株式会社グロップ

株式会社グロップ(グロツプ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社グロップ

【人材サービス・人材紹介・人材派遣】

●企業理念「人とともに成長し続ける」

人材ビジネスを手掛ける中で、私たちは何より「人」と「成長」を大切に考えています。そのルーツは、創業時から変わらない「人と誠実に向き合う」「あたり前のことをあたり前にする」という姿勢にあります。

私たちは、「成長」とは【仕事を任せること】から始まると考えています。入社1年目からでもどんどん仕事を任せるので、「自分はどうしたいのか」というみなさん自身の意志を大切にします。自由度が高い分、一人ひとりが責任感を持って前のめりに取り組めますし、手を挙げればどんどんチャンスが広がります。そのような風土がグロップには根付いているのです。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • 無借金経営

私たちの魅力

事業内容
様々な挑戦

◆人材派遣・人材紹介
 人材を求める企業と働く場所を求める登録スタッフ(派遣)・正社員(紹介)  
 を繋ぐ「架け橋」になる仕事です。
 
◆製造派遣
 グロップの多彩な事業の中でも、最も実績を持つのが人材派遣の
 製造分野です。どんな変化にもタイムリーに対応できる人材マネジメント力
 が強みです。
 
◆ラインソーシング
 一般的には業務請負のことをいいます。
 お客様から一部の製造工程そのものをお任せいただき、製造+人の管理を
 独自に行います。

◆グローバル事業
 人材ビジネスのノウハウを基に、各国の風土を活かしながら人材育成やモノづ   
 くりをトータル的にサポートしています。

◆テレマーケティング
 お客様の業務負担を減らすために、お客様の代わりに商品やサービスへの
 問い合わせに対応したり、または売り込んだりします。

◆webマーケティング
 お客様の依頼に合わせて最適な広告(SNS・動画)の運用代行、
 WEBマーケティングによる現状分析など幅広く対応します。

◆データ入力・事務サービス
 お客様の代わりに様々なキャンペーンやアンケートなどの事務局を行い、
 データの集計やキャンペーンの抽選作業・商品の梱包発送などを行います。

◆メーリングサービス
 お客様の依頼に合わせてダイレクトメールの封入作業から発送まで
 サポートしています。

◆ロジスティクスサービス
 製造工場や物流倉庫から製品が消費者のもとにスムーズに届くように
 自社の倉庫で在庫管理や輸配送管理を行います。

◆その他コンシューマーサービス
 グロップ岡山駅前オフィスの1階で「和風居酒屋あかり」を運営しています。

企業理念
ビジネスの指針「トリプル・ウィン」

私たちが常に掲げているのが「Triple Win(トリプル・ウィン)」というビジネスのあり方。「クライアント」「社員・スタッフ」「グロップ」の三者すべてがWin、つまり幸せを得られることにこだわっています。社員が生き生きと働き、お客様に貢献することで会社の利益につながるという好循環が生まれる。この三者は、一つでも欠けてしまえばビジネスが成り立たなくなる重要なファクターなのです。確かに、常にトリプル・ウィンを実現するのは難しいかもしれません。しかし決して利己的にならず、いつも「目の前にいる人」に寄り添うことを忘れません。

グロップの事業領域は年々幅を広げています。一見バラバラに見えるかもしれませんが、全ての事業は「トリプル・ウィン」でつながっています。どんな分野であっても、どんな地域であっても、グロップではトリプル・ウィンの事業しか手掛けない。これが私たちの信念です。

ビジョン/ミッション
世界で100万人の雇用を生み出す

グロップは現在、【世界で100万人の雇用を生み出す】という大きな目標をかかげています。
壮大な目標かもしれませんが、いつか必ず実現できると信じ、着実に実績を積み上げています。これまでも全国各地にオフィスを増やしており、タイ・バンコクにも進出するなど、少しずつですが確実に一歩ずつ進んでいます。

国や地域に関係なく、あらゆる人と社会に貢献したい。「グロップで働いてよかった」と言ってもらえる人を増やしたい。
これからもこの想いを胸に、人と雇用を支えていきます。

私たちの仕事

●営業職
グロップのあらゆる部門の営業です。
・仕事を探している”求職者”と人を探している”企業”の架け橋になる人材派遣部門の営業。
・企業からのあらゆるニーズに対して、グロップの豊富なリソースをフル活用し、企業の課題を解決す
 るメーリングサービス部門の営業などなど。

企業への経営戦略立案やアドバイスを実施し、新たな戦略を生み出すことが人材サービス会社の営業の使命です。

●マネジメント・エキスパート職
派遣スタッフのトータルマネジメントを担当します。スタッフの採用面接、導入研修、適性診断、配属、教育フォローなどきめ細かく対応。スタッフが安心して長く働ける環境を作るのが役割です。

●スーパーバイザー職
社内で働くスタッフのトータルマネジメントを担当します。マネジメント・エキスパート職と同様にスタッフの採用面接、導入研修、適性診断、配属、教育フォローなどきめ細かく対応。スタッフが安全に働ける環境を作るのが役割です。

●総務部(岡山本社勤務)
総務課:グロップという組織全体を円滑に動かすために必要な人・モノに関する
    様々な管理や申請対応を行います。
    <例>社用車の手配、健康診断の手配、各部門からの問い合わせ対応など

業務課:正社員+登録スタッフさんの毎月の給与支払いや保険に関わる申請対応を行います。
    <例>給与請求…正社員・スタッフさんの給与計算・支払い対応 年末調整の手続き
       社会保険…健康保険証の発行など

●経理財務部(岡山本社勤務)
グロップ、子会社のお金を管理します。
また各オフィスの売上管理から会社の成績表の作成も行います。

<例>出張にかかった費用の精算、お取引先への支払い・入金確認
   慰労会等で使う福利厚生費の管理

●情報システム部(岡山本社勤務)
インフラ運用:各拠点のネットワーク等のインフラ手配、運用・保守を行います。
       勤怠管理、給与計算などのシステムの運用・保守も行っています。
       社員や登録スタッフが働きやすいようにネット環境を整えるのが仕事です。
       <例>社用携帯の手配、新拠点の電話回線の手配

システムサポート:業務運用に必要なシステムやツールの開発を行います。
         業務改善のためのシステムの提案から開発・導入まで行うこともあります。
         <例>派遣管理システムの構築、zoom導入など

はたらく環境

組織の特徴
“超”安定経営

グロップは創業以来、一度も赤字を出したことはありません。
社会情勢の変化など、ピンチはこれまで何度もありましたが、常に堅実な経営を守り続けています。
言葉にするとたやすく思えますが、赤字が一度もないという企業は滅多にありません。この安定した経営基盤が、グロップの成長を支える基礎となっています。

社風
家庭と仕事の両立

★くるみんマーク取得企業

出産や育児は、人生における重要なライフステージ。
社員が安心して活き活きと働き、仕事と生活をバランス良く両立させて、長きにわたってグロップで活躍してもらいたいと考えています。

産前産後休暇、育児休業の基本制度だけでなく、出産後も子育てをしながら働いてもらいたいので、短時間勤務・短時間休日利用制度など、出産・育児を支援する環境を整えています。中には2人目、3人目のお子さんを出産して復帰するママさん社員もいるほど、活用されている制度です。

社員はもちろん、パート社員や派遣スタッフも同じようにサポートしているので、長く働いているメンバーもたくさんいます。みなさん復帰後ももとの部署・職種で活躍し、さらにキャリアを伸ばしています。

企業概要

創業/設立 1975年10月13日に(株)関西DM社として設立。
1996年1月に(株)グロップへ社名変更。
本社所在地 岡山県岡山市中区さい70ー3
代表者 代表取締役社長 原田 竜一郎
資本金 8,880万円
売上高 575.2億(2022年8月期:グループ連結)
従業員数 860名(グループ全体) (2022年09月現在) グループ全体
事業所 <東北エリア>
・弘前コンタクトセンター
・仙台オフィス
・郡山オフィス

<関東エリア>
・銀座オフィス
・市ヶ谷オフィス
・九段下オフィス
・神田BPOセンター
・多摩BRセンター
・船橋オフィス
・柏オフィス
・北柏物流センター
・南柏センター
・相模原オフィス
・所沢オフィス
・西浦和センター
・浮間センター

<関西・中部エリア>
・梅田オフィス
・泉佐野オフィス
・大阪センター
・名古屋オフィス
・岐阜オフィス
・三重オフィス
・滋賀オフィス
・長浜オフィス
・京都オフィス
・綾部オフィス
・神戸オフィス
・姫路オフィス

<中四国・九州エリア>
・本社
・岡山駅前オフィス
・岡山東オフィス
・岡山南オフィス
・高柳情報センター
・高柳物流センター
・桑野物流センター
・赤田BPOセンター
・長岡センター
・ビジネスサービス事業部第2センター
・倉敷オフィス
・津山オフィス
・松江オフィス
・米子オフィス
・広島オフィス
・東広島オフィス
・福山オフィス
・尾道オフィス
・高松オフィス
・丸亀オフィス
・徳島オフィス
・愛媛コンタクトセンター
・福岡オフィス
・鳥栖オフィス
・熊本オフィス

【グループ会社・国内】
(株)グロップジョイ
(株)ヒューマンアイ
(株)グロップエスシー
(株)グロップサンセリテ
(株)サンクルール
(株)サンソレイユ
(株)クレス
(株)Auxi <アークス>
(株)グロップインシュアランスサービス
(株)デザインオフィス・キャン
(株)ハーモネット
(株)マック

【グループ会社・海外】
高羅富(上海)貿易有限公司 <上海オフィス>
高羅富(天津)労務服務有限公司 <天津オフィス>
EASTOOL Industries Sdn.Bhd.
EASTOOL MANUFACTURING SDN BHD.
SKILL EDUCATION AND WORKS ACADEMY NEPAL PVT LTD
GROP(Malaysia) Sdn.Bhd.  <ジョホールバルオフィス>
GROP VIETNAM Co.,Ltd <ホーチミンオフィス>
GROP(ThaiLand)Co.,Ltd <バンコクオフィス>

採用連絡先

株式会社グロップ
グループサービス本部 人事部
mail : jinji@grop.co.jp

◇岡山本社
 岡山県岡山市中区さい70-3
 tel:086-273-2369

◇東京本部
 東京都中央区銀座1-3-9 マルイト銀座ビル5F
 tel:03-5524-1576