株式会社山形銀行

株式会社山形銀行(ヤマガタギンコウ)の先輩社員、OB・OG情報

東証 正社員

株式会社山形銀行

【地銀】

先輩情報

水戸 雄介(2016年入社)

宮城野支店 得意先課
法人営業業務  

職種 法人向け営業(得意先が中心)
出身校 日本大学
   
専攻分野 経済・経営・商学系

インタビュー

お客さま本位のソリューション

  • 〇 仕事内容等
    私は宮城野支店(仙台市)の得意先課として法人のお客さまへの営業活動をしています。主な業務として、企業への融資や企業が今悩んでいることを一緒に共有し、課題解決していくソリューション提案をしています。また、常に相手の立場に立った行動をするといった「お客さま本位」を念頭におき、お客さまにどんなニーズがあって、どんなことを当行に期待をしているのかを考えながら、日々業務に邁進しています。

    〇 仕事のやりがい
    お客さまからご相談を受け、課題解決に向けて一緒に考え解決していくなかで、お客さまから喜んでもらえると自身のモチベーションの向上や成長につながっていると感じます。さまざまな経験を積むことによって自身の提案の幅が広がり、当行および自分のファンが増えることが一番のやりがいです。

    〇 仕事で心がけていること
    会話力の向上やお客さま本位の行動(常に相手の立場に立った行動)を心がけています。会話力を磨き、お客さまと仕事の話だけではなく、自身の出身や趣味などといった世間話をすることで、お客さまの知らないことをどんどん引き出すことができます。ちょっとした会話からお客さまが必要としていることに気付くこともあり、潜在的な課題の解決に向けて提案していきます。

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    金融のプロとして山形へ貢献したい

    私は生まれ育った山形に金融のプロとして貢献したいと思いました。当行が行なっている地域密着型のお客さま目線の対応は、現在悩んでいるお客さまの不安や課題解決方法のひとつと考えます。お客さまと対話し、一つひとつ真摯な対応をすることでさまざまなご相談を受けることにつながり、解決していくプロセスが面白いと思い入行を決意しました。

  • メッセージ&アドバイス

    みなさんへメッセージ

    ものごとの捉え方でスキル向上のスピードは変わります。なにごとにも悲観的にならずポジティブにチャレンジする精神を大切にしてください。

仕事の特徴

  • 人と接する力を磨ける、コミュニケーション能力必須の仕事
  • 常に新しいことにチャレンジできる仕事
  • お客様と長くお付き合いしていく仕事
  • 企業人と商談する仕事
  • お客様の喜びを直に感じられる仕事