三建産業株式会社(サンケンサンギョウ)の新卒採用・企業情報

正社員

三建産業株式会社

【プラントエンジニアリング|機械|重電・産業用電気機器】

【新技術に挑戦する!工夫を重ねて製品を完成させる!そんな楽しさを実感できる会社です】
私たちは2019年に創立70周年を迎えた老舗工業炉メーカーです。
一つ一つ異なる設計で、お客様や協力会社の方と一緒に試行錯誤しながら製品を作っています。

  • 海外事業展開に積極的

  • シェアNo.1サービスあり

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
工業炉は、自動車からスマートフォンまで、あらゆるものづくりの出発点。

クルマや飛行機、スマートフォンやアルミ缶など、私たちの身の回りの様々な製品は、その生産プロセスで「工業炉(金属素材に熱を加えることで、状態や性質を変化させる生産設備)」を使い、製造されています。
当社は1949年の創業以来、この工業炉と周辺設備に特化したメーカーとして技術力を高め、様々な分野の製造現場を支えてきました。

企業理念
環境に配慮した製品開発

当社は、環境対策を意識した製品に早くから取り組んでいます。代表的なものが、主力製品である「オール電化アルミ溶解保持炉」の開発。この工業炉は、自動車生産現場の課題であるCO2排出削減に対応したもので、10年前の1号基納入後も、品質アップ・低コスト化などに向けて研究を継続しています。
また、アルミ缶の再資源化設備をはじめ、リサイクル関連の製品開発にも注力。グループ会社・パートナー企業とともに、SDGs(貧困・飢餓をなくす、地球環境を守るなどの17項目で構成された国連の開発目標)に賛同し、今後ますます環境にやさしい技術、製品の開発に力を尽くしたいと考えています。

事業・商品の特徴
世界で活躍するSANKENの「工業炉」

お客様のニーズは日本だけにとどまりません。現在、国内3社・海外4社のグループ会社、国内外のパートナー企業が連携し、世界30カ国以上に当社の工業炉を送り出しています。

私たちの仕事

入社後、適正に応じて営業・技術・製造の各部門に配属となります。

1.営業部門
担当エリアのお客様(自動車・自動車部品メーカー、鉄鋼メーカーなど)を訪問し、自社製品・技術のPRとともに、お客様の困りごとや課題をヒアリングします。その上でニーズに合わせた最適な工業炉を提案。案件受注後は、他部門と連携しながら製品企画に携わり、納期や納入の管理を担当します。
また、納入した工業炉を長く安心・安全に使っていただくために、定期的なメンテナンスの提案・マネジメントも行います。

2.技術部門
営業が持ち帰った案件に基づき、工業炉の設計を担当します。お客様のニーズに合わせた炉の基本計画、形状や使用資材、レイアウトなどを決める基本設計、制御システムの設計や各種機器の設計をはじめとした詳細設計に携わります。
これまで当社が培ってきたノウハウをベースに、工業炉の新たな可能性を探り、新技術の開発を推進していく仕事です。

3.製造部門
当社では工業炉に必要な部材製作を、国内外の協力会社にお願いしています。それに伴う発注業務、品質・コスト・納期(QCD)管理、輸出入管理を担当します。また、工業炉で使用する部品の調達業務(国内外のサプライヤー企業との交渉)も行います。
工業炉をお客様の工場に据え付ける際の現場管理(安全・工程・品質・原価管理)、施工マネジメントも製造部門が担当。工業炉という大きな製品を、安全に確実に納入するために必要不可欠な仕事です。

はたらく環境

社風
若いうちから経験を積むことができ、任せてもらえる社風

当社は、若いうちから設計、施工管理等の現場を国内外問わず経験してもらいます。当社には年齢や立場に関係なく積極的な社員に対しては「任せてくれる」社風があり、成長するチャンスに恵まれた環境にあるというのが特徴の1つです。入社後は先輩社員のアシスタントとして、色々な案件や現場を経験してもらいます。入社3年目からはプロジェクトリーダとしてベテラン社員と一緒にプロジェクトを遂行してもらい、5~10年で一人前のエンジニアとして活躍してもらいます。任せてくれる社風のおかげで当社にはやりがいを感じる社員が多く、平均勤続年数は17年と長いことも特徴の1つです。

企業概要

創業/設立 1949年8月
本社所在地 広島県広島市安佐南区伴西三丁目1番2号
代表者 代表取締役社長 大田公生
資本金 9500万円
売上高 98億円 (2020年3月期)
従業員数 三建産業単体:170名
三建グループ:約500名 (2020年11月現在) 
主要取引先 (自動車分野)
トヨダ、ホンダ、日産、マツダ、富士重工業、ダイハツ、スズキ、三菱自動車
アイシン精機、デンソー、リョービ、アーレスティ、ジャトコ
(鉄鋼分野)
三菱重工業、日立製作所、神戸製鋼所、日本製鋼所、コマツ、新日鐵住金、JFE
事業所 広島(本社)、東京支社(千代田区)、中部支社(愛知県安城市)、
大阪営業所(淀川区)、北海道営業所(苫小牧市)、
北陸営業所(富山県高岡市)、安来営業所(島根県安来市)

採用連絡先

三建産業株式会社 
採用担当/三好(みよし)・坂本(さかもと)

〒731-3169
広島市安佐南区伴西3-1-2
TEL 082-849-6790
E-mail:post@sanken-sangyo.co.jp