オリックス生命保険株式会社

オリックス生命保険株式会社(オリツクスセイメイホケン)の新卒採用・企業情報

正社員

オリックス生命保険株式会社

【生命保険】

当社は、お客さまに真に喜んでいただく商品やサービスを追求し、急成長を遂げてきた会社です。具体的には、シンプルでわかりやすい「商品開発」や「販売手法の構築」、「お客さま目線の取組み」を実施することで急激に業績を伸ばしてきました。今後もお客さまのニーズの本質を捉え、お客さまの不安を安心に変える保険会社を目指します。時代の変化とともに多様化するニーズに対応するため、新たなステージへチャレンジし続けていきます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 販売・調達ルートが自慢

  • 3年連続で業績アップ

私たちの魅力

事業内容
生命保険事業

総合職…経営企画、商品開発、営業推進、代理店支援、新契約引受査定、マーケティング、保険契約引受査定、保険金支払査定、保険数理計算、コールセンター運営、資産運用、IT支援など

事業・商品の特徴
保険のプロも認める商品力

当社は「シンプルでわかりやすい」「合理的な保障をお手頃な価格でご提供すること」をコンセプトに商品開発を行い、お客さまや保険のプロからも高い評価をいただいています。このような高い商品力を生かし、お客さまのニーズに対して最適な保険をご提案をすることができます。

私たちの仕事

生命保険業界において、トップクラスの医療保険を中心(『価格.com INSURANCE AWARD 2021』より)に、保険代理店による販売、インターネットや電話を通じた通信販売や、当社社員による対面販売など、複数の販売チャネルでお客さまへ商品をお届けしています。
さらに、それぞれのチャネルを連動させたオムニチャネル戦略を確立し、ご希望されるチャネルでの加入ができるようにしております。このオムニチャネル体制は生命保険業界の中でも稀有の戦略となっております。

また、2021年4月に人事制度改定を行い、営業・サービス・コーポレート等の各領域で専門性を発揮し成果をあげることで管理職と同等の評価や報酬を得られる「エキスパート職」を新設。本制度改定により、社員の専門性を向上させ、変化の激しい時代においても、お客さまに常に選ばれる保険会社となることを目指してまいります。

【生命保険事業】
★ 保険商品開発
★ 保険金支払業務
★ 資産運用業務
★ 代理店支援、育成を通じた営業
★ インターネットマーケティング
★ IT支援

【代表商品】
■医療保険
 新キュア<7年連続 第1位>
 キュア・レディ<第2位>
■引受基準緩和型保険
 キュア・サポート・プラス<第1位>
■終身保険
 ライズ<4年連続 第1位>
 ライズ・サポート・プラス<第3位>
■定期保険
 ブリッジ<第3位>
■収入保障保険
 キープ<第3位>
他多数

出展:2021年価格.com INSURANCE AWARD
https://hoken.kakaku.com/award/

はたらく環境

組織の特徴
自身の市場価値を高められる社風です

当社は、2021年4月に人事制度改定を行い、複数領域を経験した上で管理職を目指すことを基本としたこれまでの“単線型”から、一定の業務領域に関する専門性を磨きその道のエキスパートとしてステップアップできる“複線型”の制度を導入致しました。ジョブローテーションを繰り返すことで専門性が身につかず、自身の市場価値が落ちる懸念している学生さんにとっては望ましい環境になっております。また、活躍する若手をしっかりと評価し、年次に関係なく昇格させることを積極的に行っております。意欲のある方であれば、他社の同年代と比較して、若いうちから裁量や権限をもって充実したキャリアを形成することが可能です。

企業概要

創業/設立 設立  : 1991年4月12日
本社所在地 東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイスイーストタワー
代表者 代表取締役社長 片岡 一則
資本金 590億円
収入保険料 4,485億円(2022年3月末)
従業員数 2,201名 (2022年03月現在) 
株主 オリックス株式会社(100%)
事業所 【本社】
〒100-0004
東京都千代田区大手町2-3-2 大手町プレイスイーストタワー

【支社】
北海道、岩手、宮城、新潟、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、静岡、石川、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、香川、愛媛、福岡、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄
お客さま本位の業務運営 生命保険はお客さまにとって複雑かつ高額な商品です。そのため2017年3月に金融庁は、お客さまの立場を考えた業務運営を行うよう「顧客本位の業務運営に関する原則」を公表しました。それを受けて当社は、これまでのお客さま目線の取組みをさらに強化するため、「お客さま本位推進部」を新設し、各種サービスや業務プロセスの改善を実施しています。本部署では、お客さまから寄せられた声を漏れなく把握・分析し、全社的な業務改善に生かしています。お客さまに信頼される保険会社であり続けること目指しています。

<具体的な成果>
●HDI格付けベンチマーク2022
 ・「ウェブサイト」「コールセンター」
   2部門ともに7年連続で最高評価の『三つ星』獲得

●UCDAアワード2020
 ・印刷物と動画のコミュニケーションデザイン
   特別賞受賞

採用連絡先

〒107-0052 東京都港区赤坂2-3-5 赤坂スターゲートプラザ13F
【採用TEL】0120-083-350