西澤株式会社

西澤株式会社(ニシザワ)の新卒採用・企業情報

正社員

西澤株式会社

【商社(総合)|商社(繊維・織物)|商社(鉄鋼・非鉄・金属製品)】

西澤株式会社は、1915年の創業以来、諸外国との交易を社業として世界を舞台に積極的な展開を図り、現在はアフリカ・中近東・アジア・欧米を中心に輸出入貿易を行っており、世界を舞台に活躍できるチャンスがあります。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 海外事業展開に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

  • 営業力が自慢

私たちの魅力

事業内容
アフリカ、中東を中心に世界各地において積極的な事業を展開

人々の貿易への関心が未だ薄い頃、大正初期に繊維の輸出専門商社として逸早く世界に進出した西澤株式会社はお客様との共存共栄をモットーに、世界中の人々が真に必要とするもの、真に必要とするサービスを提供出来るよう不断の努力を重ねてきました。

今では取り扱い品目も繊維全般から鉄鋼、各種機械・プラント、車輌、医・化学品等へと拡充し、更には輸入・国内販売の促進へと販路を大きく広げております。

【取扱商品】
鉄鋼・機械・車両・繊維・アパレル等の輸出入貿易及び国内販売、ODA(政府開発援助)関連の各種プラント、資材供給等

私たちの仕事

西澤株式会社(ニシザワ)は、1915年に創業以来、中堅商社として貿易業務を中心に幅広い分野で活動してまいりました。

常に念頭においていることは、相手のマーケットが真に求めているものについて、誰よりも先に察知し行動すること。更に、商品を単に輸出するだけでなく、常に相手のニーズを踏まえて、良きコンサルタントとしての任務を果たすことが重要と考えています。発展途上国への協力、技術援助も早くから積極的 に行ってきました。その成果が最も顕著に表れているのはアフリカ諸国です。今では、これらの国々から絶大な信頼を獲得するに至り、あらためて先見性の大切さを感じている次第です。

また、この実績がバネとなったのでしょうか、機動力を武器としながら世界各地において積極的な展開を図り、小粒ながらも大手に匹敵する競争力を持つまでに成長致しました。

ニシザワは常に遠い将来を展望しています。時代の大きな流れを把握しながら、明日のニーズを的確に読み取ってゆくことにより、初めて真に必要なものやサービスが提供できると信じています。 人々の心が満たされるゆとりのある世界の為に、また、ヒューマニティーに溢れた豊かな社会づくりの為に、私達はたとえ少しずつでも貢献したいと考えています。

代表取締役社長 服部大典

はたらく環境

働く仲間
先輩メッセージ(ドバイ駐在員 菊地 大道)

入社3年目に赴任してから、任期もはや折り返し地点を過ぎました。中近東での屋台骨である民族衣装向け繊維商売は大阪で基礎を学んだ私の専門ですが、その既存商売をサポートすることと並行して新たな得意分野を創り出せないか、これまで培った知識を応用しながらさまざまな商材のビジネスチャンスを探る日々です。
インド人のアシスタントと2人きりの事務所ですが、マネジャーとして事務所管理の責任はもちろんのこと、他文化出身の同僚の潜在力を最大限引き出しながらいかに仕事を展開させていくかは私の判断と行動に委ねられています。また、若輩者ながら当地での会社の顔として恥じない振る舞いを心掛けることも意識すると、気を緩めるわけにはいきません。

キラびやかな印象ゆえ憧れられるドバイの典型的なイメージを横目に見ながら、知識や経験がモノをいう商売人像を目指し、泥臭くも自分の足を動かして日々積み上げることを心掛けて仕事に挑んでいます。

オフィス紹介
ワンフロアで、コミュニケーションがとりやすい環境です

本社・東京支店共にオフィスはワンフロアで社員全員の顔が見渡せ、他部署ともコミュニケーションがとりやすいオフィスとなっています。

企業概要

創業/設立 1915年 西澤八三郎商店として創業
1931年 株式会社西澤八三郎商店に改組
1949年 株式会社西澤八三郎商店から西澤株式会社に改称
本社所在地 大阪府大阪市中央区備後町2丁目5-8 綿業会館新館 3F
代表者 代表取締役社長 服部 大典
資本金 1億円
売上高 104億500万円(2021年12月期)
従業員数 42名 (2021年12月現在) 
主要取引先 株式会社アイチコーポレーション / 一村産業株式会社 / 財団法人海外漁業協力財団 / 株式会社カネカ / 株式会社きんでん / 株式会社クボタ / クミアイ化学工業株式会社 / 倉敷紡績株式会社 / 株式会社クラレ / 株式会社鴻池組 / コマツ / 小松マテーレ株式会社 / 酒井重工業株式会社 / 株式会社ジーエス・ユアサ インターナショナル / シキボウ株式会社 / 日本製鉄株式会社 / 日鉄物産株式会社 / 株式会社大創産業 / 大電株式会社 / 大日本土木株式会社 / タカオカエンジニアリング株式会社 / 東洋ゴム工業株式会社 / 東洋紡株式会社 / 巴工業株式会社 / ハクゾウメディカル株式会社 / 日新電機株式会社 / 日東製鋼株式会社 / 日本かつお・まぐろ漁業協同組合 / 財団法人日本国際協力システム / 日本電気株式会社 / 日本特殊陶業株式会社 / 株式会社ビームス / 株式会社日立メディコ / 日野自動車株式会社 / 三井造船株式会社 / 三菱自動車工業株式会社 / 三菱重工業株式会社 / ヤマハ発動機株式会社 / 株式会社淀川製鋼所 (五十音順)
事業所 東京、福岡、中国(上海)、U.A.E、ナイジェリア、タンザニア、南アフリカ共和国、マラウィ、モザンビック、バングラディシュ

採用連絡先

西澤株式会社総務部
電話 06-6208-5400