株式会社カメガヤ(Fit Care DEPOT/Fit Care Express)

株式会社カメガヤ(Fit Care DEPOT/Fit Care Expres…の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社カメガヤ(Fit Care DEPOT/Fit Care Express)

【専門店(ドラッグストア・調剤薬局)】

進行する高齢化と医薬分業の流れを受けて、近くて便利なドラッグストアをご利用されるお客様が増えています。
カメガヤでは社会背景の変化に伴い、地域医療に密着した調剤併設型スーパードラッグストア【Fit Care DEPOT】を横浜市・川崎市に展開しています。

■Fit Care DEPOT(フィットケア・デポ)/Fit Care Express(フィットケア・エクスプレス)/Fit Care MART(フィットケア・マート)
土地柄に合わせた商品を取り揃え健康と美に関わるサービスを提供しています。
調剤薬局を併設し予防医療から急性期、回復期、慢性期への対応、サポートまで行っています。

■musee de peau(ミュゼ・ド・ポゥ)/Musee de La Beaute(ミュゼ・ド・ラ・ボーテ)
国内・海外問わず流行を捉えた有名ブランドの化粧品を取り扱っています。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

私たちの魅力

事業内容
「お客さまの日常に溶け込むサービス」横浜・川崎地域にドラッグストア、化粧品専門店を展開中

進行する高齢化と医薬分業の流れを受けて、近くて便利なドラッグストアでの調剤を希望される患者様が増えています。
カメガヤではそうした社会背景の変化に伴い、地域医療に密着した調剤併設型スーパードラッグストア【Fit Care DEPOT(フィットケア・デポ)】を横浜市・川崎市に展開しています。
また、調剤併設型トータルヘルスケアストア【Fit Care Express(フィットケア・エクスプレス)】、バラエティストア【Fit Care MART(フィットケア・マート)】、コスメティックメガストア【musee de peau(ミュゼ・ド・ポウ)】【Musee de La Beaute(ミュゼ・ド・ラ・ボーテ)】も展開し、新たなサービスも開発しています。
創業して100年。わたしたちを育ててくれた横浜市、川崎市を中心に恩返しをする。
この地に必要な地域サービスをさらに深化させようとしています。

『風邪を引いたけど忙しくて病院に行く時間がない…。』
『お肌の調子をもっと良くしたい。もっときれいになりたい。』
地域の方々のさまざまなお悩みにお応えしています。
1人ひとりに親身になって、地元に貢献しようと全社員が頑張っています。

調剤薬局では、処方箋応需枚数も伸び続け、面応需でありながら月間4,000枚以上もの処方箋を応需するまでに成長してきました。日々、患者様からのご要望も高まってきています。
来客される患者様は近隣の方が多い為、我々が地域医療を支えていると実感できます。

ドラッグストア、化粧品専門店は、「地域の生活サービスの場」として、ご年配の方から小さなお子様まで幅広い年代層からご愛顧いただいています。
「自分の生活に無くてはならない商品がいつでも購入でき、幸せなサービスが受けられる場」を目指し、地元地域に全社員一丸となって貢献したいと考えています。

創業から100年が経とうとしています。
次の100年を担うのは、あなたです。ぜひ一度、地域の人たちと共に幸せを創る株式会社カメガヤにお越しください。一緒に幸せを追求していきましょう!

■Fit Care DEPOT(フィットケア・デポ)
■Fit Care Express(フィットケア・エクスプレス)
■Fit Care MART(フィットケア・マート)
「お客さまの日常に溶け込むサービス」という考えのもと、横浜・川崎中心に地域密着スーパードラッグストアを展開しています。
土地柄に合わせた商品を取り揃え、健康と美に関わるサービスを提供しています。
調剤薬局を併設し、予防医療から急性期、回復期、慢性期への対応、サポートまで行っています。

■musee de peau(ミュゼ・ド・ポゥ)
■Musee de La Beaute(ミュゼ・ド・ラ・ボーテ)
国内・海外問わず流行を捉えた有名ブランドの商品を取り扱っている化粧品専門店です。 
専属のメイクアップアーティストを配備し、コスメ販売やエステ・ネイル等幅広くサービスを提供しています。

企業理念
カメガヤの『経営理念』『Misson』『価値基準』

経営理念
『幸せの追求』The Quest for Happy Life
良い一生活者として 平和で豊かな日常を追求する
私達は、ユーザー・生活者であり、同時に、プロフェッショナルである。「個人としての幸せを追求すること」と、「組織として持続成長すること」が、融合し、相互に好影響を与える会社

Mission 
『身近な人の役に立つ事を喜びとする会社です』 
私達は お客様の 健康と美において 悩みを解消し 望みを叶える 唯一の感動を提供し続けます 

価値基準 
◆明るく元気であること 
◆つながりを大切にすること 
◆人の考えや想いを聞き入れること 
◆チームとして強いこと 
◆挑戦から生まれる失敗をおそれないこと 
◆“やりがい”を感じられること
---------------------------

カメガヤで働く従業員も、カメガヤを日常利用されるお客様も、横浜・川崎で生活を共にする生活者です。
従業員一人ひとりが日常生活の中で、
「この商品とてもいいな!お勧めしたいな!」
「こんな商品があったらいいのにな…」
と感じるその想いを一つひとつ形にして店頭で情報発信することで、わたしたちの身近な人がより豊かに生活できるようになるかもしれません。

わたしたちはこの地域のみなさまの生活をサポートしています。
これからも多くのことに挑戦し、地域貢献に繋がるように、楽しくやりがいのある企業を一緒に創っていきましょう!

事業戦略
亀ヶ谷博之 代表取締役 トップメッセージ

私たちカメガヤは1923年(大正12年)、地元・横浜に薬局を創業して以来、常に地域に根差した小商圏の小売業を展開してきました。1954年(昭和29年)には、雑貨や食品などを扱う全く新しい業態店をいち早くオープン。これがドラッグストアの先駆けとなりました。

創業以来、一貫して目標に掲げているのが、単に商品を販売する流通業に留まらず、お客様の生活に密着したインフラ産業としての成長です。横浜・川崎地域にお住いのお客様に、心地よく、質の高い暮らしをご提供したい。そのためにまず、1991年(平成3年)に“Fit Care DEPOT”をスタート。3千世帯を確実にフォローするとともに、小商圏対応型の地域に密着した今までのドラックストアとは一線を画すスーパードラッグストアとして、Fit Care DEPOTは日常生活に欠かすことのできない商品を豊富に取り揃えてきました。

さらに、Fit Care DEPOTをより身近なものにした“Fit Care MART”、駅前型の“Fit Care Express”など、時代を先取りした店舗展開を行っています。この他、基幹事業であるヘルスケアに加え、そこから派生するビューティ&ファッションに特化したコスメティックメガストア“musee de peau”をオープンさせるなど、幅広いお客様のご要望に耳を傾け、客数、地域シェアを大切にした経営を行ってきました。

その根底にあるのが、「地域の生活基盤として貢献したい」という想いです。私たちカメガヤは、事業を通じてまちづくりに寄与することを意識し、今後も独自のサービスを提供してまいります。

私たちの仕事

■Fit Care DEPOT/Fit Care Express/Fit Care MART
調剤薬剤師(薬剤師職):
6年制薬学部を卒業し、薬剤師国家試験に合格した薬剤師職は、カメガヤの調剤併設型スーパードラッグストアFit Care DEPOT、調剤併設型トータルヘルスケアストアFit Care Expressの調剤薬局に配属になり、保険調剤を担当し地域医療に関わります。入社1年目は先輩指導薬剤師の下で、OJTを通して調剤業務のいろはを学びます。また調剤研修(集合型)を通して保険医療、調剤業務、OTC薬・漢方薬の接客手法など調剤業務に役立つ知識を積み重ねていきます。ゆくゆくは「認知行動療法」を調剤業務の中で実践できるように、ワークショップなどを通して薬剤師としての活躍の幅を広げていきます。将来は、管理薬剤師、薬局長、調剤エリアマネージャー、調剤SV、調剤研修担当、調剤採用担当、薬局開発担当、薬局システム担当など様々な業務に挑戦し、あらゆる形で地域医療に貢献できる薬剤師に成長します。

医薬品登録販売者(総合職):
4年制大学・大学院、短期大学、専門学校を卒業した総合職社員は、年に一度実施される医薬品登録販売者(以下「登販」と称します)資格試験(国家試験)の合格を目指し、ドラッグストア店頭で多くの経験を積み重ねます。カメガヤの登販試験合格率は神奈川県合格平均、全国合格平均を超えており、毎年新入社員が登販資格取得に向けて挑戦しています。登販資格はドラッグストアで購入できる医薬品(2類、3類に分類される医薬品)を販売するために必要な資格です。薬の作用機序、人体の仕組、薬事法、その他医薬に関わる基本をしっかり勉強する必要がありますが、登販資格は身近な家族の健康を支える知識にもなり、社会人になってから取得できる国家資格として人気があります。正登販として活躍するためには2年間の実務経験を必要としますが、地域のみなさまの健康を支えているという実感を持てる仕事です。

■musee de peau/Musee de La Beaute/その他小型化粧品専門店
化粧品販売スタッフ(総合職):
化粧品専門店に配属された総合職社員は、化粧品の専門スタッフとして店舗運営を行います。musee de peau/Musee de La Beauteは国内・海外問わず流行の有名ブランド化粧品を多数取り扱っている化粧品専門店です。お客様のお肌のお悩みを解決するために、カウンセリングからスキンケア・メイクアップまで、メーカーの垣根なく取り扱う全商品をご案内差し上げます。美に関する専門スタッフとして活躍します。

--------------
総合職はドラッグストア・化粧品専門店での勤務のほか、オフィス各部門、物流部門など配置転換(人事異動)によりその職務内容が変わる可能性があります。オフィス各部門、物流部門とは、店舗運営部、業務システム、人事課、研修課、労務課、採用課、総務課、経理課、レイアウト課、店舗開発、建設、物流部、その他などを指します。

はたらく環境

働く仲間
先輩社員はみんな、後輩育成に関われることを毎年楽しみにしています。

指導員に任命された先輩社員は毎年新入社員が入社してくる4月を楽しみにしています。カメガヤでは毎年2,30名の新入社員を迎え入れていますが、その新入社員が社会人として独り立ちできるように、先輩としてしっかり指導してあげられるように、先輩社員も指導員になるための研修を受けています。新入社員の時だけ会社から研修を受けられるというわけではなく、先輩になっても多くの研修を受講しています。仲間がしっかり育つためにはどうすればいいのか、先輩も多くの研修を通して学びを深め自己育成に励んでいます。支えてくれる先輩がいることは職場としてとても安心できます。毎年多くの笑顔が増えています。

カメガヤは、お客様アンケートでは「清潔感がある」「店舗がキレイ」「開放感がある」とのお声をいただくことが多いです。また「スタッフが優しい」「悩みを聞いてくれた」とお褒めの言葉をいただく社員も多くいます。横浜・川崎地域が好きな社員が多いこと、地域のみなさまに気持ち良くお買い物していただきたいという想いが強いこと、健康や美容の専門スタッフとしてやりがいを感じられていることなどが働く従業員一人ひとりの背景にあるからだと思います。
薬を取り扱うため、衛生面に気をつけることはもちろんですが、化粧品専門店を運営しているため、全ての店舗で美しさに気をつけています。店頭店外に特価商品を陳列するようなことは一切せず、綺麗な陳列にこだわりを持っています。社員が気持ちよく働ける環境があることも、結果として、患者様やお客様が気持ちよくご利用いただける店舗運営に繋がると考えています。わたしたち一人ひとりの自然な笑顔がお客様を元気にしています。

職場の雰囲気
横浜市・川崎市が好きな薬剤師が集まっています。とても地元愛にあふれた会社です。

カメガヤは横浜市、川崎市に調剤併設型スーパードラッグストア「フィットケア・デポ」、調剤併設型トータルヘルスケアストア「フィットケア・エクスプレス」を事業運営しています。神奈川在住の方はピンク色の看板、エメラルドグリーンの外観の店舗をご覧になられたことあるのではないでしょうか。
薬剤師職は、カメガヤ調剤研修を通して保険医療、調剤業務、OTC薬・漢方薬の接客手法など調剤業務に役立つ知識を積み重ねていきます。ゆくゆくは「認知行動療法」を調剤業務の中で実践できるように学びを深めてもらいます。将来は管理薬剤師、薬局長、調剤エリアマネージャー、調剤SV、調剤研修担当、調剤採用担当、薬局開発担当、薬局システム担当など様々な業務に挑戦し、あらゆる形で横浜市・川崎市の地域医療に貢献できる薬剤師に成長します。
カメガヤで働く従業員の7割は横浜市、川崎市、神奈川県が地元です。私は地元埼玉県ですが、横浜市が好きで転居してきました。生まれ育った地域に貢献したい、恩返しがしたい、全国転勤せず地域に密着した企業で働きたい、etc。いろいろな想いを持つ薬剤師がカメガヤで一緒に働いています。
わたしたちは高い志を持つ薬学生を採用したいと思っております。「地元に貢献がしたい」と思っている方は、きっと生まれ育った環境に感謝したいと願うとても大切な経験がおありなのだと思います。何か一つでも高い志をもって●●な薬剤師に私は将来なりたい、と願ってくれるならばカメガヤは全力でその想いをサポートします。あなたはどんな薬剤師として活躍したいですか?採用面接時にお話を聞かせてください。カメガヤは横浜市・川崎市の地域のみなさまを支えられる薬剤師を多く輩出していきたいと考えています。今後5年で薬剤師の働く環境は大きく変化すると予想しています。「服薬支援をするのは当たり前、それ以外に自分は薬剤師として何が提供できるのか。」カメガヤの考えるこれから活躍する薬剤師像をぜひ見に来てください。これからは「服薬支援+生活支援」なんだろうと考えています。カメガヤでともに成長しながらどこに行っても通用する薬剤師になりましょう!

オフィス紹介
総合職は「医薬品登録販売者」「化粧品専門スタッフ」として活躍していきます。

4年制大学・大学院、短期大学、専門学校を卒業した総合職は、調剤併設型スーパードラッグストア「フィットケア・デポ」、調剤併設型トータルヘルスケアストア「フィットケア・エクスプレス」、バラエティストア「フィットケア・マート」や、コスメティックメガストア「ミュゼ・ド・ポゥ」「ミュゼ・ド・ラ・ボーテ」、化粧品小型専門店「アルビオンドレッサー」「アトリエアルビオン」「コスメテリア」などに配属になります。
総合職は、医薬品登録販売者の資格を取得することを入社1年目の目標としています。医薬品登録販売者資格(以降「登販資格」と称する)を取得するのは大変ですが(国家資格なので勉強しっかりやらないと合格できません!)、登販資格は学校を卒業した後にも取得できる国家資格として巷ではとても人気があります。コロナ禍でドラッグストアの需要がさらに伸びた昨今では、自分の家族の健康を支えるために人体の事、医薬品の事をより理解しようとして登販資格取得を目指す人たちが増えました。カメガヤのキャリア形成では登販資格は必須です。
医薬品の知識のみならず、化粧品の専門スタッフとして、楽しく心豊かに生活できるように「美」の観点をサポートしているカメガヤ社員も多くいます。多くの化粧品メーカー研修を通して知識を深め、商品の違いを理解し、正しくお客様に情報を提供できる。スキンケア、メイクアップの技術を高め、お客様に喜ばれるカウンセリングができる。化粧品の専門スタッフも登販資格を活かし、身体の内外どちらからも”美しさ”を提供できるように日々努力を積み重ねています。
また、カメガヤサポートオフィスでも多くの総合職社員が活躍しています。採用課、人事課、労務課、研修課、総務課、経理課、お客様相談室、店舗開発、レイアウト課、商品本部、店舗運営企画、システム開発、etc。多くのスタッフがわたしたちが店頭で活躍できるようにバックアップしてくれています。
カメガヤで働く総合職の先輩社員は、誰もが「横浜、川崎地域の人たちの健康を支えたい!」という想いをもって働いています。もちろん、その背景には「家族の健康も私たちが守る」という考えが含まれています。この地域で生活するお客様や私たちを支えてくれる家族、そして働く私たち自身も、みんなが健やかで幸せに生活が送れるように、笑顔あふれた世界を創っていきたいと強く思っています。
私たちの願いは、この地域の人々が健康で幸せな生活をいつまでも送ることができること。これからもたくさんの笑顔を創っていきたいと思っています。

組織の特徴
横浜・川崎の地域密着企業カメガヤで働くメリット、デメリット(良さ、悪さ)

メリット(良さ)と感じてもらえること
・全国転勤が無い、転居を伴う異動が無い、出店が神奈川東部に集まっているので通勤し易い
・出店エリア範囲が狭いので同期同士も集まりやすい、全国散り散りになることが無い
・大企業ではないので社長までの距離感近い、店長になるまでの道のりは人によっては早い、チャンスが多い
・医薬品登録販売者(国家資格)が取得できる(総合職のみ)
・登販資格あれば家族が病気の時にもアドバイスができる、健康に対して自信が持てる
・売り場担当者業務、販売責任者業務など若いうちから責任ある立場で業務を任せてもらえる
・時間効率良く働いた人が評価される、残業時間の勤務時間コントロールがしっかりしている
・有給休暇の取得率が高い、新卒入社してから二十日間で有給休暇が貰える、使える
・地元のお客様とのコミュニケーションがしっかりできる、昔からの馴染み客が多いので地域密着感を感じられる
・学生アルバイトからベテラン主婦まで、多様なスタッフと一緒に活躍できる
・化粧品や医薬品を社員割引で安く購入することができる、家計の助けになる
・キャリアコンサルタントが全国平均よりも多く3名いていつでもキャリア相談が受けられる

デメリット(悪さ)と感じてしまうかもしれないこと
・住宅手当が無い、出店エリア範囲が狭く人事異動に引っ越しを伴わないことが多いので住宅手当を支給するという概念が無い
・大企業に比べると平均生涯年収は低いかもしれない(人による)、まだまだ成長段階の企業である
・医薬品登録販売者の試験に合格できないとドラッグストアで勤務していても医薬品が販売できない
・キャリアアップしていくためには登販資格合格が必須
・残業代で稼げる会社ではない、たくさん残業しても残業代は全額支払われるが評価されない、むしろ個人評価は下がる
・店頭業務なので学生の時に慣れ親しんだ”土日休み”ではない、平日休み(シフト制)に慣れないといけない
・レジ接客が多い、店頭でお客様と会話ができないとしんどい、黙々と働けばいい仕事ではない、人見知りには厳しいかもしれない

社風
カメガヤの社員パーティーは従業員だけでなく従業員の家族も労ってくれます。

カメガヤでは毎年「感謝の会」を行っています。感謝の会とは、カメガヤ役員がカメガヤで働く従業員に日頃の感謝を伝えたいという想いから実施される、従業員がパーティーの主賓になるお祝い会です。毎年新横浜プリンスホテルの大宴会場で実施しています。
こういったパーティーは一般的には従業員のみを労う意図で催されますが、カメガヤでは従業員を労うことはもちろんのこと、参加主賓には「従業員の家族」も含まれます。奥方様・御主人・御子様を帯同されパーティーに出席することを喜んでいます。従業員とは社員だけではなくパートアルバイトのみなさんも含まれます。カメガヤで活躍する従業員を日々支えてくれているのはその家族であって、従業員の家族にも日頃の感謝をしっかりと伝えたい。そんな思いで感謝の会は開催されています。
おいしい食事とお酒に舌鼓を打ち、同期や先輩後輩と会話を楽しみ、ビンゴゲームや抽選会で一喜一憂し、ゲームセンターのゲーム機もレンタル搬入しますので子供たちも楽しめる空間になっているので、あっという間に幸せなひと時が過ぎていきます。家族ぐるみで繋がりを創れるのは、仕事もプライベートも充実出来ているからだと思います。アットホームな繋がりは人生の豊かさに連動していると感じます。地域に溶け込むだけではなく、家族という枠組みも超えて親密になっていける。カメガヤが働きやすいと感じるのは全社員が同じ方向を向いているからだとわたしは考えます。
※現在はコロナ禍で従業員を全員集めることができないため残念ながら実施中止しております

企業概要

創業/設立 創立 1929年5月
設立 1950年4月
本社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜3-9-18 新横浜TECHビルA館8階
代表者 代表取締役社長 亀ヶ谷 博之
資本金 1億円
売上高 2020年/9月 403億円 前年度売上105%UP!
2019年/9月 383億円 前年度売上104%UP!
2018年/9月 367憶円 前年比売上104%UP!
2017年/9月 352億円 前年度売上102%UP!
2016年/9月 349億円 前年度売上102%UP!
2015年/9月 342億円 前年度売上107%UP! 
2014年/9月 317億円 前年度売上101%UP!  
2013年/9月 312億円 前年度売上104%UP! 
2012年/9月 299億円 前年度売上104%UP! 
2011年/9月 287億円 前年度売上111%UP! 
2010年/9月 259億円 前年度売上104%UP!
従業員数 2,233名 (2020年09月現在) 社員 404名 パート1,829名
子会社・関連会社 株式会社イオ
株式会社ギャビーレモン
株式会社SLJ
事業所 神奈川・東京の各店舗(91店舗中82店舗を横浜市・川崎市に展開しています)

≪■Fit Care DEPOT:58店舗≫

横浜市/荏田東店、北山田店、岸根店、荏田246店、中川店、篠原店、仲町台店、ペペB1店、田奈店、日吉東急店、市ヶ尾店、梅ヶ丘店、笹下店、しらとり台店、菅田店、サファーレ中川店、国道店、駒岡店、長津田みなみ台店、十日市場店、上矢部店、阿久和南店、新吉田店、綱島東店、富岡西店、二ツ池店、羽沢店、北すすき野店、シルクセンター店、池辺町店、片倉店、中山町店、西菅田店、北綱島店、高田西店、日吉5丁目店、相沢店、下末吉店、元石川店、打越店、鶴見本町通店
川崎市/小杉店、野川店、東名川崎店、下小田中店、長沢店、明津店、観音店、上小田中店、久末店、大谷戸店、登戸店、菅生店、菅生2丁目店、上野川店
相模原市/相模大野店
大田区/田園調布南店
町田市/本町田店
※7店舗調剤併設店

≪■Fit Care Express:14店舗≫
横浜市/妙蓮寺店、新横浜駅ビル店、DSM新横浜店、DSM新横浜店別館、関内駅前店、馬車道店、センター南店、鶴見西口店、東戸塚店、シァル桜木町店、旭町通店、たまプラーザ駅前店
川崎市/川崎ダイス店、新川崎店
※10店舗調剤併設店

≪■Fit Care MART:4店舗≫
横浜市/西寺尾店、鍛冶ヶ谷店、戸塚町店
鎌倉市/鎌倉今泉店

≪■musee de peau:10店舗≫
横浜市/新横浜ペペ店、日吉店、青葉台店、センター北店 、トレッサ横浜店
海老名市/海老名店
江東区/ヴィーナスフォート店
目黒区/メルサ自由が丘店
港区/アクアシティお台場店、品川プリンスホテル店

≪■musee de La Beaute:1店舗≫
横浜市/東戸塚

≪■ALBION DRESSER:1店舗≫
川崎市/武蔵小杉店

≪■ATELIER ALBION :1店舗≫
横浜市/日吉店

≪■cosmeteria:1店舗≫
川崎市/武蔵小杉店
取引銀行 横浜銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行、商工組合中央金庫、東京都民銀行、あおぞら銀行、三菱東京UFJ銀行、日本生命、神奈川銀行、徳島銀行、三井住友信託銀行(2020年9月現在)
基幹システム、特許関連 ●自社開発システム「FEIMAS(フェイマス)」 
 IPA(情報処理振興事業協会)信用保証部認証 

全社の業務全体を最適化するために、POS・EOS・自動発注・EDI・在庫適正化システム・販売予測システム・推奨品在庫確認システム・中止品勧告システム、物流センタ-等を統合して自社開発しています。 
●musee de peau Shelf(照明付き特殊スチ-ル棚) 
 特許願第17853号 実用新案登録願第008652号 
 意匠登録願第030523号

採用連絡先

株式会社カメガヤ 人財育成部採用課
〒222-0033 
横浜市港北区新横浜3-9-18 新横浜TECHビルA館8階
TEL:045-476-3779 
E-mail
saiyou2@kamegaya.co.jp(総合職採用担当)
saiyou3@kamegaya.co.jp(薬剤師職採用担当)
http://www.kamegaya.co.jp