株式会社山本製作所の企業情報

株式会社山本製作所

【機械|プラントエンジニアリング】

1918年、山形県天童市にて桑切り機製造から創業し、100年以上の歴史がある企業です。

継承された固有の技術を活かした製品が、「農業」「精米」「環境」各分野において、全国各地、そして海外でも数多く活躍しています。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 無借金経営

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
食品加工機械、環境機械、農業機械の機械メーカーとして、全国展開

乾燥、選別、調整、食品加工のさまざまな機械の開発設計、製造販売を行っています。

近年はバイオマスエネルギー利用の環境機械分野に進出、地球環境の保護に積極的に展開中。

企業理念
社是

一、創造経営でお客様に満足していただける製品(ソフト、サービス、商品)を提供し、社会に貢献します。(お客様に対する責任)

一、誠実をもって信頼の輪を広げ、企業文化づくりに努めます。(社会に対する責任)

一、創意を活かし能力の向上、開発に努め、豊かな職業人となります。(社員に対する責任)

ビジョン/ミッション
つくる力で想いをかたちに。

【ミッション】
いのちを支える食と環境の分野で
挑戦するあなたが夢を叶えるため
「つくる力で想いをかたちに」
私たちは信頼の輪で結びつき
豊かな地球の未来をつくります

【ビジョン】
つくる力で
世の中をワクワクさせる

私たちの仕事

■農業関連機器事業
山本製作所の穀物乾燥機や各種選別機などのすべての農業機器およびシステムは、生産者の皆さまが一年間かけて作りあげた大切な米・麦・大豆などを丁寧に仕上げ、人にも環境にもやさしい機器・システムです。生産者の良きパートナーとして安全で安心できる食を追求しています。

■食品加工関連機器事業
日本の主食である「米」。より豊かで多彩な食のニーズに応える精米加工機器の専門メーカーとして、山本製作所では、お米の安全・安心・おいしいを考え、「玄米から食卓まで」をテーマに、生産者の方々が安心できるお米づくりと、よりおいしく豊かな食の創造に努めています。

■環境関連機器事業
尊い地球環境を保全すること。限りある資源を有効に活用すること。環境保全への取り組みは世界規模の大切なテーマです。 山本製作所は、これまで培ってきた技術を特化、応用し、廃棄物のリサイクル活用を主体とした環境にやさしい製品の開発に取り組んでいます。

はたらく環境

オフィス紹介
先進のテクノロジーと設備環境を整えた山本製作所の生産拠点

環境関連機器や農業機械、精米機など数百種にものぼる私たち山本製作所の製品群。
それらの生産拠点となるのが東根工場です。
東根市大森工業団地の最南部に位置し、敷地面積は65,827m2。
設備環境は、専門性に特化した産業ロボットや高精度制御を実現するNC工作機械が主体。
生産直前の部品納入システム、工場内活人化に努め、先進の設備とシステムにより高生産性を実現しています。

職場の雰囲気
ものづくりは人づくり 一人ひとりの力を活かす社内環境

お客様に満足いただける製品・サービスを提供し続けるには、働く社員も常に成長しなければなりません。
山本製作所では、人材を“人財”とするための人財教育にも力を注いでいます。
ものをつくることは、まず人をつくること。
任せた仕事を達成するためのニーズを明確にし、それに合わせた教育訓練を徹底し、段階を経て専門能力のスキルアップを図っています。

また、地元の高校生・大学生を中心としたインターンシップや国際協力機構の研修生の受け入れなど、地域の人づくり、仕事を通した人づくりにも積極的に取り組んでいます。

社風
農業関連・精米関連・環境貢献機械… ニーズに応える開発・生産体制

工場内に掲げられている「買う気で作る山本の製品」の言葉が示すとおり、私たちが常に心がけているのは、「次工程はお客様」「前者責任」です。実際に私たちの製品を使われるお客様のことを念頭におきながら、ひとつひとつ丁寧に製品づくりを行っています。
 新たに開発された製品は、営業・製造・技術が一体となって、消費者の視点で細部に至るまで評価。要望や課題に対して、改良・改善を図りながら、完成させていきます。
また、工場内では外部の方から見た「ムダ」も徹底的にチェックし、効率化を図る改善活動も行っております。

企業概要

創業/設立 創業:大正7年
設立:昭和36年8月
本社所在地 山形県東根市大字東根甲5800-1
代表者 代表取締役 山本 丈実
資本金 9,600万円
売上高 100億円(2019年12月期)
従業員数 307名 (2020年05月現在)
主要取引先 全農、JA、国内の大手農機メーカー、全国商社
事業所 北海道・山形・新潟・栃木・大阪・愛知・岡山・香川・福岡・熊本・宮崎
経営理念 「人をつくり、商品をつくり、豊かさをつくる。」 企業は人なり、人が中心となって、よい商品・サービスが生まれる。
よい商品・サービスは、社会に豊かさと満足を提供でき、私達も豊かさが得られる。
そのためにも私達は仕事を通じ、日々成長しなければならない。
気になる

255人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません