株式会社出光プランテック北海道

株式会社出光プランテック北海道(イデミツプランテックホッカイドウ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社出光プランテック北海道

【石油】

出光プランテック北海道は、出光興産(株)北海道製油所内において、原油の受入れから石油製品の出荷までのオペレーション業務や警備防災業務、石油製品・ガス・水の試験分析業務を担っています。

私たちの魅力

事業内容
事業詳細

■オフサイト運転業務
原油、各種石油製品を貯蔵する設備の運転管理、受入れから出荷までのオペレーション業務を行っています。

■警備防災業務、排水処理設備管理業務
発災時の専任消防隊としての訓練、各防消火設備の管理、構内警備・通門管理、含油排水等を処理する設備の運転管理を行っています。

■石油製品等の試験分析業務
石油製品とその生産工程で発生するガス、水の品質試験分析・環境測定を行っております。

事業・商品の特徴
【ライフラインは、あなたが繋ぐ。】

出光興産と言えば、ガソリンスタンドのイメージがあると思いますが、私達の会社は製油所の中にある100%出資のグループ会社です。

道内唯一の製油所での仕事の一部を担う非常に重要な役割であり、北海道全域・東北エリアまでのライフラインを支えるやりがいのある仕事です。

転勤は一切ございませんので、地元である北海道で働くことができます。

主な業務は、原油受入から製品出荷までのオペレーションやタンク等の点検を行う「事業課」、石油製品等の試験分析を行う「試験課」、製油所構内の警備や防災を担当する「警防課」の3つです。

入社後は、1カ月間の導入教育を行い、製油所の概要や業務の基礎を学びます。各課配属後は課ごとにそれぞれ教育を受け、基礎をしっかり習得してから実務スタートです!並行して、入社後の困りごとや目標等を共有する「新入社員フォローアップ研修」や「若手社員研修」、自分が先輩の立場になったときには「中堅社員研修」等々の社内研修も充実しております。

私たちの仕事

石油製品の入出荷・貯蔵のオペレーション業務
警備防災業務、排水処理設備管理業務
石油製品等の品質試験分析業務

はたらく環境

組織の特徴
目指す社員像

任された仕事に責任をもってやり遂げる強い意志と、そのために必要な能力を身につけ、人の役に立ち、感謝されながら成長している社員。

働く仲間
日常生活や産業活動に欠かせない石油製品を確実に届けるため、製油所の業務を支援。

■石油製品に関わる仕事の役割の大きさを痛感。

ガソリン・灯油といった石油製品は、製油所と呼ばれる設備で原油を精製してつくられます。当社は製油所内にあり、精製された油を製品として仕上げ、品質をチェックして出荷するまでの業務を担当。当初は、設備の点検や、改修工事の管理を行うフィールドマンと呼ばれる業務から始まり、その後、石油製品の出荷を担うボードマンという業務にステップアップします。私も現在はボードマンを務めています。製品の仕上げ・出荷プロセスが正しく行われているかをチェックすることが主な仕事です。勤務は4つのチームが日中勤務、夜間勤務、休日を繰り返しながらローテーション。シフトが決まっているので予定が立てやすく、今は1歳の子どもと出かけることが楽しみです。

入社から2年が過ぎた2018年の秋に、北海道胆振東部地震に遭遇して意識が大きく変わりました。ガソリンスタンドに長蛇の列ができるのを見て、自分の仕事の役割を痛感するとともに誇りが芽生えましたね。タンク、配管、各種設備の構造・仕組みなどをさらに深く勉強し、チームをまとめる直長(チーフ)を目指したいと思っています。
<事業課 吉田亮介さん/2016年入社>

■製油所全体の防災管理に関わりたい。

石油製品を扱う製油所において、万が一の火災時の消火活動や自然災害などへの対応を行うのが警防課の仕事です。火災通報設備、消火器などの点検業務を順次行っているほか、消防車による放水訓練なども実施しています。また、製油所内の排水処理も大切な業務。巡回点検を行い、水質を常にチェックすることで環境を守っています。入社からまだ3年目ですが、点検の責任者を任されることも増えてさらに頑張ろうという気持ちが高まっており、チームワークとコミュニケーションを大切にしながら業務に当たっています。消火設備の点検に関する資格の取得にも力を入れるなかで、地道に努力する習慣も身についたと感じますね。

今年は4年に一度の大規模改修工事が実施されますが、その運営を行うチームに抜擢され準備作業を進めています。数カ月の工事期間には14万人が入退出するので、警備にも一層力を入れなければと気を引き締めています。将来的には、製油所全体の防災業務のマネジメントを担うポジションを目指したいと思っています。
<警防課 萠出祐貴さん/2017年入社>

企業概要

創業/設立 設立年月日    1974年4月10日
本社所在地 〒059-1373 北海道苫小牧市真砂町25-1
代表者 代表取締役社長    野崎 隆生
資本金 1000万円(出光興産株式会社100%出資)
売上高 7億6千万円(2020年3月期)
従業員数 139人 (2021年04月現在) 
事業所 本社

採用連絡先

〒059-1373苫小牧市真砂町25-1
出光興産北海道製油所内
Tel:0144-56-1203<担当/大場>
Mail:saiyo_iphokkaido@idemitsu.com