株式会社一寸房

株式会社一寸房の企業情報

株式会社一寸房

【一般(その他)サービス】

私たちは、意匠設計、構造設計、施工設計、CGパース・VR作成、測量調査・設計など各種設計業務のスペシャリストとしてあらゆる分野をこなすプロ集団です。
対象としているのは、大小さまざまな商業施設。
所謂、地図に残る、ランドマークとなるようなものの設計業務をメインに手掛けています。
こうした図面作成に特化した設計事務所として社員数100名を超える規模は、北海道はもとより全国的に見ても有数の存在であり、「ワンストップ」の強みを糧にさらに成長を続けています。
クライアントは大手ゼネコンやハウスメーカー、商社、建設資材のファブリケーターなどさまざま。
そうした幅広いクライアントの多様な案件を数多く経験でき、自らのスキルやノウハウを高めていけることも大きな魅力です。
プロフェッショナルな設計技術者を目指すのに、一寸房は絶好の環境です!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • 3年連続で業績アップ

私たちの魅力

事業内容
キーワードは【ワンストップ】

一級建築士事務所
(各種建築設計業務のワンストップ提供)

構造設計、意匠設計、鉄骨施工図、情報加工図 ( 現寸 )、
鉄骨積算、RC、SRC 施工図
CG パース、VR コンテンツ、CG アニメーション制作等

企業理念
~ひとつひとつの小さな個の連なる、 大きなひとつの集合体であることを目指す~

株式会社一寸房は、ひとりの社員に対しフィールドを用意する会社です。
その中で、ひとりひとりが「どこで、何を、どれだけやるのか?」を自ら考え、実行して欲しい。
懸命な挑戦でする失敗は、大歓迎です。
自身を高めるために邁進し、変化し続けること。

もちろん容易なことではありませんが、
自身が成長するための会社だと思って欲しい。
そして、自身が成長すれば会社も成長する。
一寸房はひとりひとりが成長できる場であり続けます。

若い世代が、活躍できる場所、社風を大切にしています。

ビジョン/ミッション
北海道から全国へ、そして海外へ!一丸となって成長を目指す

現在、会社として目指しているのは、全国そして海外への拠点展開です。
既に設立からわずか7年後の2012年に東京支店を開設し、受注比率では東京90%・道内10%と目に見える変化を遂げてきた私たち。
さらに翌13年にはミャンマー支店を開設し海外進出も果たしましたが、今後はこうした動きを加速すべく、まずは2019年1月には中国への子会社開設を実現。
また2019年3月には100%子会社【一寸房コンサル】を設立し、測量設計・調査の分野にも進出いたしました。

一寸房は着実に事業目標を達成しています。
これに応じて社員数も2020年には180名体制となり、3年以内には200名超えの体制を目指しています。
また、一寸房では多くの設計・測量の未経験者が活躍しています。
個の秘めた可能性を最大限に活かせる環境で共にグローバルの舞台へ挑戦しませんか?
※社員数はグループ企業として記載

私たちの仕事

大手ゼネコン、大手ハウスメーカー、建設コンサルタントなどから業務依頼を受け、各種設計業務、CGパースやVRコンテンツの制作、測量調査・設計業務を行います。
本州の業務が9割を占めますが完全請負業務のため、オフィスワークがメインです。

はたらく環境

社風
文理、専攻は一切不問!失敗も大歓迎の「成長できる環境」

今回の募集は設計技術職ですが、学生時代の専攻は一切問いません。
文系の方にも門戸を開いています。
実際に、CAD未経験で入社してきたさまざまな専攻出身の社員も大勢活躍しています。
そうした採用が可能なのは、一寸房では教育体制を万全に整えているから。
もちろん本人の意欲は必須ですが、学ぶ姿勢さえあれば入社後は先輩が徹底的にCAD操作の習得をサポートします。

前向きな失敗は大歓迎!それは成長へのチャンスだからです。
「若い芽は摘まない」「出る杭は伸ばす」が私たちの合言葉。
伸び伸びと仕事に取り組み、一人ひとりが個性を輝かせることのできる環境がここにはあります。
ぜひ成長への一歩を、私たちとともに踏み出してください。

組織の特徴
全部署で分業制をとっています

部署によって多少異なりますが、基本は受注案件に応じチームを組み数名で業務に取り掛かります。
そのため、設計会社には珍しくコミュニケーションが活発に行われます!
分業制をとっているため、未経験者や若手も即戦力として働くことができ、ベテランは若手の育成や組織の体制強化、新技術の開発などにも携わることができます。
若手社員は1年~2年で物件担当者になるケースが多く、継続的に成長できる環境が備わっていることも強みです!

経歴・年齢問わず活躍することができるので、社員同士の距離感が近いことも、会社を発展させることができた要因のひとつです。

働く仲間
業務環境は、時代にあった変化を遂げています

社員の取り組みがあってこその会社ですので、そのための投資は惜しみません。
最新のソフトやワークフローの変化を受け入れ、時には躓きながらでも、挑戦し続けてほしいと願っています。

また、社内で大切にしていることの一つが「失敗すること」。
「真剣に取り組んだ、失敗は必ず次につながる」と考えています。
社員同士のコミュニケーションが活発だからこそ、失敗しても支えあい、挑戦し続けられる。
そして大変さや苦労した分、自らを作り上げられると考えています。

そういった社員に支えられ、当社は発展を遂げてきました。
業務の効率化、新技術の開発、個人の経験・知識の習得。
それらは全て社員一人一人の努力があったからこそ。
新技術の開発・構築や習得は、技術者自らが挑戦した結果、会社の「今」があると断言できます。

そういった、上昇志向をもった仲間が集まっているため、社内の環境整備も社員の声で始まります。
まずはチャレンジする一歩を踏み出してほしいと願っています。

企業概要

創業/設立 2005(平成17)年8月
本社所在地 北海道札幌市中央区北2条西2丁目41番地 札幌2・2ビル9F
代表者 代表取締役 上山哲正
資本金 106,427,800円
※資本準備金含む
売上高 7億1000万円(2019年7月現在)
従業員数 179名(札幌112名、東京15名、ミャンマー33名、中国4名、長期出向15名)

※グループ会社含む (2020年01月現在)
子会社・関連会社 ◇支店◇

株式会社一寸房 東京支店


株式会社一寸房 ミャンマー支店

◆子会社◆

大連一寸房設計有限公司

株式会社一寸房コンサル
事業所 ◇支店◇

【東京支店】
東京都新宿区新小川町 5-1 ニューリバー51 ビル 7F

【ミャンマー支店】
Room No(101/102),M9 Building,Kan Daw Gyi Yeik Mon Housing,150 Upper Pansodan Street,Mingalar Taung Nyut Township,Yangonn

◆子会社◆

【大連一寸房設計有限公司】
大連市沙河口区黄河路677号1単元21階9号

【株式会社一寸房コンサル】
北海道札幌市中央区南7条西1丁目13-73 弘安ビル4階
設計職のプロになろう!インターンシップの魅力について 弊社のインターンシップは体験型です!
実際の設計・測量業務を体験し、実務を通じて社員とより濃いコミュニケーションができるようになっております。
分離問わず、まずは実際にCADに触れ、設計職がどのような仕事をしているのかを実際に体験することができます。
またインターンシッププログラムには弊社代表取締役と会談も実施しています!
実際に経営者の考えや見ている先を自身で聞いて疑問などを直接ぶつけてみてください!
気になる

8人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません