コイト電工株式会社(コイトデンコウ)の新卒採用・企業情報

正社員

コイト電工株式会社

【重電・産業用電気機器|電気・電子】

”安全と快適を求めて”

私たちコイト電工は、
鉄道車両用機器・シート、交通信号灯器、照明機器など、
なにげない生活のなかに、なくてはならないもの(=社会インフラ)を
通じて社会貢献を果たしています。

いままでも、これからも、みなさんの生活に
「安全と快適」をお届けいたします。

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 設立50年以上の企業

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
社会インフラを支えるトータルソリューションメーカー

トータルソリューションメーカーである私たちコイト電工

そして、私達が生み出す製品群

鉄道用表示器、LED室内灯、シート、車両用床下機器、車両用モニターシステム、交通信号灯器、交通信号制御機、歩行者用信号押ボタン箱、道路・街路灯、トンネル灯、照明灯、自動排水滅菌処理装置、石鹸吐出装置等々。

これらは、私たち製品のほんの一部。社会インフラを支え、より大きな社会貢献を果たすため幅広く事業を展開しています。
創業から106年。培った豊富な経験とスピーディーな開発力を生かし、地球環境の保全に努めながら、一層の社会ニーズにマッチした事業展開でみなさまに満足していただける製品やサービスを提供しています。

事業・商品の特徴
年間休日122日間、長期休暇など休みも充実

弊社の年間休日数は122日間。土日祝休みの週休2日制(会社カレンダーあり 一部土祝出勤あり)です。
その中には年末年始、夏季、GWに連続した長期休みがあります。
休日出勤は事前に会社、組織へ届け出ないと働くことができないなど、過重労働を防ぐ仕組みが整っています。従業員へ休暇、代休取得の推進、ノー残業デー、育児休業など、仕事も私生活も充実した過ごし方を推奨。他に介護休業制度、有給休暇積立制度もあり安心して働くことができます。ワークライフバランスを重視したい方は必見です。

ビジョン/ミッション
顧客に感謝の念を忘れず、社業を通じて社会に貢献する

弊社の社是。
最初は「私達は、社会の信用を第一とし、顧客に感謝の念を忘れず、社業を通じて社会に貢献する。」としています。
これはメーカーとしての技術力、開発力の日々の研鑽を怠ることなく、お客様に感謝し、社業に邁進することでより安全で快適なサービスを社会にお届けできると考えています。主力事業は鉄道、照明、交通など社会インフラを支える仕事。仕事の結果は即、社会貢献に結びつきます。「人々の生活をより豊かにする」強い思い。社業を通じてより大きな社会貢献を果たすため、共に歩む仲間を求めています。

私たちの仕事

◆技術総合職 【理系(学科不問)】
・ 機構、回路、ソフトウェア、システム、制御、光学、熱流体等の設計
・ 生産部門における生産技術
(いずれも理系であれば学科不問)

◆営業総合職【文理不問】
鉄道、照明、交通、情報などの営業(法人、官公庁を中心とした営業)

◆管理間接総合職【文理不問】
調達、人事総務、法務、経理、原価管理等の管理間接部門(バックオフィス)

はたらく環境

職場の雰囲気
若い世代が成長する環境 ~トライアル&エラーの精神~

106年前、創業はたった一つの鉄道信号用レンズから。
それがここまで多角的に事業展開するまでに至ったのは、常に挑戦を続けた結果です。それは決して成功の歴史ではなく、「失敗の歴史」であったといえます。
失敗を糧としてあきらめることなく次の挑戦に繋ぐ。その「トライアル&エラーの精神」は、創業から変わることなく受け継がれています。

若い世代にもどんどん挑戦してもらいます。
初めから上手くできる人はいません。沢山失敗してください。あきらめることなく挑戦してください。その先にあるものは社会を支える「技術者」としての「成長」。

ひとりにはしません。新入社員一人ひとりにOJTトレーナー(先輩社員)が付きます。OJTトレーナーにも新入社員時代がありました。
失敗を乗り越えた経験者が伴走しながら、みなさんの成長を助けます。

社風
ライフバランスを重視した働き方、マタハラの無い職場

◆年間休日
122日間

◆長期休暇
年末年始9日間、夏季9日間、GW8日間
(いずれも連続したお休み)

◆有給休暇平均取得日数
13.5日間(2020年実績)

女性技術者は育児休暇取得後も元の職場に復帰。時短勤務を活用しながら設計に取り組んでいます。「やさしく」「しなやかな」といった、設計へ母親目線の新しい風を吹き込んでくれました。

画像は弊社の得意分野の一つ、光学設計の技術者。
時短勤務を活用し子育てをしながら技術者として活躍しています。

組織の特徴
チャリティ活動

「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」をご存知ですか?

目の不自由な方が安心して街を歩くことができるように、
「音の出る信号機」を設置する基金を募るチャリティキャンペーンです。

AMラジオ局で12月に放送され、1975年から40年以上続けられています。

私たちも40年にわたり、ここに製品展示という形で協力をさせていただいています。

全ての人たちに「安全と快適」を提供できるようこれからも微力を尽くしてまいります。

企業概要

創業/設立 ◆創業
1915年(大正4年)4月1日

◆設立
2011年(平成23年)5月10日
本社所在地1 ◆横浜工場
神奈川県横浜市戸塚区前田町100番地
本社所在地2 ◆本社・富士長泉工場
静岡県駿東郡長泉町南一色720番地
代表者 ◆代表取締役社長
廣瀬 仁士
資本金 9,000万円
売上高 390億340万円(2020年3月)
従業員数 934名 (2020年10月現在) 
子会社・関連会社 ミナモト通信株式会社
KPS N.A., Inc.
丘山産業株式会社
常州小糸今創交通設備有限公司
事業所 ”私たちの製品は全国で活躍しています”

=工場=
◆横浜工場(神奈川県横浜市)
◆本社・富士長泉工場(静岡県駿東郡長泉町)

=支店=
◆札幌支店(北海道札幌市)
◆東北支店(宮城県仙台市)
◆名古屋支店(愛知県名古屋市)
◆大阪支店(大阪府大阪市)
◆九州支店(福岡県福岡市)

=営業所=
◆新潟営業所(新潟県新潟市)
◆東京営業所(東京都大田区)
◆北関東営業所(埼玉県熊谷市)
◆北陸営業所(石川県金沢市)
◆静岡営業所(静岡県静岡市)
◆広島営業所(広島県広島市)
◆山口営業所(山口県山口市)
◆高松営業所(香川県高松市)
◆小倉営業所(福岡県北九州市)
◆長崎営業所(長崎県長崎市)
◆南九州営業所(鹿児島県鹿児島市)

=出張所=
◆青森出張所(青森県青森市)
◆筑波出張所(茨城県土浦市)
◆長野出張所(長野県長野市)
◆三重出張所(三重県四日市市)
◆岡山出張所(岡山県岡山市)
◆松山出張所(愛媛県松山市)

採用連絡先

〒244-8571
神奈川県横浜市戸塚区前田町100番地
コイト電工株式会社
人事総務部 企画・教育課

TEL
045-826-6716(採用担当直通)

E-mail
saiyo@koito-ind.co.jp