株式会社三明

株式会社三明(サンメイ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社三明

【商社(機械・精密)|商社(電子・電機・情報機器)】

100年の歴史【人の学びで会社が伸びる】
創立は1928年、長い歴史を持つ当社は、これまで1度も【赤字決算】がありません。さらに【無借金経営】でもあります。そして今では、10年間売り上げが0であっても社員へ給与を払える【留保金】を持つまでになりました。
100年近い歴史の中で築き上げてきたものは、お客様はもちろんのこと、一緒に働く社員の【信用・信頼・安心】です。「常にどの分野が伸び、どのような技術が必要とされていくのか。お客様にとって何がプラスになるのか」を考えてきました。
そしてこれからも常に新しい技術を売り込み、ただ単に製品を販売するだけではなく、いろいろな自動化システムをワンストップでまとめることができる総合メーカーとして、三明グループだからこそできる製品をお客様に提供していきます。

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 無借金経営

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
三明の営業スタイル・企画提案型営業

お客様の問題を聞き出し、解決策を提案・製品開発に結び付ける、お客様・技術者と一緒になって形にするソリューション(解決策)企画と提案で営業を進めます。
私たちの身近な製品の「ものづくり」のいろいろな自動化システムをワンストップでまとめる総合メーカーとして、他社には真似できない、三明グループならではの製品をお客様に提供しています。

ビジョン/ミッション
安定した財務基盤、充実な研修制度

1928年創業。あと7年で100周年。創業以来1度も赤字のない安定した企業です。
蓄えた留保金を人材と新商品開発に投資。社員が長く安心して働ける環境を整えています。
研修は最長1年間。この研修期間に先輩や同僚とたくさんコミュニケーションをとることで、自分のやりたいことやキャリアプランが見えてきます。

事業戦略
顧客要望にニッチトップメーカーとして応えたい

「どの分野が伸び、どのような技術が必要とされていくのか」と常に先を読んで国内外の製造業界に挑んできました。その姿勢はこれからも変わりません。また現在は、自動車製造などに比べ自動化が進んでいない「食品・医薬品・化粧品」の3品業界への進出も進めています。スピード化やコスト削減、人手不足問題解消などお客様にとって魅力的な技術を提案できる分野です。

私たちの仕事

三明の営業スタイルは企画提案型営業です。単なるセールスではなく、お客様の生産設備の自動化など、さまざまな「ものづくり」の自動化を企画・提案をする仕事です。
お客様の抱える問題や、こんなことはできないか?といったことに、グループの技術者と一緒に解決策を提案・製品開発に結び付けます。1億円以上の大きな仕事もあり、自分の裁量で仕事を進められる醍醐味とやりがいが持てる仕事です。

はたらく環境

働く仲間
グループ会社間の交流

若手社員中心となって地元のみなと祭り総踊りに参加しています。
グループ3社全体でバーベキューをしたり、地引網などで交流も。
また、休日は趣味の合う仲間と一緒にゴルフやサッカーなどを楽しむこともあります。

組織の特徴
充実した教育システム

新入社員は三明グループのメンバーと一緒に、1年間しっかりグループ3社の仕事を経験するジョブローテーション制度があります。この時にグループ社員と仕事をすることで、グループ内に人脈ができ、その後の仕事でも非常に役に立ちます
そしてこの1年間の研修で、自分ができることを発見。これが自己成長の糧となります。

企業概要

創業/設立 1928年4月20日
本社所在地 静岡県静岡市清水区松原町6番16号
代表者 代表取締役会長:内藤義之
代表取締役社長:笠井 茂
資本金 2,000万円
売上高 150億円(2020年3月実績、グループ連結 230億円)
従業員数 120名 (2021年09月現在) グループ合計335名
子会社・関連会社 ・三明機工株式会社
・三明電子産業株式会社
・山銘(上海)機電貿易有限公司(中国)
・SIAM SANMEI Co.,Ltd.(タイ)
事業所 本社/静岡市
支店/東京、西東京、中部、大阪
営業所/神奈川、沼津、北関東(埼玉県)、山形、浜松、名古屋、北陸(富山県)、長野、八戸
工事部/富士市

採用連絡先

株式会社三明
採用担当 小山・池田
〒424-0825 静岡県静岡市清水区松原町6番16号
TEL:054-353-3271
E-mail:saiyou@sanmei.co.jp