奥村機械株式会社(オクムラキカイ)の新卒採用・企業情報

正社員

奥村機械株式会社

【商社(総合)|レンタル|その他商社】

【めざすは地域NO.1、さあこれからだを合言葉に年輪成長を続ける「総合レンタル商社」】

奥村機械株式会社の企業情報ページにお越しいただきありがとうございます!

オクムラは建設現場で使用される、多種多様な建設機械をレンタルしている会社です。
レンタル以外にも、販売・メンテナンス事業を手掛け、お客様をトータルにサポートする
「総合レンタル商社」として成長を続けています。
関西圏を中心に、エリア内ではトップクラスの20拠点もの営業所を展開する地域密着型企業です。
創業から60年以上経つ歴史のある会社ですが、さあこれからだを掲げ100年企業を目指し、
さらなる営業基盤の拡充を進めていきます。

皆さんの身近で活躍する奥村機械株式会社
「皆さんの暮らしが変わるとき、そこにオクムラがいます。」

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 営業力が自慢

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
皆さんの身近で活躍する奥村機械 実はすごい建設機械レンタル業界

建設機械のレンタルについて、聞いたことがあるという方は少ないのではないでしょうか?

皆さんが普段目にする工事現場で動いている機械の7割がレンタルされているものだと知っていましたか?
さらに、建設機械レンタル業界の市場規模は約1兆1600億円と、レンタル業界でも屈指の大きなマーケットなんです。
建設機械レンタル業界は、皆さんのすぐそばで活躍しているんです!

私たちの暮らしを便利にする大型商業施設や、高速道路などのインフラを整備する建設工事に必要とされることはもちろんのこと、
突発的に起きる災害の復旧工事になくてはならないのがレンタルです。

当社は、大型の油圧ショベルやブルドーザーなどの重機から、手で扱う小物の工具まで、建設現場に欠かせない多種多様な建設機械をお客様にレンタルしています。
お客様からご連絡いただければ、ワンストップで要望・ニーズに応えられる商品ラインアップを取り揃えています。
また、レンタル・販売・メンテナンスの3つの事業から最適なサービスを提案し、お客様の工事を効率化しサポートしています。

事業・商品の特徴
お客様の困ったをトータルにサポートする「総合レンタル商社」

お客様(建設会社)が機械をレンタルされる第一の理由は資金の効率化です。
建設現場を完成させるのに必要である多種多様な機械を自身で保有するにはたくさんのコストが必要になります。
そこで「必要なもの」を「必要なとき」に「必要な量」だけ借りて使用することができるレンタルが選ばれているのです。

しかし,お客様の工事の状況によっては購入したほうがメリットのある場合もあります。
そんなとき当社では、購入の提案も行っています。商社機能をもつ、当社だからこそできるサービスです!
お客様の経営面や事業面にも深く関わり、ビジネスを肌で感じてもらえるお仕事です。
さらに、メンテナンス事業によってお客様が保有されている機械についても最適な状態に仕上げ、作業の効率化をサポートします。

レンタル・販売・メンテナンスの3つの事業を展開する「総合レンタル商社」として、お客様の課題・問題についてトータルにサポートできるのがオクムラの強みです。

事業戦略
地域密着のネットワークによる、オンリーワンの対応力

関西圏を中心に、エリア内ではトップクラスの20拠点もの営業所を展開する地域密着型企業です。
大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・関東(埼玉に1店舗)の各エリアで営業しています。

特に関西の北部エリア内では半径10km以内に拠点展開しており、どこで工事があっても、現場に30分程度で到着できます。
その他、滋賀・奈良の各エリアにおいても、お客様の現場にすぐに対応できる拠点展開を行っています。
工事は期間があらかじめ決まっている性質上、完成を遅らせるわけにはいきません。お客様が必要なときに、すぐサービスを提供できる体制で差別化しています!

さらには、お客様が便利に使用いただけるよう、20ある拠点のどの店舗であっても機械の引取・返却を行っていただけます。お客様が使い勝手の良いように利用できるのも地域密着のネットワークを敷く当社オンリーワンの対応力です。

迅速な対応力と便利に使っていただけるネットワークで差別化を行っています!

私たちの仕事

お客様が必要とされる商品を必要なときに必要な量だけ提供することが私たちの仕事です。
レンタル・販売・メンテナンスから、お客様にとって最適なサービスを提案します。

<営業>
まずはお客様の建設現場や事務所を訪問し、工事に関するあらゆる情報を収集します。
収集した情報から、当社の事業の3本柱であるレンタル・販売・メンテナンスで、お客様にとって最適なサービスを提案します。
「建設機械のことなら、まずオクムラに!」と言っていただける信頼関係づくりを構築していただきます。
お客様との信頼関係を深め、まず1番に頼られる営業、それがオクムラの営業スタイルです。


<フロント(内勤営業・営業事務)>
お客様から直接、または営業がいただいてきた商品の注文を手配する、レンタル事業の根幹を成す基幹的業務です。
営業とは違い、事務所内でお客様から連絡をもらい、要望・ニーズに迅速に対応するオクムラの司令塔。
サービス職(メンテナンス職)や他拠点と在庫の調整を行いお客様にとって最適で状態の良い商品を提供します。
保有するレンタル資産を運用していく仕事ですので、会社の利益に大きく貢献できる仕事です。
お客様への商品の出庫・返却対応の際は対面での応対業務も行っていただきます。

はたらく環境

職場の雰囲気
課題・問題にワンチームで取り組む!

お客様との接点を創る「営業」、迅速にお客様の要望に応える「フロント」、業務を補助する「事務」、質の高い商品を提供するためにメンテナンスを行う「サービス」。
全ての職種が連携することによって、初めてお客様に質の高いサービスを提供することが出来ます。
ひとつでも欠けてはお客様に質の高いサービスは届けられません。

営業所単位でもそうですが、会社全体で助けあいながら業務を行っていくのがオクムラ流。
地域密着の拠点展開で、ネットワークを構築したオクムラだからこそのチームワークがあります。

お互いに支え合いチームワークで結果を出したい、そういった方とより組織力のあるオクムラを創っていきたいと考えています!

企業概要

創業/設立 創業:1958年11月1日
設立:1964年5月21日
本社所在地 大阪府守口市大日町3-4-36 NOORDWESTEN大日ビル5階
代表者 代表取締役 奥村 弘幸
資本金 3億4000万円
売上高 124億円(2021年3月期)
従業員数 289名 (2021年10月現在) 
子会社・関連会社 (有)オーケーエス・エンタープライズ
オクムラ(株)
事業所 大阪府/ 10ヶ所
京都府/ 1ヶ所
奈良県/ 3ヶ所
滋賀県/ 4ヶ所
兵庫県/ 2ヶ所
埼玉県/ 1ヶ所

採用連絡先

奥村機械株式会社 採用担当者 松野
電話番号:06-6901-7016