株式会社毎日放送

株式会社毎日放送の企業情報

株式会社毎日放送

【放送】

私たちMBSは、まさに“ワンダーランド”!
人々を元気にするバラエティーやドラマ、
勇気や希望を与えるドキュメンタリーやニュース、
華やかで夢のあるイベントの数々・・・
魅力的なコンテンツが次々と生み出されています。

その裏には
「みんなを笑顔にしたい!」
「社会の役に立ちたい!」
という情熱を持ち、
絶え間ない努力と創意工夫を続ける社員の姿があります。
あなたも“ワンダーランド”をのぞいてみませんか!?

  • 地域に密着した事業展開

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

  • オフィスの立地・施設自慢

私たちの魅力

事業内容
全国を舞台にしながら関西から新しいコンテンツを発信!放送の可能性に挑戦します。

◎テレビの放送
「情熱大陸」「プレバト!!」「サタデープラス」などの全国ネット番組をはじめ、「痛快!明石家電視台」「よしもと新喜劇」「ごぶごぶ」など数多くの番組を制作・放送しています。特に、平日の帯番組「ちちんぷいぷい」は4時間にわたる生放送を毎日行うなど、日本でも類をみないお化け番組に成長しています。
報道においては調査・検証報道で高い評価を得ているニュース番組「VOICE」のほか、ドキュメンタリー番組「映像」シリーズは真摯な報道姿勢が評価され、国内外の数多くのコンクールで受賞しています。ドキュメンタリー制作専門の部署があるのもMBSの特徴です。

◎ラジオの放送
「ありがとう浜村淳です」から「MBSヤングタウン」まで多様な番組の90%以上を自社制作。今から60年以上前、日本初の民間放送局としてAMラジオ放送を始めたMBS。開局以来、多彩なパーソナリティを迎えるバラエティ番組のほか、災害に強い情報源として防災情報を中心に届ける報道番組、プロ野球中継など、様々な番組を日々放送してきました(まさに、「毎日」放送!)。またラジオは古くから「双方向メディア」として愛されてきたことから、聴取者参加型の番組連動イベントも多数企画・運営します。

事業・商品の特徴
唯一無二…個性的なイベントを世の中に送り届けます!

観客よりも出演者の方が多い!年末の風物詩ともなっているコンサート「1万人の第九」、ファッションショーのエンタメ化に成功したパイオニア的なイベント「神戸コレクション」、海外の有名ミュージシャンが京都の寺社仏閣で一夜限りのコンサートを行う「音舞台」など、個性的なイベントを多数開催しています。演劇・落語・展覧会など、年間50本以上のエンターテイメントを提供しています。

ビジョン/ミッション
生中継からドキュメンタリーまで!スポーツの魅力を伝えます

プロ野球、春の選抜高校野球、全国高校ラグビー、プロゴルフ、バレーボール、市民マラソンなど、あらゆるジャンルのスポーツ競技を網羅し、放送権獲得から番組の企画・運営・放送まで何でもこなします。日々の取材を通じて関係を深めた選手を密着取材し、スポーツドキュメンタリーとして「情熱大陸」で放送したケースも数知れず。「筋書きのないドラマ」が生み出すスポーツのリアルな感動を、選手に負けないくらい全力でお届けしています!

私たちの仕事

放送局であなたの「思い」を伝えてみませんか。

あなたの好きな「笑い」をバラエティーで伝える=制作 
あなたの「問題意識」をニュースで伝える=報道 
あなたの「企画」をスポンサーに伝える=営業
あなたの好きな「音楽」をコンサートで伝える=事業

大好きなことがある「あなた」。そんな「あなた」にぴったりの仕事を見つけてもらえると思います。

はたらく環境

働く仲間
やり遂げる喜び

放送局での仕事はとにかく周りとの連携、コミュニケーションが大切になります。そのぶん、自分の時間がないように感じたり、周りとの思いの違いに苦労することもあるかもしれません。しかし、仕事をやり遂げた時の喜びもひとしおに感じられます。

企業概要

創業/設立 1950年
本社所在地 大阪府大阪市北区茶屋町17番1号
代表者 代表取締役社長 三村 景一
資本金 40億7249万円
売上高 620億円1100万円(2017年3月個別)
従業員数 649人 (2018年05月現在)
子会社・関連会社 (株)MBS企画 (株)放送映画製作所
(株)GAORA ミリカスポーツ振興(株)
(株)ミリカ・ミュージック など
事業所 本社/大阪
千里丘ミリカセンター/吹田
支社/東京
支局/名古屋、神戸、京都
海外支局/ベルリン、上海
沿革 1950年 新日本放送(株)設立
1951年 開局。ラジオ本放送開始
1958年 社名を(株)毎日放送に改称
1959年 テレビジョン本放送開始
1961年 千里丘スタジオ完成
1990年 大阪市北区茶屋町に本社移転
2001年 ユニバーサルスタジオジャパンにスタジオ進出
2003年 テレビ地上デジタル放送開始
2006年 ワンセグ放送開始
2008年 千里丘ミリカセンター運用開始・東京支社移転
2014年 新館グランドオープン
気になる

338人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません