から総合職への異動の可能性もあります。

事業所は札幌市内中心で、転居を伴う転勤はございません。

はたらく環境

働く仲間
こんな人が活躍?!

文系・理系問わず、入社後は各社員が個性を活かしながら頑張っています!

話が上手い社員もいますが、真面目で一生懸命な社員が多く、
そんな社員一人ひとりの人間性をお客様に評価していただいた結果、今の札幌アポロがあるのかもしれません。

お客様が求めているものは時代とともに変化します。
その変化に柔軟に迅速に対応するために最も大切なことは「現状に満足することなく、失敗を恐れずに前向きに挑戦すること。」

弊社は結果だけではなくプロセスも評価してもらえるため、
社員が挑戦しやすい環境が整っています。
特別なスキルを持った人よりも、前向きにチャレンジできる人が活躍しています!

企業概要

創業/設立 1959年(昭和34年)6月5日
本社所在地 北海道札幌市中央区南5条西10丁目1015番地 南5条ビル
代表者 櫻井茂雄
資本金 5,000万円
売上高 110億円(2022年3月実績)
従業員数 164名 (2022年03月現在) 
事業所 ・本社
 札幌市中央区南5条西10丁目1015番地

・光星SS
 札幌市東区北17条東8丁目1番1号

・北都SS
 札幌市東区北38条東1丁目3番25号

・セルフ南5条SS
 札幌市中央区南5条西10丁目1015番地

・セルフ丘珠西SS
 札幌市東区北37条東27丁目9番12号

・セルフ西線9条SS
 札幌市中央区南9条西14丁目1番30号

・アポロ車検センター
 札幌市中央区南9条西14丁目1番30号
グループ会社 ・アポロ運輸(株)
・街ガス物流(株)(共同事業)
・(株)ホームガスセンター北海道(共同事業)
人材育成制度 ◆内定者研修
マナー研修や資格取得のための勉強会、グループワーク、先輩社員との交流会などを実施し、時間をかけて社会人となるための準備をお手伝いしております。

◆OJT研修
他部署がどんな仕事をしているのか知るためにさまざまな部署でOJT形式の実務研修を行ない、先輩社員と同行しながら実務を行なっていただきます。

◆メーカー研修
LPガスや石油製品、各種器具の仕入元であるメーカー主催の研修や講習に参加していただき、実務に即した知識を体系的に習得することができます。

◆ブラザー・シスター制度
新入社員1名に対して、先輩社員1名をつけるブラザー・シスター制度を採用しており、新入社員がいち早く社会、会社、部署に順応できる体制を整えています。
資格取得制度 札幌アポロでは、職務上必要となる資格の取得を奨励しており、
毎年多くの社員が資格取得に挑戦し、スキルアップを目指しています。

★資格取得費用の全額を会社が負担
★資格所有者への資格手当(毎月支給)
組織診断 四半期に1度、全社員に組織診断を実施し、社員と会社の相思相愛度合いを定期的に調査しています。

導入企業の約4000社のなかでも上位5%に入るほど、組織状態(会社-上司-職場の人間関係)が良い状態を維持しています。

採用連絡先

〒064-0805
北海道札幌市中央区南5条西10丁目1015番地 南5条ビル
札幌アポロ(株) 採用担当チーム
TEL:011-522-9559