株式会社リツビの企業情報

株式会社リツビ

【商社(医療用機器)|医療用機器|商社(化粧品)】

■------------------------------------------------------
 「科学的裏付けのある」商品しか取り扱わない
-------------------------------------------------------■

これが、リツビのこだわり。

最先端の美容機器やドクターズコスメ等を海外から輸入し、
日本中のエステティックサロンに販売することで成長してきました。
さらに、メディカルマーケットという新しい市場にも進出。
海外の美容・医療機器を国内のドクターに提案し、医療業界に新しい風を吹き込んでいます。
独自のテクノロジーで、より日本人に合ったオリジナル商品も開発。

\\篠崎社長が番組出演!//
世界で活躍する経営者に注目したWEB番組に取り上げられました!
【KENJA GLOBAL リツビ】で検索!

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 販売・調達ルートが自慢

  • 自己資本比率40%以上

私たちの魅力

事業内容
リツビの使命=「垣根を超えた新たな市場の創造」

平均寿命が延びてきている近年、
ただ”息をする”という生きるではなく、
見た目も身体も元気に長生きしたいという
ニーズが増えてきています。

当社は、世界最先端のテクノロジーを持つ
海外の医療・美容機器を
国内のドクターやサロンのオーナーに提案し、
市場に新たな風を吹き込んでいます。

医療・美容の両市場に精通する企業として
その強みを最大限に活かし、
2つの市場の垣根を超えた新しい市場の創造を進めていきます。

さらに、グローバル市場に目を向けたオリジナル商品の輸出事業の拡大や、機能性表示食品事業の立ち上げによるインターネット通販事業にも力を入れていきます。

企業理念
社長の想い=「全社員の物心両面の幸福」

=========================
全社員の物心両面の幸福の追求と、
同時に、
美と健康を通じ、
日本中の人々、そして、世界中の人々を幸せにしよう。
=========================

上記の経営理念のもと医療・美容の両市場に
商品を提供しています。

”美と健康は、生きる自信と生きる元気”に
繋がると本気で思っています。

だからこそ、それらを届ける社員、
同じ志を持った仲間こそ
物心共に幸せであるべきだという
社長の想いのもと、経営理念が作られました。

当社の福利厚生は、
全て社長の想いが込められた内容になっています。

概要はキャリタス上に記載がありますが、
詳しい内容は会社説明会でお話しますので、
ぜひお越しください!

事業・商品の特徴
大事な想い=「”取引”ではなく、”取組み”を」

私達が接するのは、医療施設・エステティックサロンの経営者や
世界の学会・展示会で日本代表を務める医師たち。

”コンサルティング営業”を軸に、
クライアントのニーズや現状をヒアリングした上で、
成長拡大・売上安定を実現するためのソリューション提案を行います。

マーケティングスタッフは、世界から効果の高い商品を探し、
国内マーケット向けのプロモーション活動や、
自社オリジナル商品を海外で展開していくマーケティング活動を行います。

”専門商社”として、ただ商品を卸売りするのではありません。
国内マーケットに合った「本当に必要とされる商品」だけを取扱い、クライアントの繁栄発展の為、二人三脚で”取組み”をしています。

私たちの仕事

1.【メディカル事業部 / 総合職】(東京・大阪)
========================
コンサルティングを通じ、ドクターにビジネス提案
========================

・専門商社
・B2B2C
・取引先:大学病院、クリニック等

海外取り扱いメーカーの新商品の国内立ち上げ(マシン中心)や販促物の作成、イベントの運営を行います。そして、全国のクリニック(形成外科、皮膚科など)や大学病院に対して、医療機器やドクターズコスメのご提案をします。導入後は、ドクターとの会話を通じて、現在施設が抱えている問題やニーズなどをお伺いし、それを解決できるような当社の製品をご提案する。ただ商品を販売するだけではなく、治療メニューのご提案やアフターフォローなど、それぞれの施設に合ったコンサルティングを行うことで、クリニックの売上増大や患者さまの満足度UPを実現します。


2.【プロフェッショナル・ビューティー事業部 / 総合職】(東京・大阪)
======================
業界にブームを巻き起こす商品をプロデュース
======================

・専門商社×メーカー
・B2B2C
・取引先:エステティックサロン、フィットネスクラブ等

海外取り扱いメーカーの新商品の国内立ち上げ(マシン・化粧品)や自社オリジナル商品の企画、販促物の作成・イベントの運営を行います。サロンが抱えている問題やニーズをお伺いし、それを解決できる商品をご提案します。エビデンスのある商品しか取り扱わないこだわりのもと、ただ商品をご紹介するのではなく、施術メニューのご提案やアフターフォローなど、各々のサロンに合ったコンサルティングを行うことで、サロンの売上増大やエンドユーザー様の満足度UPを実現します。


※理系・英語の知識をお持ちの方を歓迎いたします。
※英語の研修もございますので、選考段階で英語に自信がなくても問題ありません。
※【大阪勤務の場合】1年間の東京研修終了後、大阪へ配属となります。


3. 【経営企画室 / 社長秘書】(東京)
=====================
将来は「プロジェクトマネージャー」として
新規事業等をリード
=====================

社長代わりに事務仕事...をすることがメイン業務ではありません。
社員の働きやすい環境を整えるような“制度の見直し”や、
経営発展のための“新規事業プロジェクト”への参加を通じ、
将来は「プロジェクトマネージャー」として様々な業務をお任せしたいと考えています。
日々決まった仕事を坦々とこなすのではなく、
将来の経営や事業を見据え会社をリードしていく仕事に興味のある方、大歓迎です!



◆若手のうちから、多岐に渡る経験で成長できます◆

リツビは専門商社でありながら、メーカー機能もあるため、
開発・提案など様々なフェーズの仕事に若手のうちから
チャレンジできます!

多岐に渡る知識や経験が身につくので、
今まで勉強してきたことを活かす場がたくさんあり、
自分の成長を日々実感できると思います。

自己成長の機会が多くありますが、
その分周りのサポートも手厚いです。

それゆえ入社3年目までの新卒社員の【離職率は0%】です!


将来は、入社時から培ってきた専門的な知識と実務経験を活かし、
ぜひ会社の幹部となる人財に成長してください。
マーケットの“未来を担う”人財として、活躍を期待しています。

はたらく環境

働く仲間
「”理系×営業”ならではのやりがい」

◎岡部論典 2015年入社 メディカル営業

「ドクターと信頼関係を気づき、当社のマシンや化粧品をご導入頂けたときは嬉しいものです。」

私は、大学では医薬品の研究をしていましたが、近年の活気のある美容医療マーケットに魅力を感じ、クリニックに対して美容治療の提案ができるメディカランド株式会社に入社いたしました。 営業先はドクターですので、理系の知識は様々な機会に役立ちます。また、コミュニケーション力は仕事をして行く中で自然と身についてきます。 営業職ですので、常にタイムマネージメントを意識してメリハリのある生活を心がけています。 行動力とやる気があれば新人でも新しい案件を任せてもらえるので、やりがいのある仕事です。

社風
「自信を持って提案できる! ~確かなデータに裏付けされた商品~」

大井英和 2013年入社 エステティック営業

「営業職でありながら、商品の立ち上げにも携われるので大きなやりがいと達成感が得られます」

美容メーカー、化粧品メーカーを経て総合美容商社のリツビへ入社しました。 当社で扱っている商品は、業界でもトップクラスの「確かなデータに裏付けされた商品」ばかり。自信を持ってお客様へ提案する事が出来るのが営業として一番の強みです。
また、やりたい事を形にできる社風なので、責任ある仕事を任されることにやりがいを感じています。

企業概要

創業/設立 創業1991年10月
設立1993年4月
本社所在地 【東京本社】 
〒135-0063 
東京都江東区有明3-6-11
東京ファッションタウンビル東館8階
代表者 代表取締役社長 篠崎信一
資本金 2000万円(純資産:10億円)

[その他財務指標]
1.自己資本比率(企業経営の安定性指標)
  70.1%(卸売業平均44.3%)
2.当座比率(企業財務のより厳格な安全性指標)
  446%(卸売業平均134.7%)
3.実質無借金経営
売上高 約30億円(2018年度)
従業員数 60名 (2019年12月現在) 男性28名、女性32名
子会社・関連会社 ・メディカランド株式会社 
・株式会社ビューティーパートナーズ
事業所 ■大阪オフィス 
大阪府大阪市北区梅田3-3-20  明治安田生命大阪梅田ビル8階 

■福岡オフィス 
福岡県福岡市中央区警固1-15-6KH22ビル
取引先 【メディカル部門】
各大学病院、クリニック等、約1000施設

【エステティック部門】
エステティックサロン、フィットネスクラブ、高級ホテル、スパ等、約2000社
(コナミスポーツクラブ、TBC、ソシエワールド等)