株式会社ベネッセコーポレーション

株式会社ベネッセコーポレーションのキャリタス限定情報

株式会社ベネッセコーポレーション

【教育|出版|その他マスコミ】

ビジネスを生み出す体験ができる

ビジネスの現場では、学校の勉強だけでは
対応できないような課題に直面します。
そこで、ベネッセコーポレーションでは、
インターンシップを通して、
ビジネスの現場での課題解決に役立つ
基礎・基本を身につけていただく場を
ご提供します。

-プログラム-

  • ベネッセコーポレーションの事例を題材に、午前中はグループで議論を深めていくなかで、経営戦略とマーケティングに関する基礎知識と考え方を学んでいただきます。

  • グループで企画を立案します。そして、最後に企画案をグループごとにプレゼンしていただき、ベネッセ社員、外部講師よりフィードバックを行います。

昨年の様子

-実施概要-

日 程 8~9月(予定)
※学業に配慮した日程で開催予定です。
時 間 9:30~18:30
開催場所 東京都内、大阪府内
参加人数 各回40~50名程度
応募資格 2022年3月までに卒業予定の大学・大学院生(学部・学科不問)
その他 ・交通費・宿泊費の支給、参加にあたっての報酬はありません。
・その他、具体的な準備事項や事前課題などは、参加者の方へ別途お知らせいたします。

-参加者の声-

このインターンで、
ビジネスで教育の課題
を解決していく面白さ
を知りました。

このインターンで扱う課題は、社員の方が日々直面しているリアルな課題そのものなので、このリアリティこそが難しさだと感じました。また、ベネッセのインターンに参加する方は穏やかで、リーダーであろうとなかろうと自然体で議論できてすごくやりやすく雰囲気も良かったです。課題解決のために前向きな人が集まっていたからかなと思いました。

インターンを通して、
「教育をビジネス視点
で考える力」
が身につきました。

ベネッセのインターンには教育に対して熱い思いを持っている参加者が集まるからこそ、「こういう教育を届けたい」という自分たちの気持ちが先行した企画が多く発案されていました。ですが、社員の方に「それは本当に高校生が必要としているサービスなの?」と聞かれて初めて、自分たちには教育でビジネスを行うときに大事な顧客視点が足りていないことに気づかされました。こういった本気のアドバイスのおかげで、顧客のニーズ・社会背景・ベネッセができることという3つの視点をすべて考慮しなければいけないと理解することができました。

※写真・原稿は取材当時のものです。

気になる

2,322人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません