リスクモンスター株式会社

リスクモンスター株式会社の企業情報

東証

リスクモンスター株式会社

【調査・研究・シンクタンク|その他金融|インターネットサービス】

企業間の取引では、常に売掛金や受取手形などの債権(≒貸したお金)を回収できるかという「リスク」をはらんでいます。
だからといって、 安定企業のみと取引していては事業の発展、継続は成り立ちません。 
当社は、企業の財務情報・業績等の分析結果に基づいた「企業格付」を提供する事で、会員企業様の安全・安心な取引に寄与しています。

企業が様々な取引を行う際に、「この会社は安全に取引を行えるのだろうか・・・」取引先企業がどのような経営状況にあるかを知るのはとても重要なこと。この判断をする業務を「与信管理(よしんかんり)」と言いますが、当社は、この与信管理のアウトソーシングに特化した会社です。

  • 多角的な事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • 実力と成果を重視

  • 自己資本比率40%以上

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
企業の安定取引のための「企業格付」

企業が様々な取引を行う際に、「この会社は安全に取引を行えるのだろうか・・・」取引先企業がどのような経営状況にあるかを知るのはとても重要なこと。この判断をする業務を「与信管理(よしんかんり)」と言いますが、当社は、この与信管理のアウトソーシングに特化した会社です。2000年の設立以来、与信管理の判断がし易い指標(企業格付)を会員企業様に提供する事を通して、会員企業様の安全・安心な取引に寄与してきました。

企業理念
顧客目線のプロ集団!

『顧客を大切にして共に繁栄しよう』、『プロフェッショナリズムを繁栄の源泉にしよう』の2つの企業理念を愚直に実践する事を通して、今後とも、会員企業様の発展に貢献するプロ集団であり続けたいと考えています。

私たちの仕事

「総合商社のノウハウ」と「日本最大級の企業データベース」を組み合わせ、『食品』『スポーツ』『音楽』『アパレル』『化粧品』『旅行』など日本のありとあらゆる業界に精通し、約470万社の企業企業格付情報をインターネットで提供しています。
現在では約6195の会員企業のリスク・マネジメント・システムを支えています。インターネットサービスに加え、取引先全体のリスク構成を分析したり、与信管理規定やルール構築、与信管理教育・研修等のコンサルティングサービスも提供しています。

はたらく環境

オフィス紹介
駅近な本社!

日本橋駅から徒歩3分!
1階のオープンスペースでは、社員だけでなく近隣の会社の方、地域の方にも開放をしており、憩いの場となっています。

組織の特徴
充実の教育・研修

「与信管理って何?はじめて聞いた」と言う方もご心配なく。リスクモンスターでは約2か月~3か月間の「入社時研修」で、企業で働く為の知識をじっくり身につけて頂くと同時に、「与信管理」についても基礎から学んで頂きます。仕事に必要な知識やスキルは、実際の仕事やOJT研修を通して学んで頂きますが、その際にはもちろん、周りの先輩社員もあなたをフォローしますのでご安心を。さらに、キャリアを重ねるにつれ、段階的に「社外セミナー」、「定期勉強会」、「中堅社員研修」「管理職研修」などを通じ、長期的にスキルアップできる環境を整えています。今年は海外研修も実施しました!!

社風
活躍できる場!

入社年数に関係なく、「あなた次第」で活躍できる場があります!
半期ごとに功績を称え、各賞の表彰をおこないます!活躍をして、あなたも「社長賞」GETしちゃいましょう!

企業概要

創業/設立 2000/9/1
本社所在地 東京都中央区日本橋2-16-5 RMGビル
代表者 代表取締役社長 藤本 太一
従業員数 120 (2020年03月現在) 男女比1:1
事業所 東京本社   (東京都中央区日本橋2-16-5 RMGビル)
大阪支社   (大阪府大阪市中央区本町2-6-8 センバ・セントラルビル4F)
名古屋営業所 (名古屋市中村区名駅4-26-13 ちとせビル6F)
九州営業所  (福岡県福岡市博多区博多駅前4-4-15 博多駅前H44ビル4F)
気になる

47人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません