アライ電機産業株式会社

アライ電機産業株式会社(アライデンキサンギョウ)の新卒採用・企業情報

正社員

アライ電機産業株式会社

【商社(総合)|専門店(自動車関連)|通信関連】

私たちは、創業以来、自動車電装品や携帯電話の販売・リビルト(再生)品の製造などの業務に従事してきました。これからも【感動をお客様に、感動を社員に】をテーマに掲げ誠実に顧客と向き合い、「高い技術力」をもって、挑戦し成長してまいります。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
より高い技術とサービスで地域、社会に貢献しています

当社は自動車電装事業と移動体通信事業の2本柱で事業を展開しております。

電装事業部は、自動車の電装部品(電気・電子部品)を日本全国に供給しております。創業時より、地球環境に配慮したリビルト事業を通じ、カーエレクトロニクスのリサイクルに積極的に取り組んでおります。また、自動車電装部品の整備・点検・修理を専門とするサービスグループでは、高い技術力を活かしDENSSO傘下のダイアグステーションを立ち上げIT化の進んだ故障診断や修理技術で地域社会に貢献しております。

移動体通信事業部は、大手通信会社とのパートナーシップのもと都内に9店舗の携帯電話キャリアショップ(docomo・au)を展開し、通信を通じてお客様により新しくより豊かな生活をお届けする役割を担っています。地域社会になくてはならない店舗を目指し、関わる全ての方と誠実に向き合い信頼関係を構築しております。

企業理念
事業を通じ社会に貢献し、相互信頼のもと発展する企業を目指す!

急激な成長を遂げた自動車業界、携帯電話業界に早くから参入し培ったスキルやノウハウを活かし地域社会に貢献しています。更なる進化・発展が期待できる業界で新しい取り組みにどんどんチャレンジしてください。自分の頑張りが的確に評価されるのでもっと頑張りたいと!いう気持ちにつながります。
そしてなんといっても当社の魅力は上司との距離が近く何でも話せる風通しの良い職場です。是非会社説明会や店舗見学会にご参加いただきその雰囲気を体感してください。

ビジョン/ミッション
成長を実感できる職場です!

【販売職】
携帯電話のキャリアショップは携帯電話を販売するだけだと思っていませんか?実は、お客様にご提案する商材には形のないものもあります。例えば、動画配信などのオプションやインターネット回線のご提案 など様々なサービスの多さにとても驚かれると思います。次々に新しいサービスも追加されるので、覚えることの量も多く最初は不安を感じてしまうかもしれませんが、先輩からのサポートと実務を経験していくことで理解度が深まり成長を実感できます。キャリア様のサービスは、生活に役立つサービスがたくさんあります。ですが、そのサービスをご存じないお客様がほとんどです。キャリアショップはお客様の生活を豊かにするご提案を行うのはもちろんですが、働いている私たちの生活も豊かになります。キャッシュレス決裁などのサービスも実際に使ってみると家計の見直しができたり、とても便利でお得に利用できることを実感できるからこそ、お客様にも自信をもってお勧めできます。他にも魅力的なサービスがたくさんあります。私達と一緒に地域のお客様のモバイルライフをサポートしませんか。

私たちの仕事

■電装事業部■
【営業事務職】:自動車電装部品の受注業務
営業事務職は、お客様から電話や電子FAXなどでいただいたご注文を受けるお仕事です。パソコン操作(検索・入力など)や電話対応が中心のデスクワークです。お客様から直接電話による問い合わせが多いため、電話対応のスキルが上達します。

■移動体通信事業部■
【販売職】
携帯電話キャリアショップ(docomo・au)にてスマートフォンやタブレット等の通信機器の販売を中心に、キャリア様が展開する各種サービスのご提案を行います。

キャリアショップは故障相談や操作説明なども行うため豊富な知識が必要となりますが、充実の研修とメンターのマンツーマンの指導で、自然と独り立ちできるようになっています。
新入社員のうちは隔月にフォロー研修があり、進捗確認やお悩み相談など、安心して業務に取り組むことができるよう育成担当者がしっかりとフォローしています。

また、当社は地域と連携しショップ主導でスマホ教室を開催する等地域のデジタル化に向けていち早く取り組みを始めております。定期的に出張販売を行うなどショップの外での活動にも注力し地域と一体となり社会に貢献しております。

はたらく環境

職場の雰囲気
個々を尊重しあう、暖かい雰囲気の職場です。!

【販売職】
新人さんにとって、初めての職場は不安でいっぱいだと  思います。当社はそんな新人さんの為に、専門のサポートスタッフが一人  ひとり丁寧に指導いたします。いつもそばで見守ってくれているので、安心して仕事を覚えられます。

そして、個々の良いところ、大事にしていることを尊重し成長を促す職場です。また、仕事も大切ですがプライベートの時間も大切にしています。皆が尊重しあいながら、誰か一人に負担が掛からないよう上司も部下の仕事をサポートするチームワーク抜群の仲間です。

オフィス紹介
ワンフロアでコミュニケーションが取りやすいオフィスです♪

【営業事務職】
プラスワン(株)は2009年にアライ電機産業(株)から分社化し、都営営大江戸線の「光が丘」駅から徒歩8分、都心ではありませんが緑も多く、のどかな雰囲気が漂う練馬区高松にオフィスをかまえ、主にリビルト(再生)部品の卸売を中心に事業を展開しております。
ひろびろとしたオフィスは、上司との距離も近くなんでも話せる雰囲気です。職場見学を随時行っておりますので、是非実際にご覧いただきその雰囲気をご体感ください!

働く仲間
若い仲間が活躍しています!

職場見学は是非参加していただくことをお勧めします。
実際の職場の雰囲気を体感したり、気になる事は先輩社員になんでも聞くことができるので、自分がそこで働くイメージが具体化され、入社後のギャップも解消できます。
どの店舗も若い人が多く趣味の合う人や気の合う仲間と食事や遊びに行くこともある楽しい職場です。

企業概要

創業/設立 1970年8月
本社所在地1 東京都練馬区高松6-33-14
本社所在地2 埼玉県和光市白子1-3-40
代表者 代表取締役社長 新井 充治
資本金 5000万円
売上高 127億円(2020年11月期)
従業員数 351名 (2022年01月現在) 正社員 パート含む
主要取引先 デンソー パナソニック NTTドコモ KDDI  トヨタ 三菱 日野 ホンダ 日産 外車ディーラー各社
事業所 【電装事業部/営業事務・営業】
プラスワン株式会社(在籍出向)
東京都練馬区高松5-11-26 光が丘MKビル5階

【移動体通信事業部/販売】
 ドコモショップ ・杉並区・豊島区・立川市
 auショップ  ・練馬区

採用連絡先

アライ電機産業株式会社 
総務部 採用担当 金原 葉子(カネハラ ヨウコ)
連絡先電話番号048-458-7003(受付時間:月~金09:00~17:00)