株式会社大塚商会

株式会社大塚商会(オオツカショウカイ)のキャリタス限定情報

東証 正社員

株式会社大塚商会

【情報処理|その他商社|通信関連】

女性営業インタビュー大塚商会で活躍できる人材像とは?社風や働く環境など、女性社員2名がざっくばらんに語っています。
一人のビジネスパーソンとして働き続けること。一人の女性として輝き続けること。大塚商会は成果を正当に公平に評価する制度があるからこそ、性別や学歴などでキャリアに影響が出ることはありません。ビジネスパーソンとして働き続けること。女性として輝き続けること。そのどちらもあきらめないのが、大塚商会の女性社員。
「信頼される」人を目指してN.Mさん2020年入社

Q. なぜ大塚商会の営業を選んだのですか?

社会人として高いレベルで通用するような営業力を身に着けたい。という気持ちが強かったので、「高い営業力が身につく」と先輩から紹介してもらった大塚商会に興味を持ちました。実際、評価制度も透明で頑張って結果を出した分だけ自分に返ってくる会社だなと成長を感じています。

Q. 現在の仕事内容を教えてください。

私は主に製造業のお客様に対し、業務効率化や課題解決のサポートをしています。まだまだお客様のご要望を100%理解するのは難しく、勉強の毎日です。配属後3か月で初めてお客様に商品をご購入いただけたときは、上司はもちろん、社内のさまざまな方からお祝いメールが届き感動しました。早く「あなたに任せたい」と言っていただける営業になりたいです。

Q. 仕事をする上で気を付けていることはなんですか?

大塚商会の営業職は、関わる人の数がとても多いです。社内の方だけではなく、メーカーや協力会社など社外の方々も含めて、協力体制ができていないと結果に繋がりません。自分から積極的にコミュニケーションをとるのはもちろん、話しかけられやすい雰囲気作りにも気を付けています。

Q. 今後の目標を教えてください

「すべてを任せたい!」と思ってもらえる営業になること。今はまだ先輩に指示をもらわないとできないことがたくさんあるので、早く自分主体でできるようになり、社内外から相談してもらえるような人になりたいです。
「妻であり、母であり、ひとりの営業であるということ」 E.Yさん2007年入社

Q. 入社当時はどんな営業でしたか?

最初の3年間は成果を出すことに躍起になっていて、全然成果が出ず、焦りばかりが募る日々でした。それでも地道に努力を続けたら、やっと4年目から少しずつ結果が出はじめました。営業の仕事はわかりやすく結果が評価に結びつくため、成果が出れば出るほど、仕事も面白くなっていきました。

Q. 産後の職場復帰に不安はありましたか?

仕事が面白くなってきたころに、縁あって結婚。第一子、第二子と立て続けに子供にも恵まれ、産休・育休で計4年近くブランクがうまれました。産休に入るまで7年近くキャリアを積んでいたものの、いざ復帰する時は不安でいっぱいでした。

Q. 復帰しようと思えたのはなぜですか?

復帰前、「復帰できたとしても、どれだけ成果を残せるか分かりません」と正直な気持ちを伝えたとき、上司に「やらずに、できないなんて言わないでほしい」と言われました。仕事と子育てを両立できる方法を一緒に考えよう、と働きかけてくれて、自分の働き方は自分で決めればいい。そう切り替えられるようになり、復帰への不安が解消されました。

Q. 復帰してどうですか?

オンタイムは仕事に全力投球して、帰宅後は家族との時間を大切にする。自分なりの生活リズムも、ようやく整ってきました。家では妻であり、母でもあるけれど、会社にいる時は、ひとりの営業。成果を出せないまま、組織にぶら下がっていたくないし、子育てを言い訳にもしたくない。
価値を発揮できる営業であり続けるために、もう一度初心にかえって、イチから貪欲に吸収している毎日です。
“あなた”のキャリア、一緒に作りましょう! “あなた”のキャリア、一緒に作りましょう!