京都府人事委員会事務局

京都府人事委員会事務局(キョウトフジンジイインカイジムキョク)の新卒採用・企業情報

正社員

京都府人事委員会事務局

【官公庁】

京都には、長い歴史をかけて先人が守り紡いできた文化や産業、
そして、人と人との絆といった「京都力」とも言うべき力があります。
人を大切に、地域を大切に。この「京都力」を結集し、
府民の皆さまとともに、京都府の未来を創り上げていきます。

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
「一人ひとりの夢や希望が全ての地域で実現できる京都府」

京都府では、
「一人ひとりの夢や希望が全ての地域で実現できる京都府」
という将来像の実現に向け、府政の指針となる「京都府総合計画(京都夢実現プラン)」を新しく策定しました。めざす将来像の実現に向け「府民協働で取り組むきょうとチャレンジ」として、
「子育て環境日本一」
「府民躍動」
「文化創造」
「新産業創造・成長」
「災害・犯罪等からの安心・安全」
の5つのテーマを選定し、府民や地域、企業等の皆さまと連携し、横断的な取組を進めていきます。

私たちの仕事

■地方行政
国際交流、防災、環境保全、文化振興、産業振興、雇用対策、健康福祉サービス、道路・河川等インフラ整備、教育、治安維持など幅広い分野で府民生活のあらゆる分野に携わります。

【府民協働で取り組むきょうとチャレンジ】

・子育て環境日本一
2040年に全国平均並みの合計特殊出生率をめざし、行政、府民、地域、企業などあらゆる主体の総力を結集し、「子育て」の視点から社会を変革します。

・府民躍動
人生100年時代を見据え、府民の誰もが生きがいを感じることのできる共生社会づくりを進めます。

・文化創造
地域文化を大切にするとともに新しい文化が生まれ続け、地域に活力を生み出す社会づくりを、文化庁が本格移転する京都から進めます。

・新産業創造・成長
企業のスタートアップから成長、継承まで、イノベーションが起こり続ける最適な事業環境の創造を京都から進めます。

・災害・犯罪等からの安心・安全
災害や犯罪等から府民の命と財産を守るため、AI等の活用によりハード・ソフト一体となった最先端の危機管理・安心安全体制を構築します。

はたらく環境

働く仲間
スタートをしっかりフォロー「新採職員サポーター制度」

新規採用職員が気軽に質問したり、職場では言いにくい悩みを相談できるように年齢が近い若手職員を新採職員サポーターとして指定!サポーターが精神面・仕事面をしっかりフォローし、新規採用職員の着実な育成を図り、府職員としての円滑なスタートを応援しています。

企業概要

創業/設立 1868年(慶応4年)設立
本社所在地 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
代表者 京都府知事 西脇 隆俊
職員数 4,517名(一般行政部門) (2021年04月現在) 
事業所 知事直轄組織及び9部の本庁組織と4つの広域振興局で構成する知事部局をはじめとして、府議会、教育委員会、公安委員会、各種行政委員会などがあり、府政全般にわたる幅広い行政分野を担っています。
福利厚生 【住居サポート】
府内各地に世帯用、単身・独身用の職員住宅があります。
また、借家・借間の場合、住居手当が要件に応じて支給されます。

【給付・貸付制度】
共済組合の制度として、病気やケガ、入院、出産などの際の給付や、退職後などの年金の給付、住宅購入・教育などにあてる資金が必要なときの貸付があります。

【サークル】
スポーツ系、文化系を問わず、様々なサークルがあります。また、職員の互助組織、共済組合を通じて、スポーツ施設の割引利用や資格取得講座等の参加に対する助成など、職員の充実した生活をバックアップします。

【健康管理サポート】
全職員に対する定期健康診断又は人間ドックをはじめ、業務に応じた健康診断を実施するとともに、健康管理をテーマとしたセミナーや専門医による健康相談などを行っています。

※様々な制度・施設の一部です。 
※任命権者によって、一部制度が異なります。
京都府HP 京都府職員採用情報サイトはこちら
https://www.pref.kyoto.jp/saiyou/
『京都府人事委員会事務局』LINE公式アカウント/メールマガジン『京都府職員採用試験情報』 職員採用試験や説明会等に関する情報を随時お知らせしています。

・LINE公式アカウント友だち追加はこちら
LINEアプリを起動して、「LINEサービス」→「公式アカウント」で『京都府人事委員会事務局』と検索してください。

・メールマガジン登録はこちら
http://www.mag2.com/m/0001216073.html

採用連絡先

京都府人事委員会事務局 総務任用課

〒602-8570
京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
電 話 番 号:075-414-5648
ファックス:075-414-5638