新潟県商工会連合会

新潟県商工会連合会(ニイガタケンショウコウカイレンゴウカイ)の企業情報

新潟県商工会連合会

【その他団体】

企業概要

事業内容 商工会は、「商工会法(昭和35年法律第89号)」に基づき設立された特別認可法人です。新潟県の市町村に102(全国では、1,660)の商工会が設立され、地域の商工業者の育成や地域の活性化を図るためさまざまな活動を行っています。
それぞれの商工会の運営を指導するために、47都道府県に商工会連合会が設立され、47都道府県連合会の運営を支援するために、全国商工会連合会が設立されています。
新潟県の30市町村のうち27市町村に商工会が設立され、102商工会の運営を支援するために、新潟県商工会連合会が設立されています。
地域内における中小企業者の経営戦力等に関するさまざまな相談や悩みにお応えしています。
また、地域総合経済団体として、国、県、市町村等関係期間と密接な連絡を図りながら、地域振興に大いに貢献しています。
経営改善普及事業とは、小規模事業者の経営や技術の改善発達を図るための事業で、経営面でのホームドクターとも言うべき経営指導員などが、創業の支援や経営相談(金融・税務・経営・経理・労務・取引等)や指導に従事したり、商店街の近代化やまちおこし事業など、地域の活性化のためにさまざまな取り組みを行っています。
その地域の「総合経済団体」または中小企業の「指導団体」として、役職員一体となって、豊かな地域づくりと商工業の地域発展のための取り組みを行っています。
 例えば、環境美化や社会奉仕、地域のまつりや産業祭等の企画、 商店街の大売り出し、観光振興事業や市町村の地域振興計画への参画・提言やIT関連の情報化対策等の事業を行い、地域活性化のお手伝いをしています。
創業/設立 1961年08月
本社所在地1 新潟県新潟市中央区新光町7番地2 新潟県商工会館2階
電話番号 025-283-1311
事業所 新潟県内商工会102カ所
代表者 会長 早川 吉秀
資本金 0
従業員数 482名(2021年03月現在)
上場区分 非上場