小島建興株式会社(コジマケンコウ)の新卒採用・企業情報

正社員

小島建興株式会社

【建設|住宅|不動産】

当社は1973 年に創業し、建築物を火災の熱から守る「耐火被覆工事」で発展してきました。小島建興グループは「快適な生活環境づくり」に貢献できる企業を目指し、技術と品質の向上に取り組んでまいりました。そうした仕事ぶりが高く評価され、取引先であるゼネコン各社より、さまざまな物件を任されてまいりました。たとえば、地元・広島では、大型商業施設や球場設備など、誰もが知っている“まちのアイコン的建造物”のほとんどに携わっています。支店のある大阪、福岡でもランドマーク的な建築物を施工しています。

  • 多角的な事業展開

  • 地域に密着した事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
環境関連事業のエキスパートとして発展

当社は、火災の熱から耐火性・断熱性の高い材料で建築物を守る耐火被覆事業で1973年に創業しました。環境・健康に配慮した建物づくりに向けて、アスベスト除去などへ事業領域を広げ成長し、最近では、総合解体業や不動産事業にも参入。環境関連事業で多角化し、さらに発展していきたいと考えています。

環境問題は21世紀の人類最大の問題のひとつです。このすばらしい地球環境と豊かな社会生活を守り、引き継ぐことは私たち大人に課された大きな使命です。

私たち小島建興(株)は周辺環境へ最大限の配慮をしつつ、お客様企業にご満足いただけるよう誠心誠意の施工をさせていただいております。これからも業務改善に努め、環境関連事業の「プロ集団」を目指します。

私たちの仕事

現在、耐火被覆部門でのシェアは西日本トップクラス。中国地方でオンリーワン企業として、スーパーゼネコンから直接受注できる技術力を持っています。地元・広島では、大型商業施設や球場設備など、誰もが知っている“まちのアイコン的建造物”のほとんどに携わっています。支店のある大阪、福岡でもランドマーク的な建築物を施工しています。

はたらく環境

働く仲間
プロゴルファーから転身

 小学5年生からゴルフを始め、プロゴルファーを志していました。全国大会に出場し、ベスト68までいきましたが、プロの世界で食べていくには厳しく、将来のキャリア形成を迷っていました。その時、応援してくれていた当社と縁があって、入社しました。

現在は、アスベスト除去事業部に所属。解体・改修しようとする建物にアスベストが使われているかを調査したり、粉じん飛散抑制剤を散布しながら、アスベストを取り残しのないように入念に掻き落とすなどの作業を行っています。作業中は、アスベストに暴露しないように電動ファン付きの保護マスク、専用の保護衣等を着用し、安全・健康に配慮しています。
やりがいは、地元の大きな建築物にたずさわれること。私自身は、百貨店「福屋」やマツダの工場内などの現場に入りました。このほかにも当社ではマツダスタジアムやJR広島駅前のビッグフロントなどを施工。高い技術力を持っているからこそ、大規模な施設に携われるのだと思います。私自身、未経験からでしたが、最初は先輩の下でしっかりと学び、だんだんと独り立ちをしていきます。また、資格取得も会社が全面的にバックアップしてくれるので、自分のペースで成長できます。

プロゴルファーはあきらめましたが、現在では社内や取引先とのゴルフコンペで、プレーを通じて、みなさんと交流できるので役立っています。また、社内には現在、ほかにプロゴルファーを目指している従業員が在籍しているほか、元関取の従業員が活躍しています。社内交流で試合を観戦することもあり、風通しが良い社風で、働きやすい環境ですね。

職場の雰囲気
地域で強い会社を志望して

 広島大学経済学部を卒業し、新卒で2019年4月に入社しました。大学で勉強したことと違いましたが、職種を問わず地域で強い会社を探し、地元で専門的に環境関連事業を担っている当社に魅力を感じました。初年度は、耐火被覆事業部や建材事業部など、いろいろな部門を体験。業界について、まったく知りませんでしたが、複数部門で研修したことで、会社がどのような事業を行っているのかを把握することができました。

 現場では、25キロのセメントや20キロのロックウールを運んだりと、最初は必死でした。入社して半年で少し筋力が付いたように思います。職人さんとの交流の一環で、腕相撲大会が休憩中にあって、まだまだ勝てませんが、和気あいあいとした雰囲気なので、分からないことがあってもすぐに聞けて働きやすい環境です。

 毎年春に社員旅行があり、初参加なので楽しみです。以前、ハワイ旅行の際には結婚式を挙げていない3組の従業員の式を行ったそうで、とても温かい会社。そうした家族的な雰囲気が魅力です。

社風
未経験からプロフェッショナルに成長できる環境

定着率9割以上!ずっとここで活躍したいと思える会社

 福利厚生に手厚く、社員旅行は北海道やグアムなど国内外を問わず、旅行代などは全て会社からの支給です。ゴルフコンペも開催し、社員同士の交流を深めています。資格取得支援では、学校の受講代や受験料などは会社が負
担します。

企業概要

創業/設立 1973年9月
本社所在地 広島市西区草津東1丁目1-20
代表者 代表取締役社長 小島 豊宏
資本金 3000万円
売上高 約40億円(2019年8月期)
従業員数 86人 (2019年08月現在) 
子会社・関連会社 株式会社ホウエイ
事業所 大阪支店=大阪府茨木市沢良宜東町13-17
九州支店=福岡県糟屋郡粕屋町大字内橋780-1

採用連絡先

〒733-0861 広島市西区草津東1丁目1-20
TEL:082-272-3773(代)
採用担当者まで