ライクケア株式会社

ライクケア株式会社の企業情報

ライクケア株式会社

【介護・福祉サービス|ホテル|人材サービス・人材紹介・人材派遣】

当社は、保育・人材・介護事業を営む東証一部上場のライクグループに所属しております。
つまり、当社に入社頂いた際には東証一部上場グループという社会的にも信用力の高い環境で働くことができます。

当社も「プロたちが「本気で親を入れたい」と厳選 最高の老人ホーム150」でフェリエ ドゥ横浜鴨居が第1位、サンライズ・ヴィラ藤沢湘南台が第4位、他4施設がランクイン(2017年週間ポスト1月20日号)した他、「親が病気になっても安心なホームBEST10」、「最後まで寄り添ってくれるホームBEST10」にも選ばれる等、テレビ・雑誌・書籍等のメディアに取り上げられています。

またライクグループでは、「人材」・「保育」分野でもトップクラスでビジネスを展開しており、グループ間の人事交流も活発に行われています。介護の経験を活かし異なる業界で活躍することも可能です。

  • 地域に密着した事業展開

  • 3年連続で業績アップ

  • 社長が30歳代以下

  • 女性の管理職実績

  • 女性の従業員比率が50%以上

私たちの魅力

事業内容
介護・福祉を通じて「3つの満足」を実現します!

当社は、首都圏において、24時間看護スタッフ常駐を中心とし、看取り介護までを行う有料老人ホームを22施設を運営しており、これから迎える超高齢化社会に向けて、ご入居者様が安心して暮らせる住環境を整備してまいりました。

また、ご家族の方が安心して大事な家族を託して頂ける施設を社員一同一丸となって作っていくということを目標に、日々サービス活動に努めております。

従業員のことも満足いただけるような企業を目指しており、
私たちは、ご利用者様・ご家族様に満足度の高いサービスを提供するためには、従業員の満足度が高いことが不可欠であると考えています。
真に喜ばれるサービスとは、継続できなければ意味がなく、何かを犠牲にして成り立つものではありません。
従業員が幸せな人生を送ることでサービス品質が向上し、ご利用者様・ご家族様が幸せになれる、ご利用者様・ご家族様が幸せになることで企業利益も上がり会社も発展する、といった3つの満足を実現します。

企業理念
「…planning the Future~人を活かし、未来を創造する~」

当社では、ライクグループの理念である「…planning the Future~人を活かし、未来を創造する~」に基づき、人生のどの段階においてもなくてはならない企業グループを目指す中、「お客様第一主義」、「高齢化社会への貢献」、「社員の生活向上と成長」を経営理念としております。

また、経営理念以外にも、介護をサービスとして考え、当たり前のことではありますが、「お客様の視点で考える」ということを常に念頭に置き、ご入居者様と接し、日々生活を共にさせて頂いています。

介護の業界を取り巻く環境は厳しく、介護報酬の見直し、介護従事者の業界離れ、就業スタッフの体力的な負荷等、課題が山積しております。

このような状況のもと、私たちは課題を一つ一つ解決していく、介護業界の新しいリーディングカンパニーを目指してまいります。

私たちの仕事

【介護スタッフ】
ご入居者様の介護と生活支援、ご入居者様の生活をお手伝いしていただきます。
また所内ではレクリエーションを企画、運営を行います。
入居者様やご家族様が喜んで楽しめるようなサービスを提供するのが、
私達の役割になります。

そして、幹部を目指す方には、一定期間介護スタッフとして働いていただくことで、
課題の発見・解決のために現場・業界の理解を深め、、ゆくゆくは新規事業の立ち上げや、
質の高いサービスを提供するための仕組みづくりを行う本部でのお仕事をお願いしていきます。
具体的には、
■現場でのエキスパートとして、ホームの運営に携わる専門職
■ホームの運営を支える本部スタッフ
■ご利用者様とご家族様のサポートをする本部スタッフ
■現場スタッフと本部スタッフの給与管理を行う本部スタッフ

また、将来的には、
保育・人材等の事業を営むグループ会社へのキャリアチェンジの可能性もあります。

上記のように、
将来的にキャリアアップやジョブローテーションの道を選ぶ方等多様なキャリア形成が可能です。

はたらく環境

組織の特徴
海外にて研修実績のある担当の研修

当社は研修にも力を入れております。
入社後の新人研修は海外での研修実績のある担当の研修を受けます。実技を含めた座学研修でしっかりと基礎を身につけ、安心して現場に入ることができます。
他にも、現場研修、フィードバック研修、実技研修も実施します。

職場の雰囲気
若手が活躍できる環境

若手有志による業務改革プランを発表しあう「事例発表会」があります。
各施設の若手メンバーを中心に、4つのテーマでの業務改善プランを発表し、上位3位を表彰し、賞金も贈呈。
現場での仕事だけなく、パワーポイントやエクセル等のアプリにて資料を作成することもあります。
本部メンバーも定期的にフォローに入り、各チームが鋭意プラン作成中。
このように若手から様々な挑戦をしたい方をお待ちしております!

オフィス紹介
自立支援から看取りまで多種多様なサービス

ゆりかごからハッピーエンディングまで人生のどの段階においてもなくてはならない企業グループを目指す東証一部上場のライクグループが営む保育・人材・介護の3つの事業の一つを担う当社。
主に首都圏において、「有料老人ホーム」、「認知症対応型グループホーム」、「デイサービス」、「サービス付き高齢者向け住宅」等の22施設(32事業所)を運営し、自立支援から看取りまでを行いながら、ご利用者様・ご家族様の人生を支えています。

企業概要

創業/設立 1999年10月12日
本社所在地 〒150-0043 
東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 
渋谷マークシティウェスト17階
代表者 我堂 佳世
資本金 1億円
売上高 61億円(2019年5月期)
従業員数 1047名 非常勤職員含む (2020年03月現在)
子会社・関連会社 ライク(株)/ライクスタッフィング(株)/ライクキッズ(株)/ライクアカデミー(株)/ライクワークス(株)
事業所 東京/神奈川/埼玉において、
有料老人ホーム、認知症対応型グループホーム、
デイサービス、サービス付き高齢者向け住宅など、
22施設(32事業所)を運営

【東京都】 ※2施設
 ・フェリエ ドゥ三鷹    (三鷹市)
 ・サンライズ・ヴィラ西葛西  (江戸川区)

【神奈川県】 ※18施設
 ・フェリエ ドゥ横浜鴨居 (横浜市保土ヶ谷区)
 ・フェリエ ドゥ磯子   (横浜市磯子区)
 ・フェリエ ドゥ稲田堤  (川崎市)
 ・フェリエ ドゥ鵠沼海岸 (藤沢市)
 ・フェリエ ドゥ高座渋谷 (大和市)
 ・サンライズ・ヴィラ藤が丘 (横浜市青葉区)
 ・サンライズ・ヴィラ瀬谷 (横浜市瀬谷区)
 ・サンライズ・ヴィラ綾瀬 (綾瀬市)
 ・サンライズ・ヴィラ海老名 (海老名市)
 ・サンライズ・ヴィラさがみ野 (海老名市)
 ・サンライズ・ヴィラ森の里 (厚木市)
 ・サンライズ・ヴィラ伊勢原 (伊勢原市)
 ・サンライズ・ヴィラ藤沢湘南台(藤沢市)
 ・サンライズ・ヴィラ藤沢羽鳥 (藤沢市)
 ・サンライズ・ヴィラ藤沢六会 (藤沢市)
 ・サンライズホーム瀬谷市民の森(横浜市瀬谷区)
 ・ハートリンク瀬谷 (横浜市瀬谷区)
 ・ホッとライブ横山台 (相模原市中央区)

【埼玉県】 ※2施設
 ・サンライズ・ヴィラ春日部  (春日部市)
 ・サンライズ・ヴィラ北春日部 (春日部市)

各施設の詳細情報は下記URLよりご確認いただけます。
 https://www.like-cn.co.jp/homes/index.html

【配属先】
当社では、入社時の配属先は、ご希望の施設を考慮いたします。
2020年度新入社員全員が100%ご希望の施設に配属されています。
気になる

20人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません