株式会社トモズ

株式会社トモズ(トモズ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社トモズ

【専門店(ドラッグストア・調剤薬局)】

当社は、住友商事の豊富なノウハウと強固な信頼をベースに、これからの地域医療を見据えて、「身近な医療機関」「医療の一端を支える小売業」として、首都圏を中心に約220店舗の欧米型ドラッグストアを展開している会社である。
幅広いMD展開でより幅広いお客様に支持される「青トモズ」、アメリカの生活を提案するドラッグストア「アメリカンファーマシー」、高級化粧品専門店の「インクローバー」の3つの店舗形態で、地域と個人のライフスタイルに密着した商品を集めサービスを提供。真の健康や豊かなライフスタイルは、「健康」「美容」「医療」すべてが重なり合い、すべてが揃わなければ実現しない。トモズではこの3分野が常に重なり合い、健康と美容をトータルに提案し、お客様が安心できる「身近な医療機関」を実現している。

  • 地域に密着した事業展開

  • 実力と成果を重視

  • 20歳代の管理職実績

  • 女性の従業員比率が50%以上

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
街の「かかりつけ薬局」を目指します

創業以来、一貫して調剤室を併設した店舗を中心に展開してきました。専門知識を備えた人材を配置して、医師の処方箋に基づいた調剤と、OTC薬(小売薬)の販売を通してお客様の健康管理をお手伝いしています。さらに管理栄養士も活躍中。ダイエット食品やサプリメント、コスメ、日用雑貨など、幅広い商品を扱うことで「美と健康」に関するあらゆるニーズに対応しています。また、登録販売者の資格取得にも力を入れ、「お薬も販売できる専門スタッフ」として、専門性や相談機能を重視したお店づくりをしています。元気なときも、体調が優れないときも、お客様にとってますます身近な薬局として成長しています!

事業戦略
「首都圏」にこだわった店舗展開

首都圏では、急速に進む高齢化と、人口集中の影響により、今後医療の需要が更に増大していきます。この課題を解決するためにトモズは「首都圏」に密着し、店舗展開しています。
首都圏のみの店舗展開だからこそ、トモズの社員には、引っ越しを伴う転勤・異動は一切ありません。首都圏で家庭を持ち家族との時間を大切にできるトモズ。アクセスの良い東京を起点としたプライベートを実現できるトモズ。トモズの社員には、仕事も人生も充実できる環境があります。
さらに、トモズはほとんど全ての店舗が駅前やオフィスビルに立地しており、駅周辺の住民や、オフィスで働く人々の健康をサポートしています。駅前立地のため、社員は電車で通勤することができることも魅力の一つです。

ビジョン/ミッション
全社員が薬の専門家!

『医療の一端を支える小売業』を企業理念に掲げるトモズでは、入社後に社員全員が『医薬品登録販売者』の資格を取得します。健康を支える専門知識を身に付け、健康需要が高まる首都圏で地域の方々をサポートする。それがトモズの担う役割です。
そのため、全社員がしっかりと資格を取得できるように、手厚くバックアップします。学生時代に薬学の勉強をされていない方も、ご安心ください。働いている社員の8割は文系で、ゼロから専門知識を身につけてご活躍いただけます。

私たちの仕事

ドラッグストアの店舗運営に関わる業務全般が基本的な業務です。
当社の店舗では、薬剤師、管理栄養士、登録販売者、販売スタッフ、医療事務が一体となって業務を行います。 
お薬も販売できるそれぞれの専門スタッフとして業務を行います。

■医薬品の接客販売 
■ドラッグストア売り場の管理、運営  
■骨密度測定会、からだ測定会、健康相談(管理栄養士)
■本部スタッフ

はたらく環境

組織の特徴
「働くのが楽しい!」職場環境が私たちの特徴の一つです

お客様に買い物を楽しんでいただけるように、トモズ・アメリカンファーマシーは、「明るく見やすくキレイに整然とした売場」がモットーです。調剤室の機能にふさわしい医療機関としての清潔感を大切にしています。加えて、一通りのものは揃う品揃えで、日々の生活を豊かにするお洒落な商品の提案をするのにピッタリな店舗のイメージ。もちろんそこは、働く私たちにとっても快適な空間。日々、楽しく仕事が出来る職場なのです。当社は創業28年の会社で平均年齢も32.3歳と若い会社。「理想とする欧米型ドラッグストアを、これから自分たちで創り上げていくんだ!」という、若々しい活気にあふれています。もちろん、福利厚生も充実、産休育児休業も取得しやすい雰囲気です。またマラソン、フットサル、スキースノボー、ダーツ、ボーリング、合気道、ゴルフ、チアリーディング、外国語取得などたくさんのサークル活動も盛んです。なでしこJAPAN2部のスフィーダ世田谷のスポンサーも行っています。

働く仲間
社員同士の風通しの良さ!

社員間は「さん」付けで呼び合えるほど、フラットな関係性。
役職や立場、持っている資格は関係ありません。
風通しの良い環境ではお互いにアイデアを出しやすく、
他のメンバーの意見や長所をポジティブに吸収し、
大きく成長できるチャンスが豊富にあります!

社風
働きやすい環境

残業時間の削減や年2回の大型連休取得など、
ライフワークバランスが充実する取り組みを全社で推進中。
仕事とプライベートを両立できる“働きやすさ”。
安心して健康的に働けるからこそ、
自分の力を充分に発揮できる。
心からやりがいを感じ、成長できる環境があります。

企業概要

創業/設立 1993年9月1日に住商リテイルストアーズとして設立。2014年4月に現社名「トモズ」に改称。
本社所在地 〒113-0024
東京都文京区西片1丁目15番15号 KDX春日ビル
代表者 代表取締役社長 徳廣 英之
資本金 11億6000万円
売上高 791億円(2021年3月実績)
従業員数 3,954名(社員1,720名、パートアルバイト2,234名) (2021年08月現在) 男性社員/606名、女性社員/1,114名、パート/2,234名
事業所 217店舗(2021年8月現在)

東京都:139店舗 
神奈川県:46店舗 
埼玉県:17店舗 
千葉県:8店舗 
仙台:5店舗
兵庫:2店舗

採用連絡先

〒113-0024  東京都文京区西片1-15-15 KDX春日ビル
TEL:03-5844-0257 人事部
http://www.tomods-s.jp/