株式会社東北構造社

株式会社東北構造社(トウホクコウゾウシャ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社東北構造社

【建設コンサルタント】

街や暮らしの未来を考え、社会資本整備を進める事業者の良きパートナーとしての役割を担い、社会に貢献します。

  • 過去10年赤字決算なし

  • 3年連続で業績アップ

  • アットホームな社風

  • 30歳代の役員実績

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
夢を形に、安全・便利・豊かな「明るい未来を創る」建設コンサルタント会社です。

東北構造社は1994年の創業より、本社のある地元宮城県のみならず国内の各地域で数々の業務を実施してきました。創業当時は民間受注からスタート。業務を通じて信頼・信用を得て、現在もコンスタントにお取引きさせていただいています。官庁業務においても実績豊富な有資格者・経験者が多数在籍しており、入札可能な案件には果敢に応募できるのが強みです。また派遣業登録を行っているのも強みのひとつ。ゼネコンからの技術者の現場支援のご依頼や大手建設コンサルタントへの設計支援も多数実績があります。常に新しい業務を見据えて活動範囲を多岐に広げ、あらゆる分野へ挑戦していきます。

企業理念
土木設計、測量、点検など多彩な業務で社会貢献できます

 当社は建設コンサルタントとして、道路や橋梁、宅地や公園、河川、港湾、観光施設など多彩な土木施設の計画・設計を手掛けています。
 令和2年7月にオープンした「南蔵王やまびこキャンプ場」は、企画・構想から5年、地域活性化を目指し、自然を体験できる施設を創りあげました。当社では訪れた皆さんの思い出となるような施設も手掛けています。
 
 官公庁の案件がメインですが、大手企業さんのパートナーとして大規模プロジェクトにも参画しています。業務を通じて社会に貢献できるのが醍醐味であり、当社ではそのやりがいを強く感じられます。
 私たちが手がけた施設等を様々な方が利用しているのを目の当たりにすると感動します。
 近年多発している自然災害からの復旧などを手がけた時も、社会の役に立っている充実感があります。

私たちの仕事

当社の業務はおおよそ次の通りです。
■建設コンサルタント業務
 国や地方自治体などの事業者が進める道路、廃棄物施設、公園などの事業に向けて、調査計画、設計、維持点検等を実施し、技術立案を行います。具体的には、計算ソフトやCAD等の図面作成ソフト、ワードおよびエクセル等を用いて成果品を作成します。
■測量・土質・地質業務
 現地作業をおこない、測ってきたデータを図面におこす等の業務です。
■補償業務
 官公庁と連携をとり、家から土地、庭木の一本に至るまでの算定をし、それをデータ化等にする業務です。
■技術者派遣
 現場事務所や大手コンサル会社に出向し、設計作業の補助や図面作成等に従事します。

はたらく環境

組織の特徴
多様な社員たち

 若い世代が多く在籍しているのも特徴です。主力として活躍しているのは入社10年~20年目の社員たち。会社全体の平均年齢は45歳とバランスよく構成されており、若い世代への技術継承もスムーズに進んでいます。業務はチームであたることが多く、若手には若手の役割、ベテランにはベテランの役割、個人それぞれが自分の役割を理解しながら作業しています。弊社には官庁業務を経験してきた社員も多数在籍しており、官庁業務に手慣れており、若手社員にとっては心強い存在となっています。また、専門の技術を持った協力会社とのお付き合いも多数あり、技術的なサポートを得られる体制も整えています。

職場の雰囲気
よいとおもえば新しい施策も積極的にとりいれる柔軟な姿勢をもっています。

 実力次第ですが、十分なキャリアアップが可能です。また「いきいき男女・にこにこ子育て応援企業」にて宮城県知事表彰を受けており、建設コンサルタント業界においては比較的女性職員の割合が多い会社となっています。希望の職種で入社したからといっても一生をその職種で終えるとは考えておらず、本人の希望をききつつ、適性を見極め、その方にあった働き甲斐のある職種を見つけていくことも重要な施策としております。
 ものづくりの基本は、現地で本当に活きる設計であることが重要です。そのため、設計着手時には必ず現場に足を運び、その後の施工中、竣工後も現場に赴くことを大切にしています。現地で役立つ姿を目の当たりにすると、今後の業務への新たな気付きも得られます。当社は机上だけでなく、現場のリアルを感じる設計を心がけています。

社風
様々な社内イベントで社内の連携を図っています

 普段の業務においては他部署との連携も欠かせません。弊社には社内イベントが数多くあり、年代性別、部署関係なくコミュニケーションを深めています。大きなイベントでは基本全社員が参加する忘年会や暑気払い、節目の年に実施する社員旅行等です。東日本大震災のときの社内炊き出しからはじまった「カレー曜日」も年数回実施しています。名目は災害時の炊き出し訓練。その日の昼食に合わせ総務部が毎回工夫を凝らしたカレーをつくって、社員全員で食べるイベントです。また、約11キロの道のりを仮装して、わらじで歩くイベント「わらじで歩こう七ヶ宿」には新入社員を中心に毎年参加しています。

企業概要

創業/設立 1994年(平成6年)11月
本社所在地 〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町二丁目2番3号 鹿島広業ビル11階
代表者 代表取締役会長:澤谷 潤
代表取締役社長:辻川 友博
資本金 5,000万円
売上高 9億70000万円(2020年実績)
従業員数 104名
社員数内訳 仙台本社:男性57名 女性14名
      東京支店:男性22名 女性11名 (2021年04月現在) 
事業所 ■東京支店
 〒116-0013
 東京都荒川区西日暮里二丁目29番3号 日清ビル8階

・さいたま営業所
 〒338-0001
 埼玉県さいたま市中央区上落合二丁目3番2号 Mio新都心
・戸田営業所
 〒335-0023
 埼玉県戸田市市本町2-5-3

・南三陸町事務所
 〒986-0775
 宮城県本吉群南三陸町志津川字廻館47-2
・多賀城事務所
 〒985-0813
 宮城県宮城郡七ヶ浜町湊浜字新田前4-1
・白石事務所
 〒989-0232
 宮城県白石市福岡長袋字陣場が丘14-4

採用連絡先

仙台本社
 〒980-0014
 宮城県仙台市青葉区本町二丁目2番3号 鹿島広業ビル11F
 電話番号:022-227-1877
 受付時間:月~金曜日 9時15分~17時00分

東京支店
 〒116-0013
 東京都荒川区西日暮里二丁目29番3号 日清ビル8F
 電話番号:03-6806-7150
 受付時間:月~金曜日 9時45分~17時30分

 E-mail: info-saiyo@kozosha.jp
 E-mailは随時受け付けております。