かたばみ興業株式会社
【損害保険|建設|生命保険】
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保険の営業ってどんな仕事をするのですか?
営業と聞くと、・電話やDM発送等で自社のことを知ってもらう・お客様を訪問して、商品説明、提案をする・契約手続き・契約後のアフターフォローや継続営業を想像されると思います。特にイメージされるのは、一番上の電話やDM発送等の新規開拓ではないでしょうか。そしてこれが営業職がキツイと言われる所以かなと思います。当社の保険の営業の仕事は、・お客様からの相談(新規・変更)を伺う・各社の保険商品の中から条件にあう商品提案をする・お客様が比較されるにあたり、重要かつ必要な事項を説明しご理解いただく・決定された商品の申込み、保険料の支払い手続き等~契約開始~・アフターフォロー ☆保険金請求のサポート ☆住所変更等の変更手続き ☆保険期間満了の通知と継続加入の案内 ☆保険に関連した情報提供(メルマガの配信)お客様に対する仕事内容はこのようなことをしています。これらをするために、裏ではなにをしているかというと・日々勉強(新しい保険商品や変更内容、法律の改正など)・保険会社とのやりとり(パンフレットだけではわからない細かな条件やイレギュラーなケースなどの疑問は、保険会社の担当者へ確認します)・各種キャンペーン等の準備(相談していただくきっかけづくり。課でチラシの更新や粗品の選定などを行います。若手目線も重要視されています)・申込書のチェック(記入漏れ等があると保険会社から指摘されます。提出前に当社でチェックを行います)・保険料の徴収(給与天引きや口座振替、振込など、期日までに支払っていただけているか確認)こんなことをしています。これを全て一人でやっているわけではなく各課や保険本部全体で、分担・サポートしあいながら日々業務をしています。