イオン東北株式会社

イオン東北株式会社(イオントウホク)の新卒採用・企業情報

正社員

イオン東北株式会社

【スーパー|専門店(ドラッグストア・調剤薬局)】

総合小売業として、東北の生活者に豊かな暮らしを提供し、最も東北に貢献する企業になる

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
総合小売事業

イオン東北は2020年3月1日に設立しました。
前身であるマックスバリュ東北(株)とイオンリテール(株)東北カンパニー(食品部門)の強みを持ち寄り、2社の経営統合により誕生しました。
更に2021年9月には、衣料品、暮らしの品、健康美容品の事業も統合し、総合小売業として事業領域を拡大しています。

多様化するお客さまのニーズにこたえることはもちろん、ニーズを先取りした商品と、それを通じた新たなライフスタイルを提供します。
「最も東北に貢献する企業になる」をミッションに、これからも進化を続けていきます。

事業・商品の特徴
地域応じた多様な店舗展開

東北6県にて「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」「ザ・ビッグ」など、計6業態・150以上の店舗を運営しています。
総合小売業として衣食住の日々の暮らしに関わる商品を販売しています。

イオングループのスケールメリットと、東北に根差すメリットの双方を活かし、東北の魅力を全国・世界へ発信する取り組みを進めています。
東北をもっと「にぎわい」のある地域とすべく、これからも変革と挑戦を続けていきます。

ビジョン/ミッション
東北創生の取り組み

イオンの基本理念に基づき、東北創生のに向けた4つの方針を定めています。
(1)事業を通じた地域産業の活性化
(2)雇用の創出と働きやすい環境づくり
(3)地域の未来をともにつくる環境・社会貢献活動
(4)安全・安心にくらせるまちづくり
これからも、地域のお客さまの豊かな未来を実現するための取り組みを進めていきます。

特に、「つなげよう、ふるさとのチカラ」をコンセプトとした「にぎわい東北」の取り組みを推進しています。
東北各地の生産者さまとお客さまがイオン東北を介して繋がり、より多くの方に東北の魅力を知ってもらい、もっとにぎわいある東北を作っていきたい、という想いのもとスタートしました。
現在はこの想いに共感してくださったメーカーさまや生産者さまと共に「にぎわい東北」のオリジナルブランド商品の開発も進めています。
イオン東北はこれからも、イオン東北だからできる事業を通じた地域産業活性の取り組みを続けていきます。

私たちの仕事

【総合職】
入社後まずは店舗配属となります。
店舗での販売業務をはじめとし、店舗運営に関わる計画、数値管理、教育などの知識やスキルを習得し、商売人としての基礎を学んでいきます。
その後は本人の希望と適性に応じ、多岐に渡るキャリアを築くことができます。

【薬剤師】
イオン東北が運営する「イオン薬局」で勤務し、調剤業務、OTCのコンサルティング販売を担当します。
その後は管理薬剤師をはじめ、調剤トレーナー、医薬品バイヤー、スーパーバイザーなど、医薬品関連の様々なキャリアを目指すことができます。

はたらく環境

組織の特徴
『なりたい姿』を自分で実現させる風土

イオン東北では、お客さま満足の追求とともに、高い従業員満足を実現する仕組みや風土づくりを推進しています。従業員を最重要の経営資源と考え、能力と成果に基づいた公正公平な処遇を行います。

「資格登用制度」「自己申告制度」「イオンビジネススクール」「公募制度」など、従業員が自らのキャリアについて自発的に考え、それを実現するための機会が公平にあります。年齢、性別、学歴、国籍、宗教、障がいの有無などに関わらず、すべての従業員が「なりたい姿」を自分自身で実現させていく風土があります。

東北に根差す企業として、従業員がいきいきと働き、地域の方々にとっても「働きたい会社No.1」と感じていただける会社を作って参ります。

社風
全員参画・全員経営

「自ら考え、自ら動く」をスローガンに、全従業員がお客さまのためにできることを考え、行動する社風があります。従業員一人一人が自立心を持ち、日々の仕事の中で「それは本当にお客さまのためになるのか?」を常に自問自答し、課題と改善を考えています。
また、そのためのコミュニケーションを活発に行い、多様な考えを体内化するためのダイバーシティ経営も推進しています。

これからも変化する時代の中で、全員参画・全員経営でお客さま第一を追求しています。

企業概要

創業/設立 2020年3月1日
本社所在地 秋田県秋田市土崎港北一丁目6番25号
代表者 代表取締役社長 辻雅信
資本金 37億1600万円
売上高 2,068億8,000万円(2021年度2月決算)
従業員数 17,595人 (2021年09月現在) 
事業所 本社:秋田県秋田市
店舗:秋田県、青森県、岩手県、山形県、宮城県、福島県にて157店舗(2021年9月1日現在)

採用連絡先

〒011-0941
秋田県秋田市土崎港北一丁目6番25号
イオン東北株式会社 人事教育部 採用グループ
担当:石山(いしやま)、高山(たかやま)、佐藤(さとう)
TEL:0120-376-700
MAIL:jinji@aeontohoku.co.jp
https://aeontohoku.co.jp/