北開工営株式会社(ホツカイコウエイ)の新卒採用・企業情報

正社員

北開工営株式会社

【建設コンサルタント|建設|設計】

オンライン会社説明会実施中です。エントリ―受付中!

 北開工営株式会社は1974年の創業以来、地域発展を希求する技術者集団として、快適な社会環境づくりに関わって参りました。これからも人を軸として、社員個々の魅力を大切にしながら、地域貢献の継続と全社一丸での技術力の研磨に励み、快適な環境づくりに取り組んでまいります。

 また、弊社は「札幌市ワーク・ライフ・バランス」の認証企業として、仕事と生活の調和にも積極的に取り組んでおります。

  • CSR活動に積極的

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

  • 女性の管理職実績

私たちの魅力

事業内容
建設コンサルタント

【土木、機械、電気通信情報、建築等に係る官公庁発注の調査、計画、設計、診断に関する業務】

■土木系
道路及び電線共同溝など付帯施設設計、道路附属物点検(標識、照明等)、上下水道管路設計、地質調査、測量調査

■電気通信・情報系
道路、河川、ダム、上下水道、建築など公共施設等に関連する電気通信・情報系の設備設計

■建築系
道路、河川、ダム、上下水道など公共施設等に関連する建築系の意匠・構造・外構の設計

企業理念
快適な社会環境づくりに貢献する 『人がいて技術は生まれる、軸は常に人。』

 当社は、1974(昭和49)年の創業以来、地域発展を希求する技術者集団として、快適な社会環境づくりに関わって参りました。これからも人を軸として、社員個々の魅力を大切にしながら、地域貢献の継続と全社一丸での技術力の研磨に励み、快適な環境づくりに取り組んでまいります。

私たちの仕事

 我が社の事業主体である建設コンサルタントは、目まぐるしく変化する国際・国内情勢の中で、「低コストで実現できる、より高品質な社会基盤の充実」に寄与することが求められております。
 その対応として、地域全体の健全な発展を実現するために、自然環境の保全・既存ストックの有効活用・ITを活用した効率的な維持管理等の様々な要素を考慮しつつ最新の高度技術を駆使しながら検討し、的確な判断に基づく提案を、調査・計画・設計・診断などの受注業務を通じて行っていきます。

はたらく環境

職場の雰囲気
社員個々の魅力を活かし能力を磨き、チームとして業務に取り組みます。

 先輩・後輩の垣根を越えて意見交換ができます。チームとして業務に取り組むため、社歴に関係なく力量や有益な提案を優先します。個々の力量向上はチーム力となり社力となるため、個々を磨くばかりでなく、諸先輩方とのコミュニケ―ションやバックアップも大切にしています。

社風
ワーク・ライフ・バランスへの取り組み

 フレックスタイム制度、短時間労働制度(無期限)、時間単位有給休暇制度等の導入により、子育て期、中高年期等の様々なライフステージにおいて、それぞれが生活と仕事のバランスを取りながら多様な働き方ができる様、積極的に取り組んでおります。

オフィス紹介
通勤しやすい環境

地下鉄駅直ぐ側のビルに事務所があるので通勤が便利です!
2018年に新築したオフィスビルなので新しく清潔感があります。

組織の特徴
入社支度金助成制度 & 奨学金返済助成制度

【入社支度金助成制度】
入社支度金として、試用期間終了後(3ヶ月後)に20万円を支給します

【奨学金助成制度】
総額120万円を限度に奨学金の返済を助成する制度
最大10年間 年間12万円(月1万円)割賦金を助成します

働く仲間
先輩の紹介

先輩の紹介 その1
------------------------------------------------------------------
大堀 大貴(2017年入社)
技術部 設備グループ
職 種:電気通信設備設計業務
出身校:北海道科学大学(旧 北海道工業大学)
------------------------------------------------------------------

◆入社を決めた理由
 高校、大学と電気分野をメインに機械や情報、通信なども学んできました。電気分野だけではなく、機械や通信などの仕事にも携わりたいと考えていた時に、建設コンサルタントという職種を知りました。
 建設コンサルタントの中でも北開工営株式会社は、電気・機械・建築・土木と幅広く業務を行っており、また転勤が無く札幌で勤務できる事にも魅力を感じこの会社に決めました。

◆仕事のやりがい
 設計業務の電気分野では、電気の中でも色々な設備があり、新業務が始まると毎回わからない用語や設備、機器などもたくさんあります。それらを調べたり、先輩・上司等に聞き業務を進めて成果品を収めるところにやりがいを感じます。また仕事を重ねるごとに前回知らなかったことが分かるようになっており、スムーズに業務を進められるときは成長を感じられます。


先輩の紹介 その2
------------------------------------------------------------------
和田 彩(2018年入社)
管理本部 
職 種:総務・経理担当
出身校:札幌商工会議所付属専門学校
------------------------------------------------------------------

◆入社を決めた理由
 毎日、同じ環境で働く事を想像した時に、人間関係が良い会社で働きたいと考えていました。北開工営は、私が企業選びの際に重要視していた「社内の雰囲気が良い」という点に当てはまっており、実際に会社訪問をした時に、社員の皆さんの人柄の良さに惹かれました。 
 また、「ワーク・ライフ・バランス」の取り組みに力を入れており、社員一人ひとりに合わせた働き方ができると知り、将来自分のライフスタイルに変化があった時にも、安心して働き続けられるという点にも魅力を感じ入社を決めました。

◆私の仕事の内容
 管理本部は、総務事務・経理事務・営業事務、の主に3つの仕事で構成されています。私は主に、経理業務に携わっており、毎月の帳簿入力や支払い、給与計算を担当しています。日々の作業は細かいものですが、それを積み重ねて、会社の成績表とも言える「決算書」を初めて完成させたときはとても達成感を感じました。また、給与業務では、社員の異動に応じて社会保険を確認したり、年末調整を行ったりします。 
 入社当初は社会保険や税金に関する知識がほとんどありませんでしたが、業務や講習会を通じて仕組みを学び知識を深める事で、日々の仕事にやりがいを感じるようになりました。

◆就活生へのメッセージ
 就職活動で何をして良いか分からず悩んだ時は、ひとまず、様々な企業について情報を集めることが大切だと思います。情報収集することで、それぞれの企業を比較できます。福利厚生の充実性等を見極める事も大切です。また、自分が本当にやりたい事や、「ここは譲れない!!」という企業に対しての軸ができることで、就職活動を円滑に進められると思います。 
 就職活動中は、周囲のプレッシャーから不安や焦りで精神的にも疲れてくると思います。 リフレッシュすることを忘れず、自分に合った良い企業と出会える様頑張って下さい。

企業概要

創業/設立 1974年2月設立
本社所在地 北海道札幌市白石区本郷通13丁目南4番1号 ムトウ西ビル3階
代表者 代表取締役 坂井 勲
資本金 2,000万円
売上高 41,000万円(令和2年度)
従業員数 41名 (2021年04月現在) 技術社員31名、事務・営業社員10名
主要取引先 北海道開発局、海上保安庁、札幌市、岩見沢市、千歳市 ほか
事業所 本社 札幌市白石区
登録資格 ●建設コンサルタント登録 / 建28 第4266号  
 登録部門5部門(道路・上水道及び工業用水道・下水道・機械・電気電子) 
 
●測量業者の登録票 / 登録第(7)-19418号  

●一級建築士事務所登録票 / 北海道知事登録(石)第3719号  

●ISO9001認証登録 / NJQ-003
技術者が有する主な資格 技術士
RCCM  
測量士 
土木施工管理技士  
電気工事施工管理技士
管工事施工管理技士
建築施工管理技士
建築士 
設備設計建築士  
第三種電気主任技術者  
第二種電気工事士  
第一級陸上特殊無線技士 ほか

採用連絡先

北開工営株式会社 採用担当 三浦
TEL:011-862-0975
E-mail:job_info@hokkaikouei.co.jp