株式会社京阪百貨店

株式会社京阪百貨店の企業情報

株式会社京阪百貨店

【百貨店】

京阪百貨店は、鉄道・バス・不動産・建設・流通・ホテル・レジャー事業などを幅広く展開している京阪グループの一員です。その中でも、流通事業群の中核を担っている企業です。

現在、守口店を旗艦店とし、くずはモール店、ひらかた店、モール京橋店、すみのどう店の5店舗を、京阪沿線を中心とした大阪北東部に展開しています。そして、それらの店舗を拠点に、地域の人々へ、百貨店業を通じて安心・快適・ファッショナブルな生活を提供しています。

企業理念は「人間愛」。
地域密着ならではのあたたかい雰囲気を強みに、お客様に選ばれるための取り組みを行ってきました。これからも「人間愛」を大切に、ますます地域の人々に愛され親しまれる百貨店を目指します!

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 販売・調達ルートが自慢

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
京阪沿線に根差した「地域密着型」百貨店

京阪百貨店は「地域密着型」百貨店。京阪沿線を中心に、5店舗の運営・管理をしています。
私たちは、”幅広い商圏のお客様に立ち寄っていただく”都心型の百貨店とは異なり、”地元のお客様に何度もお越しいただける”ことを強みとした、郊外型の百貨店。
郊外の百貨店だからこそ、地域のみなさまに寄り添った店舗展開をすることで、地域の暮らしをより豊かにします。

企業理念
企業理念は「人間愛」。お客様との距離の近さは自慢!

毎日売場に立っていると、顔なじみのお客様ができるくらいリピーターのお客様が多いことに気付きます。
リピーターになっていただくために欠かせないのは、日々の接客。毎日のお客様との会話を大切にし、お客様のニーズを察知し、売場づくりに活かしています。会話をすることを心掛けている分、お客様との距離も近く、店内を歩くとあちこちで楽しそうな会話が聞こえることもしばしば。

事業戦略
「直営売場」を強化することで「ここにしかない」百貨店を目指す

「直営」とは、取引先に委託することなく、仕入れから接客までをすべて自社運営で行う仕組みのこと。創業当初からの特徴である「生鮮3品(肉・魚・野菜)」の直営に加え、近年は「食品」「婦人服」「紳士服」「ファッション雑貨」「リビング用品」と直営売場の拡大を進めてきました。
 そのことにより、従来の百貨店にはなかった品ぞろえや売場づくりが可能に。地域のみなさまに選ばれる、”ここにしかない”百貨店を目指しています!

私たちの仕事

「百貨店業を通じて地域のお客様の生活を豊かにする。」そのためには、地域のお客様のご要望に合った売場づくりが不可欠です。
京阪百貨店では、売場の販売員が選品や仕入れといったバイヤー業務も担うことで、お客様からの生のお声をダイレクトに売場に反映させています。
「何を仕入れ、どのように見せて、どうやって販売していくか」。従業員一人一人が日々売場で考えながら「商売人」としての挑戦を続けています。

はたらく環境

社風
若手のうちからチャレンジできる環境があります!

【お客様の笑顔が見られる仕事がしたい!】

【いろいろなことにチャレンジしてみたい!】

~そんな想いを持った方に、ぜひ来てほしい~


百貨店の魅力といえば、“百貨”という名の通りさまざまな商品を取り扱うこと。その業務内容は、食料品やファッション雑貨の販売・仕入れや、催事運営など多岐に渡ります。

当社の特徴の1つは、【売場の販売員が自ら商品の選定や仕入れといったバイヤー業務を担うこと】。それにより、お客様からの生のお声をダイレクトに売場に反映させることができます。
さらにもう1つの大きな特徴は、【若手のうちからさまざまな業務にチャレンジできる環境があること】!
入社1、2年目から担当アイテムや担当メーカーを持ち、売場で「何を仕入れ、どのように見せて、どうやって販売し、お客様にご満足頂くか」を自分で考えながら、売場づくりに携わる。そんな百貨店での仕事の醍醐味を味わうことができます。

組織の特徴
各制度により、プライベートも充実させることが可能です!

充実した暮らしとワークライフバランスの実現をめざし、数々の制度を設けています。

【様々な休暇制度】
■ パワーアップ休暇
 年2回、半年に1回最大10日間の長期休暇を取得できる制度。

■ アニバーサリー休暇
 年1回、誕生月に休暇を取得できる制度。

■ マイチョイス休暇
 半年に1日、自分の希望する日に休暇を取得できる制度。

■ 半日年休
 年次有給休暇を、午前休・午後休と半日ずつ取得できる制度。

【その他の制度】
■ 育児休職制度
 子供が満2歳に達した最初の3月31日までの申し出た期間で取得することが可能。

■ 介護休職制度
 家族の介護のために、最長1年間取得することができます。 

■ 短時間勤務制度
 子どもが小学校に就学した最初の8月31日まで、または家族が介護(最大4年間)を必要としている場合、申し出た期間中、1日の勤務時間を短くして働くことができます。

企業概要

創業/設立 1983年 4月15日 設立
1985年10月12日 開業
本社所在地 大阪府守口市河原町8番3号
代表者 代表取締役取締役会長 上野 正哉
代表取締役取締役社長 辻 良介
資本金 15億円
売上高 507億円(2019年度)
従業員数 822名(内正社員481名) (2020年10月現在) 
株主 京阪ホールディングス株式会社100%出資
事業所 守 口 店   :大阪府守口市河原町
ひらかた店   :大阪府枚方市岡東町
モール京橋店 :大阪市都島区東野田町
くずはモール店:大阪府枚方市楠葉花園町
すみのどう店 :大阪府大東市赤井
在籍者の平均年齢 43.5歳(2020年10月現在)
在籍者の平均勤続年数 21.2年(2020年10月現在)
過去3年間の新卒採用者数      2018年   2019年    2020年
---------------------------------------------------------------
男性   5名        4名       2名    
女性   5名        6名       7名
平均有給休暇取得日数 11.7日(2019年度実績)
気になる

13人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません