業界研究セミナー インターンシップ&仕事研究 仙台会場 7月11日(土)のセミナー詳細

2020年07月11日(土)10:00~17:00

JC-21/東北電子専門学校内

セミナースケジュール

07/11    A会場
10:00~11:00 東北ミサワホーム
 
【業界神話】お客様が住宅メーカーを選ぶポイントは?⇒選ばれ続ける理由があります!
「住宅業界の仕事は大変」と言われることがありますが、なぜそのようなイメージを持たれるのでしょうか?
そして、それでも先輩方が仕事をしているのはなぜなのでしょうか?
この答えのヒントとなる「住宅業界の魅力やヤリガイ」について紐解きます!
皆さんは、仕事のヤリガイをどこに見出しますか?
11:30~12:30 マクロミル
 
大ヒット商品を『ウラ』で支える!マーケティングリサーチの魅力
マクロミルは、マーケティングリサーチを通じて、業種もさまざまな年間4000社を超える企業のマーケティングを支援しています。今回の講義では、大ヒット商品を作る『鍵』となるマーケティングリサーチについて、ネットリサーチ国内No,1のマクロミルが、事例をもとに詳しくレクチャーいたします!
「マーケティング」「消費者行動」「モノが売れるしくみ」について学びたい方は、ふるってご参加ください!
13:00~14:00 バイタルネット
 
“くすり”の流通を担う医薬品卸売業とは
「医薬品卸」ってどんな業界? 「MS」ってどんな仕事?そんな皆さんの疑問をぜひ弊社インターンシップに参加して疑問を払しょくしてください!!
14:30~15:30 みやぎ生協・コープふくしま
 
食と暮らしのライフライン 生活協同組合の概要と仕事体験について
地域で暮らす方々の様々なライフスタイルやライフステージを支える生活協同組合。公共性を有する事業体と言われるその概要を紹介します。
16:00~17:00 七十七銀行
 
『地域と共に~七十七銀行の概要について』
七十七銀行の地域における役割等についてご説明致します。
07/11    B会場
10:00~11:00 山形銀行
 
~もっと山形に、~  県内リーディングバンクとしての誇りとその使命
山形県内に本店および本店を構える唯一の地方銀行として、県内経済を支え、育み、守り抜く使命があります。経済活動に欠かすことのできない「銀行員の仕事」、その普段の業務内容や当行に課せられた役割などをご説明します。ぜひ足を運んでくださるよう楽しみにお待ちしております。
11:30~12:30 きらやか銀行
 
きらやか銀行の仕事について ~地域の皆さまと共に活きる~
13:00~14:00 荘内銀行(※北都銀行と同時開催)
 
Ready for 就活
今回はフィデアホールディングスとして荘内銀行・北都銀行で共同出展いたします。
地方銀行って何しているの?銀行の役割って何?など様々な疑問に対してお答えし、両行の取り組みについてお伝えしていきます!また、インターンシップに関する情報もございますので、ぜひお越しください!
13:00~14:00 北都銀行(※荘内銀行と同時開催)
 
Ready for 就活
今回はフィデアホールディングスとして荘内銀行・北都銀行で共同出展いたします。
地方銀行って何しているの?銀行の役割って何?など様々な疑問に対してお答えし、両行の取り組みについてお伝えしていきます!また、インターンシップに関する情報もございますので、ぜひお越しください!
14:30~15:30 薬王堂
 
東北地方にドラッグストアが必要な理由?
ドラッグストア業界の市場規模はおよそ7.6兆円まで拡大しており、これからも成長していく可能性を秘めている業界です。中でも当社が店舗展開している東北地方は「少子高齢化」「人口減少」という大きな課題に直面していて、健康へのニーズがますます高くなっています。今回のセミナーでは、東北地方にドラッグストアが必要な理由と、東北地方に展開している薬王堂の強みをお伝えします!
16:00~17:00 東洋ワーク
 
40周年という大きな節目を越えて 新たな夢へ 未来への挑戦
07/11    C会場
10:00~11:00 東北アルフレッサ
 
東北、医療、未来。~医薬品卸の役割とは~
普段病院や薬局で処方される医薬品、その医薬品がどのようにして私たちのもとに届くのか知っていますか?
東北アルフレッサは医薬品の流通を通じて東北地方の医療を支えています。普段は表に出てこない「医薬品卸」の社会的役割、事業内容、将来の展望などを余さずご紹介します。
東北地方の医療に貢献したい方は是非ご参加ください!
11:30~12:30 SOMPOケア
 
SOMPOケア 仙台特別セミナー
「介護の未来とは?」業界研究にピッタリな情報をお伝えします。そして!好評いただいているインターンシップのご案内!
短い時間ではありますが、人の雰囲気が伝わるセミナーです。お会いできることを楽しみにしています!
13:00~14:00 オノヤ
 
住宅業界研究!今、中古住宅とリフォームが熱い理由を徹底解明
当社はリフォーム、インテリア、不動産という3事業を組み合わせた『ライフスタイル提案業』の会社です。リフォーム売上は右肩上がりで、10年連続東北No.1となりました。(2019年12月「リフォーム産業新聞」調べ)今、中古住宅・リフォームが伸びているワケを徹底解明。そして、それらを提案するアドバイザーの仕事、必要なスキルが学べるインターンシップをご案内致します。
14:30~15:30 みちのく銀行
 
~「ふるさとをもっと元気に。」進化したみちぎんの今とこれから~
1.青森から津軽海峡を越え、函館、札幌まで続く営業基盤 2.銀行の枠組を超えた様々な取組 3.多様な働き方・女性活躍といった「ダイバーシティの先進的企業」に強みをもつみちのく銀行。当行は、望んだ場所でやりたい仕事にチャレンジできる、そんな職場環境です。AIやフィンテックなどのデジタル化の加速によりこれから訪れる、新たな「みちのく銀行」というビジネスフィールドで、新たなチャレンジをしてみませんか?
16:00~17:00 えむ・わい・けい
 
空調とは?自動制御って? 大手メーカーの製造環境を支えるBtoB企業を知る
企業・業界を知る
仕事を知る
07/11    D会場
10:00~11:00 スズキ自販宮城
 
お客様と永いお付き合いの出来る仕事です!!
スズキ株式会社の、メーカー直営自動車ディーラーです。自動車は販売して終わりではなく、販売してからもお客様との信頼関係を築いていく、お客様と「永いお付き合いが出来るお仕事」です。「営業職」に苦手意識のある方、弊社インターンシップでぜひ!新しい可能性を発見してみてください。高額商品の取り扱い企業ですので、アルバイト等でも役立つ、ビジネスマナーも学べます!!ご参加をお待ちしております!!
11:30~12:30 ベガスベガス
 
エンターテインメント事業で世界に驚きとワクワクドキドキを!
1964年、前回の東京オリンピックがあった年にここ山形県で創業いたしました。パチンコ
事業を始め、宮城県など他県へ展開。さらにカジノ事業やフード事業と多角展開も行っ
ております。今後も弊社企業理念にあるワクワクドキドキをより多くの方へと発信してい
きたいと考えております。
13:00~14:00 ヤガイ
 
おやつカルパスを作っている会社ってどんな会社? ~食品会社での仕事について~
パンダのキャラクターでお馴染みの「おやつカルパス」。コンビニやスーパー、ゲームセンターなどで見かけたことはありませんか?当社はその「おやつカルパス」を製造販売している会社です。今回は、食品会社にはどんなお仕事があるの?そもそも食品業界ってどんな業界?そんな疑問にお答えできるような内容です。食品業界に興味のある方、おやつカルパスの会社が気になった方はぜひ、会場へお越しください。
14:30~15:30 アイジー工業
 
建物を『包む』外装材に携わるとの“やりがい”と“喜び”
アイジー工業は、約40年前から現在まで、国内トップのシェアを有する金属サイディングメーカーです。人々の暮らしや環境、地域社会がより良いものとなるように、これまでに培った確かな技術力と豊かな発想力でお客様に満足いただける商品を日々生み出しています。
当日は社員の実体験から、外装材に携わることのやりがいと喜びをお伝えします!
16:00~17:00 山本製作所
 
「山本製作所」を丸ごと体験する3日間
「モノづくりメーカー」である山本製作所には、技術開発・製造・営業・事務と多種多様な仕事があります。製造業でありながらもメーカーである当社の魅力を3日間で体験していただきます。
9/2(水)業界・仕事研究/お米について学ぶ
9/3(木)モノづくりメーカーを体感する
9/4(金)視察見学と振り返り
07/11    E会場
10:00~11:00 北日本銀行
 
地方銀行で働く魅力について
地方銀行の役割、働き方、若手行員からのアドバイスなどをお話します
11:30~12:30 タカヤ
 
株式会社タカヤ インターンシップセミナー
総合建設業の株式会社タカヤです。当社は、建築・土木事業をメインビジネスとしており、若手スタッフが多数活躍する会社です。当社の事業内容や職種紹介とともに、「50人が集まるタカヤインターンシップ」についてご紹介します。
13:00~14:00 いわて生活協同組合
 
「助けあい、支えあい、ともにつくるくらしの安心」をめざした、いわて生協の事業と社会貢献活動
いわて生協の事業や活動は、くらしをよりよくすることを目的に多岐にわたり幅広く展開しております。今回の業界研究フェアでは、いままで知らなかった生協の役割を理解できます。
16:00~17:00 自衛隊宮城地方協力本部
 
東北地域の陸海空自衛隊基地部隊を研修できるインターシップについて話します!!ぜひお越しください!
自衛隊は、国民の生命・財産と領土・領海・領空を守ることを任務とし、わが国に対する侵略事態に備えるための体制を整備しています。
今年の大学生インターンシップは東北地域の陸海空自衛隊基地部隊を研修します!
当日はインターン以外にも仕事内容などお伝えします。気になることがあれば何でもお話しください!
  • インターンシップセミナー興味のある企業のインターン情報が聞けるセミナーです。