アラオ株式会社

アラオ株式会社の企業情報

アラオ株式会社

【その他製造|商社(建材)|商社(産業資材)】

~人と環境にやさしくセーフティーに、そして作業をスピーディーに~
私たちは、さまざまな状況に適した素材で、あらゆるシーンに対応する製品を開発しています。
そして、国内・海外・インターネットと幅広い販売網で素早く製品とサービスをお届けしています。

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
常に新しい商品の開発をめざす、創造型企業「アラオ」です

■ 建築・土木・工業用ゴム・プラスチック製品の製造販売

工事現場の近くを通ったとき、カラーコーン・点字パネル(点字ブロック)・トラ柄のクッションなどを目にしたことはないですか?
これらはすべて工事現場に潜む危険から作業員や皆さんを守るもので、業界ではこれを「保安用品」と呼びます。

当社は数多くの「保安用品」などのラインナップを取り揃えているメーカー商社です。
事業を通じ、皆様に安心・安全をお届けすることで、陰ながら社会貢献をしています。

事業戦略
今後の展望

「環境にやさしく、ヒトにやさしく」をテーマに、エコ活動を進めていきます。現在、数アイテムにて“エコマーク”認定を受けた商品を開発・販売しています。今後もこの流れを追及し、エコ商品のラインナップを増やして行きたいと思っています。

また、近年は日本国内のみならず、「海外」における仕入販売にも力を入れております。
アジア圏を皮切りに、全世界へのチャネル拡大を目指して行きたいと考えております。

私たちの仕事

=====私たちは「街づくりサポーター」です=====

安全で快適な街へ-----商品を通じてインフラ整備をサポート。

街を歩くと、あちこちに点字パネル(点字ブロック)が敷設され、目の不自由な人が安心して歩けるよう誘導しています。一方、槌音を響かせる工事現場では、さまざまな建築・土木資材によって街をより快適にするための建物や設備の工事が進み、さらには数々の保安用品が作業する人の安全を守るとともに道行く人に危険が及ばないようにしています。
いま、誰もが安心して過ごせる活力あふれる街が、こうして形成されつづけています。アラオは、そのために必要な点字パネルや多種多様の建築・土木資材、安全用品を開発・提供する会社。そう、私たちはインフラ整備のお手伝いをする、街づくりサポーターなのです。 


自社開発への挑戦を企業DNAに-----開発に燃える人財を強みに。

アラオは大阪に本社を置き、広域に及ぶ販売ネットワークを構築。4支店・7営業所そして5つの商品センターを設け、大手ゼネコンをはじめ鉄道・車両会社、また、専門卸業者など多岐にわたるお客様に素早く製品とサービスをお届けし、全国の街づくりを速やかにサポートしています。
 取り扱う商品アイテムは、サイズ違いなどのバリエーションを含めると約500種類。そのうち約7割は自社開発商品が占めるという創造型企業です。お客様や現場の要請、ニーズを汲み取った商品や、もっと安全で円滑な街づくりのためにアイデアと技術を凝らしたオリジナリティのある商品など、”アラオ・スパイス”を加えた旺盛な「開発力」はアラオの企業遺伝子。そして、若手も一緒になって切磋琢磨しながら商品開発を楽しむという情熱あふれる「人財力」が、私たちの強みです。

はたらく環境

組織の特徴
アラオの営業スタイルは?

既存のお客様への訪問が中心であるため、お客様とは長いお付き合いをしていることが多いです。
話しやすい環境の中で、じっくりと商談をすることが出来ます。
営業はお客様と良好な関係を築くことに徹して、お客様の利益に繋がること、当社の発展のために、邁進していきます!!

普段の営業では、お客様のところに訪問して、「こんな新商品作りました!」と紹介をすることが割と多いです。
喜びとやりがいを感じる瞬間は多々ありますが、今まで当社商品を扱っていなかったお客様へ何度も足を運び、当社商品の良さをPRし、「よく来てくれるし、キミが言うのなら買ってあげるヨ」というお言葉を頂いた時の喜びは格別ですね。

働く仲間
アラオの商品部とは?

商品部の仕事は“買うこと(仕入)”が中心です。
日々の商品補充を行ったり、価格の交渉をしたり、新商品の検証を行ったり…と、営業部隊が心置きなく営業に没頭できるのも、商品部の仕入があってからこそ!「会社の基盤」とも言えるでしょう。
長年協力頂いている国内仕入先に加え、近年は海外(中国・ベトナム・マレーシア)でも仕入を行っています。
商品部は中国をメインに、ほぼ毎月のように海外出張に出掛けています・・が、コロナの影響で今はWeb商談が中心です。メイン業務は「新商品立ち上げ」と「価格交渉」。日本語、英語、時には中国語でも…。「良い商品をいかにベストプライスで購買できるか」これが一番の仕事です!もちろん、各国での美味しい料理やお酒を、現地の方と楽しめることもメリットですね。

企業概要

創業/設立 1953年7月設立(昭和28年7月)
本社所在地 大阪府大阪市天王寺区国分町3番30号
代表者 代表取締役社長 荒尾 幸生(1971年9月20日生まれ)
資本金 5000万円
売上高 2020年6月期  41億7000万円
2019年6月期  40億3000万円
2018年6月期  37億5000万円
2017年6月期  35億2000万円
2016年6月期  32億3000万円
2015年6月期  30億3000万円
従業員数 70名 (2020年09月現在)
主要取引先 【建設関連】
株式会社大林組・鹿島建設株式会社・清水建設株式会社・大成建設株式会社・株式会社竹中工務店・他ゼネコン各社
岡部株式会社・コンドーテック株式会社・セフテック株式会社・株式会社グリーンクロス

【一般関連】
近畿日本鉄道株式会社・近鉄車両エンジニアリング株式会社・株式会社スイデン・大阪ヒューズ株式会社
事業所 【本社・商品部・総務経理課】
大阪市天王寺区

【支店】
大阪支店:大阪市天王寺区
東京支店:東京都新宿区
名古屋支店:名古屋市中区
福岡支店:福岡市中央区

【営業所】
札幌営業所:札幌市西区
仙台営業所:仙台市宮城野区
さいたま営業所:さいたま市北区
多摩営業所:東京都八王子市
横浜営業所:横浜市港北区
神戸営業所:神戸市中央区
広島営業所:広島市中区

【商品センター】
本社商品センター
大阪商品センター
関東商品センター
中部商品センター
北海道商品センター

【グループ会社】
アラオ・インターナショナル・ジャパン株式会社
アラオ・サプライ株式会社
気になる

113人が“気になる”しています

“気になる”すると、企業から特別なメッセージなどがマイページに届くようになります
※あなたの個人情報は企業に送信されません