株式会社ジョイパック

株式会社ジョイパック(ジヨイパツク)の先輩社員、OB・OG情報

正社員

株式会社ジョイパック

【パチンコ・パチスロ|フードサービス|アミューズメントパーク】

先輩情報

石引 美春

 
職種 人事・教育・労務
出身校 共立女子大学
出身学部 家政学部
専攻分野 教育・心理・福祉学系

インタビュー

研修を通して教えるジョイパック人とは・・・

  • 人事部のメンバーとして、多岐に渡る業務を行っていますが、主に入社から2年間の新入社員の研修、女性社員で結成された社内プロジェクト【JJP】を担当しています。
    社内研修については、入社後の研修プログラム編成や中身を考え、研修を実施しています。
    研修を受ける社員にとって“今何が必要か、何を欲しているのか”を考え、ジョイパック人として必要な考えやスキルなどを伝えています。
    一方的に伝えるだけでなく、受け手が感じる事を大切にし、人としての成長に繋げています。
    研修を通して新入社員の顔付きが変わっていく様子が見られるので、達成感を得られる仕事ですね。

    また女性社員プロジェクトでは、メンバーがやりたい事が出来るようにサポートすると共にもっともっと女性が輝ける環境にしていけるよう取り組んでいます。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    相手を思いやる環境に惹かれました

    就職活動当時、トップが熱く語ってくれた話からは「会社も自分もHappyでなければ」など、人として当たり前かも知れませんが大切な視点を感じたのを今でも覚えています。
    私が入社した頃は、まだまだ制度が整っていませんでしたが、「人を大切にする姿勢」により、徐々に女性社員にとっても自然と働きやすい環境になってきた実感があります。
    私も二度の産休・育休を取得しましたが、制度だけでなく周りのスタッフが凄く協力的なので気兼ねなく取れ、復職もスムーズでした。
    両方とも育休半年で復帰したのは、やりがいのある仕事に早く戻りたかったからです。
    子供からも「お仕事を頑張っているママが好き」と思ってもらえるような仕事をしていきたいですし、後輩たちにも結婚・出産をしても輝きながら仕事を続けている背中を見せていきたいですね。

  • 仕事のやりがいは・・・

    仲間の成長が私のやる気の源です!

    研修を通して、私自身が感じている【想い】や、【経験してきたこと】、
    【魅力】を直接社員達に伝える事が出来る事です。
    入社18年目になりますが、自分の想いを相手に伝えることは
    簡単ではないとつくづく感じています。
    淡々と話しているだけでは、【説明】になってしまうんですね。
    そこに、自分の【想い】を加えて相手に伝えていきます。

    特に、新入社員研修では、初めと終わりの表情に違いを感じ、
    新入社員の変化・成長が著しく感じられる時は格別です。
    時には、本気で感情をぶつけることもあります。
    受け手側がきちんと理解し、成長に繋がる姿を見られると、
    涙ぐむ程嬉しいものです。
    また、その様子をきちんと見てくれる上司がいる事も嬉しいですし、
    『いい仕事をしたね』と自分自身の成長を感じられる事も嬉しいです。

  • メッセージ&アドバイス

    就活アドバイス

    “自分自身が感じるもの”を大切にして下さい。
    人の為の就職ではなく自分の為の就職です。
    自分がHappyになる為、仕事を楽しむ為には、自分に合った会社を選ぶ事です。
    その為にも、できるだけたくさんの企業と出会い、比較をしてみて下さい。
    そして感じて下さい。自分自身との相性を!
    私は、パチンコの経験がありませんでしたが、たまたまジョイパックと出逢い15年働いています。
    就職がゴールではなくスタート!
    楽しみながら頑張ってくださいね!