東鉄工業株式会社

東鉄工業株式会社(トウテツコウギョウ)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

東鉄工業株式会社

【建設|設備】

「鉄道関連工事のリーディングカンパニー」として
安全で快適な交通ネットワークと社会基盤の創造に貢献する会社です

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

私たちの魅力

事業内容
東鉄工業は鉄道専門技術の特性を活かした総合建設業です

鉄道関連工事のリーディングカンパニーとして、その高い専門的技術力と安定した受注の強みを活かし、
線路、土木、建築の3部門を中心に事業を展開しています。 

線路事業…日本一の鉄道線路メンテナンス工事のシェアを誇ります。
     交通ネットワークを日々支え続けております。

土木事業…常に技術を磨きながら、鉄道・道路などの交通網や
     都市環境の整備に貢献しております。

建築事業…独自の工法と人に優しい技術・デザインで、
     人と交通をつなぐ空間をプロデュースしております。

企業理念
経営理念

~安全はすべてに優先する~

東鉄工業グループは、鉄道専門技術の特性を活かした総合建設業として、
安全で快適な交通ネットワークと社会基盤の創造に貢献いたします。

ビジョン/ミッション
グループ行動憲章

私たち東鉄工業グループは、「経営理念」に基づき、安全で高品質な技術とサービスをお客様に提供することに努め、社会に有用な付加価値を創出します。また、法令はもとより、広く社会の規範・倫理を遵守、尊重し、誠実で公正な企業活動を通じて「社会的責任」を果たしていきます。 
こうした活動によって、「持続可能な社会の実現」に寄与し、お客様、株主、従業員、社会をはじめとするすべてのステークホルダーから信頼される経営に努めます。 
ここに、東鉄工業グループのすべての役員および従業員が遵守すべき「東鉄工業グループ行動憲章」を制定し、一人ひとりが強い使命感をもって、業務を遂行してまいります。

私たちの仕事

線路事業…東鉄工業の柱のひとつである線路部門。鉄道の安全を守り快適な列車の走行を実現するために、長年培ってきた技術と経験に加え、機械化を推進することで次世代の線路メンテナンス工事を提案します。鉄道の安全・安定輸送にとって、線路メンテナンスは欠かすことはできません。安全性、効率性、操作性に優れた機械器具や施工体制を整備し、より安全で快適な列車の走行を保証する線路の確保に努めています。

土木事業…当社は高架橋、橋梁、トンネルの新設・改良・補強工事や線路下横断工事等立体交差工事の豊富な施工実績を誇り、また、防災工事や耐震補強工事の施工においても新工法の開発を積極的に進めています。更に首都圏を中心とした鉄道メンテナンス工事により、鉄道の安全・安定輸送にも大きな貢献をしており、こうした鉄道工事で培った技術と経験は、社会基盤を整備する様々な土木技術にも活かされています。 

建築事業…人々が暮らし、働く空間を、もっと快適に、もっと美しく・・・。鉄道工事で培った東鉄工業の建築部門の技術は、鉄道各線の駅舎工事をはじめ、さまざまな分野に活躍の場を広げています。集合住宅などの居住施設、オフィスビル・ホテル・店舗などの商業事業施設、学校・庁舎・福祉施設などの公共施設など、多くの実績とノウハウを積み重ね、また、強風や地震の揺れが少なく、経済性に優れた高層鉄筋コンクリート工法の開発など、高い居住性・安全性の確保・超長期優良住宅という時代のニーズに応える技術開発も積極的に進めています。

はたらく環境

社風
『人を大切にする』企業風土

かけがえのない財産である従業員一人ひとりが、公平で公正な評価・処遇で「やる気の出る職場」づくりと、職場環境の改善を図り「働きやすい快適な職場」づくりを進めています。教育・研修制度の充実、ダイバーシティへの取組み、福利厚生制度の改善など、働きやすく充実した生活がおくれるようさまざまな取組を行っています。

施工中の工事現場へ従業員の家族を招待する「家族向け現場見学会」を定期的に実施し、ご家族の皆さんに当社の仕事をより理解してもらえる機会になっています。働く従業員を支えているご家族を大切に思う会社です。

当社には、テニス、ハイキング、フットサル、鉄道研究会など合計7つの社内クラブがあります。幅広い年代や 職種を超えた仲間たちと趣味を楽しむ時間がリフレッシュとなり、仕事への活力にもなっています。

企業概要

創業/設立 1943年7月に東京鉄道工業株式会社として設立。
本社所在地 東京都新宿区信濃町34番地JR信濃町ビル4階
代表者 代表取締役社長 前川 忠生
資本金 281,000万円
売上高 13,291,900万円(2021年3月期)
従業員数 1,711名 (2021年03月現在) 単体
主要取引先 東日本旅客鉄道株式会社、その他民間鉄道会社
国土交通省ほか各省庁、地方自治体
株式会社大京ほか民間デベロッパー
事業所 東京土木支店、東京線路支店、東京建築支店、八王子支店、横浜支店、千葉支店、水戸支店、埼玉支店、東北支店、高崎支店、新潟支店

採用連絡先

東鉄工業株式会社 管理本部人事部
〒160-8589 東京都新宿区信濃町34 JR信濃町ビル4階
TEL:03-5369-7650