医療法人社団すすむ会

医療法人社団すすむ会(ススムカイ)の新卒採用・企業情報

正社員

医療法人社団すすむ会

【介護・福祉サービス】

法人開設25年!
平成8年8月に垂水区内に老人保健施設を開設以後、時代のニーズに対応しながら、福祉と医療の事業を進めてきました。

スタッフからは「働きやすい職場」と言われている私たちの職場・・・
それは25年間、仕事をしているスタッフの目線に立った取り組みがあるからこそ培われた「働きやすさ」です。

これからもすすむ会は創意工夫をモットーに、スタッフの立場に立った優しい職場作りをしながら、常に地域ナンバーワンを目指し、地域の介護を支援できるよう、前進を続けています。

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
創意工夫をモットーに常に地域ナンバーワンを目指します!

下記施設のサービスの運営
診療所、介護老人保健施設、介護予防通所介護、介護予防通所リハビリテーション、訪問看護、認知症対応型共同生活介護、小規模多機能型居宅介護、居宅介護支援事業所

HP:http://susumukai.jp/

私たちの仕事

「「「それだけじゃない介護のおしごと」」」
ケアスタッフとして高齢者の生活介助が大きな仕事ですが
それだけではありません
成長するための学びも大切なお仕事のひとつです
ゆくゆくは、施設全体を担う人材になれるように、資格取得・キャリアアップのための研修を開催しています。
まずは実際に業務に入りながら知識を深め、研修などを通して資格取得を目指します。
成長したいという強い思いがあれば、応援体制はバッチリ整っています。
【昨年度研修実績】
内部研修/40回 内)外部講師研修は12回
外部研修参加/延べ136回
【昨年度実習生受け入れ】
社会福祉士/1名
教育課程実習/4名

はたらく環境

働く仲間
熱中できる事がある、夢がある、そんなアナタと働きたい

仕事は人生の一部であって、全てではありません。
しかしながら人生に大きく影響する事には間違いありません。
だからこそ仕事以外のプライベートも大切にしてお互いに良い影響を与え合うことが大切だと考えています。
ちなみにウチの介護長は新型コロナウイルスの流行前は特休を利用して海外に一人旅にいったりと、楽しそうです。
少しでも安心して皆さんが働けるような、そんな環境を整えています。
また、魅力発信委員が主催するイベントは職員同士の交流の場にもなっています。
【福利厚生】
特休取得制度あり
法人内医療機関の診療代補助

職場の雰囲気
支援相談員2年目のMさんにインタビュー

Q入職してからアットホームで働いてみてどうですか?
印象的だったのは、大学生の実習の時に看取りの場面に立ち会う事があって、人が亡くなる事に対しての辛い悲しい気持ちをどう受け止めるたらいいのか、家でもずっと悩み続けていたんです。
でもここで働き始めて看取りに直接関わるようになって、利用者様に対して、自分ができる事で精一杯に関わって、触れ合う大切さに気付きました。辛い悲しい感情だけではなく「人はいつか亡くなる」それを受け容れることが出来てきたように思います。実習中とは違った感じです、、、成長しました。

 
Q実習してた施設に就職するってどんな感じ?
もともと、身近にいた方で闘病中の方の力になりたくて社会福祉士を目指しました。
でも精神保健福祉士か、社会福祉士で就職先を実は悩んでいたんです。
実習前はまだふわふわしてたんですが、実習に来て一人ひとりの人生の物語に触れ、人を支えていきたいなと思う気持ちが高まりました。
それと、自分の目で見て感じて、ここに就職したい。先輩の姿を見てこうなりたい!と思ってアットホームに決めました。

 
Qここに就職してよかったことを教えてください
人と触れ合うことが私は好きで、ケアはその人の日常生活を直接支援することが主ですが、社会福祉士はとっても幅広い分野を扱っている事が魅力の一つです。
それに困ったときに他部署の方が悩みを聞いてくれたり、専門的なアドバイスがありがたいです。
いろんな方の意見が聞けるので、自分自身の成長に繋がっていると感じています。


Qこれからの福祉を目指す若者たちにメッセージを!
A責任感をもってこの仕事をして欲しいなって思います。
今、利用者様のケースで悩んでいる事があって…。支援相談員という仕事は、人の人生を預かっている仕事と思っています。
自分の投げかけひとつが、人の人生に影響してしまうこともあって、上手くいく人もいれば逆方向に進んでしまう人もいるので、何を投げかければいいのかなぁ…て悩んでいます。
家族の思い、利用者様の思い、どちらもよく分かるから葛藤しています。
最後に、新社会人は新しい風に自分自身がなっていくので、ぞんぶんに発揮してほしいです!

社風
アイデアが通りやすいのはなぜなのか?

ある職員の一言から、イベントが開催されました。

「「「一緒に働く職員さんに元気になって欲しい」」」

コロナ禍で職員は気軽に遊びに行ったりができなくなり、息抜きする場所も限られています。

そんな職員の癒しになればと言うことで、この企画が立ち上がりました!!
佐野記念アットホームの職員はだいた130名ほど・・・1日の出勤者数は大体80名程度・・・

その全員が参加することは難しいですが、なるだけ多くの職員
が癒されるようなイベントにしたいと奮闘しました。
予算や場所、施設設備や当日の勤務状況、そしてコロナ禍という色々な課題はありましたが、無事にスタッフのみなさんを癒すイベントが開催することができました。

こんな風に「あったらいいなぁ」がすぐに実現しちゃう
誰かのアイデアが法人のアイデアとして実行されるって、なかなか感動する体験です。

企業概要

創業/設立 設立/平成6年10月21日
本社所在地 (法人本部)
兵庫県明石市松が丘1丁目15-3
代表者 理事長 佐野隆
従業員数 約200名の職員が老人保健施設、グループホーム、デイサービス、通所リハビリテーション、小規模多機能居宅介護、訪問看護、居宅介護支援事業所などで、地域の介護支援に取り組んでいます。
経験やキャリア、資格を活かしながら、末永く活躍していくことを目指しています。 (2020年10月現在) 
事業所 【明石市】
◆佐野医院

【神戸市】
ーー垂水区ーー
◆すすむ会クリニック/有床診療所・通所リハビリテーション
◆佐野記念アットホーム
/介護老人保健施設・通所リハビリテーション・居宅介護支援事業所
◆デイサービスセンターふれんど/通所介護
◆すすむ会訪問看護ステーション/訪問看護

ーー須磨区ーー
◆グループホームふれんど白川台/グループホーム

ーー西区ーー
◆グループホームふれんど伊川谷/グループホーム
◆ふれんど玉津/通所介護・小規模多機能型居宅介護
◆ふれんど玉津ケアプランセンター/居宅介護支援事業所

採用連絡先

医療法人社団 すすむ会
介護老人保健施設 佐野記念アットホーム
新卒採用担当:竹垣・藤原・永井
TEL:078-751-7200
HP:http://susumukai.jp/