株式会社キタカミデリカ(キユーピーグループ)

株式会社キタカミデリカ(キユーピーグループ)(キタカミデリカキユーピーグループ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社キタカミデリカ(キユーピーグループ)

【食品】

当社は2003年12月に、サラダ・惣菜を製造する会社として誕生し、翌年10月より生産を開始いたしました。当社の親会社はマヨネーズでおなじみキユーピー(株)の100%子会社であるデリア食品(株)です。デリア食品は全国のスーパーマーケットを中心に販売チャネルを持つ惣菜販売会社で、当社は、東北エリアで販売される惣菜の製造を担っています。
東北地方のほぼ中央に位置し、東北自動車道北上金ケ崎インターのすぐ近くという恵まれた立地条件を活かして「新鮮な原料」と「地域の味」を大切にした安全・安心、そしておいしい惣菜づくりに日々取り組んでいます。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • 安定した顧客基盤

私たちの魅力

事業内容
食を通して豊かな社会づくりに貢献します

経営理念として、”すべてのお客様に“元気のもと”になるお惣菜を提供し、食を通して豊かな社会づくりに貢献します”という言葉を掲げ、サラダを中心に、おかず類、麺類、煮物類、牛乳寒天など幅広いラインナップのお惣菜を製造し、スーパーマーケットを中心としたおよそ50社に毎日お届けしています。
中食市場は、働く女性や単身世帯の増加や高齢化などの社会環境の変化など、多様化するライフスタイルを背景に拡大を続けています。これからも東北のお客様に喜んでいただき、なおかつ元気になっていただけるような安全・安心なおいしいお惣菜づくりに取り組んでまいります。

企業理念
大切にしている「社是・社訓」

私たちが仕事を行う上で大切にしている想いに、キユーピーグループの社是「楽業偕悦(らくぎょうかいえつ)」があります。「同じ志をもって共に毎日の仕事を楽しみながら喜びを共にする」という意味があります。おいしいサラダや惣菜を通して社会に貢献し、同じ志で働くみなさんの心と生活を豊かにすることを目指しています。
また、社訓には「道義を重んずること」「創意工夫に努めること」「親を大切にすること」、大切にしている教えとして「世の中は存外公平なものである」という言葉があり、これらを行動指針としています。
目先の利益にとらわれず、常に「何が本当か、何が正しいのか」を判断基準に、パイオニア精神をもって創意工夫に努め、親をはじめとするお世話になった方々への感謝の気持ちを持つ姿勢を大切にしています。

ビジョン/ミッション
東北の食文化をささえる会社へ

当社では世の中の変化や要望に合わせて、美味しくて体にやさしい安全・安心なお惣菜でお客様に役立つよう努めています。そして、東北食文化をささえる会社を目指し、原料へのこだわり、地域貢献、の皆様に認められ、求められる会社となり、

私たちの仕事

徹底した品質管理体制のもとで安全・安心なお惣菜を製造し、東北6県のスーパーマーケットを中心に毎日お届けしています。
【主な部署の仕事内容】
〈生産課〉
原料野菜の下処理、加熱やミキシング、盛り付けなどの部署があります。効率的な製造計画やシフト作成など人や製造の管理、改善を行います。
〈品質保証課〉
商品の品質を保証するため、新商品の開発段階から各生産工程を経て商品が出荷されるまでの様々な確認や各部署への指示・依頼、従業員の品質に関する指導、外部監査対応等、品質に関する様々な業務を行います。
〈商品開発課〉
ニーズにあわせた新商品の開発や商品のリニューアル、原価計算、試作、表示ラベルの作成等を行います。

はたらく環境

働く仲間
先輩社員に聞いてみました!

Q.仕事について、やりがいや魅力はなんですか?                                        
■東北全域にむけて6~7万パックの製品を毎日製造・出荷しています。東北の皆様に必要とされている仕事であると感じます。                                        
■自分の組んだスケジュール通りに製造が終わった時には達成感があります。                                        
■ラインのパートナーさんから感謝の言葉をいただいたときは嬉しいです。                                        
■自分たちが作った商品が購入されているところを目にしたときには特にやりがいを感じ、また頑張ろうと思います。                                        
■お客様から直接お手紙や電話で「おいしかった」などの言葉をいただくことが時々あります。おいしいものを作ろうと励みになります。                                        
■幅広い年代の方とコミュニケーションがとれ、自身のステップアップにもつながっていると思います!
   
Q.仕事をしていて、どんな苦労や難しさがありますか?                                        
■70名前後のパートナーさんが在籍している職場なので、人員調整がつかなかった日や繁忙期の製造計画立案には経験が必要。                                       
■消費期限の短い商品を製造しているため、その日の受注分はその日に製造する必要があります。日によって製造量の増減がある中で、毎日定時で終わるための工夫をしています。                                       
■私たちの商品は直接お客様の口に入るもの。どんなに時間に追われても、商品の安全・安心を一番に考えることを心がけています。                                        
■シフト制のため、土日休みではなく夜勤もあります。家族の理解も必要です。                                        
■一人で仕事をしているわけではないので、いろいろな考え方を尊重しながらしっかりコミュニケーションをとり、トラブルのないよう連携していくことが難しさでもあります。
        
Q.キタカミデリカの良いところを教えてください    
■東北産の原料を使用した製品もあり、地域に密着した企業であること    
■景気や社会情勢にも左右されにくく、安定していることは強みだと思う    
■ニーズにあわせて、生産体制を変化させていけるところ。季節ごとにも製造アイテムが変わるので、変化に強い生産現場になっています。今は宅配のニーズが高まっています。    
■風通しがよく、明るく活気があり、意見を言ったり相談がしやすい環境! 
   
Q.こんな方と一緒に仕事をしたい!
■わからないことをそのままにして自分勝手に行動しない人。積極的に聞きにきてほしいです!
■生産現場では、時間管理や原料の必要量や、歩留まり計算等が必要なため、数字でモノを語れる人!即戦力になれます。
■食品に興味のある人。
■コミュニケーションをとることに前向きな人!
■最初は誰でもゼロからのスタート。その中で自分から学ぼうという姿勢を常にもっている人は、先輩からしても教えたくなる人だと思います。

企業概要

創業/設立 設立/平成15年12月25日
本社所在地 〒024-0051 岩手県北上市相去町大松沢1番89
代表者 代表取締役社長 藤井達也
資本金 2000万円
売上高 33.2億円(2020年11月)
従業員数 229名 (2021年02月現在) 派遣・請負除く
株主 デリア食品株式会社
事業所 岩手県北上市相去町大松沢1番89

採用連絡先

株式会社キタカミデリカ 管理課
連絡先:0197-67-3903