社会福祉法人隼人会まきば園

社会福祉法人隼人会まきば園(ハヤトカイマキバエン)の新卒採用・企業情報

正社員

社会福祉法人隼人会まきば園

【介護・福祉サービス】

私たち隼人会は、行田・岩槻・鴻巣・春日部で老人ホーム「まきば園」を運営する社会福祉法人です。

「福祉?介護?そんな大変な仕事できるのかな…」と思っているそこのあなた!
できます!まきば園ならプロになれます!

そして、「福祉施設やたらあるけど何が違うの??家から近いところでいいの??きれいなところがいいな…」と思っているそこのあなた!
確かにお仕事内容は一緒かもしれないし、きれいな場所で働ければそれが一番だけれど、本当に大切なのは、《あなたの価値観に合っている法人》を探すことです。

まきば園は、めちゃめちゃ「お客様ファースト」です。
お客様の自由や、笑顔を最重要視しています。

まきば園の説明会は、オンライン開催、私服参加OK、所要時間1時間と、参加しやすいことこの上ない説明会です。
まずは説明会でまきば園の雰囲気を感じてください。
ご参加お待ちしています♪

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
アロハを着て、福祉を楽しもう!今できる最高のことをお客様に!

すべてのまきば園に共通するテイストは、明るい笑顔と元気な挨拶、そしてやさしい心の介護です。超高齢社会の中で「お年寄りのために一生懸命働くことで社会に貢献する」を理念として、しっかりと時代に適する介護体制を築いています。


■今できる最高のことを!

本格的なコンサート、バスでおでかけ、一泊旅行、ハワイアンまつりなど、まきば園では一年を通し多種多様なイベントが開催されています。
しかし、感染症対策により「今まで通り」のことができなくなってしまいました。
この状況がおさまったら再開しよう…、そんなの「今」がもったいない!
スタッフは、今できる楽しいことを考え、たくさん実践してきました。
 ・ぶどう狩りに行けないなら園内にぶどうを吊って狩ろう!
 ・初詣に行けないなら園内に神社を作っちゃおう!などなど
それは普段から、お客様のためにどのようなことができるのか、発想力を武器に邁進してきたまきば園スタッフの大きな強みであり、まきば園ブランドそのものです。


未経験・無資格でも、経験や知識は後からいくらでも身に着けることができます!
お客様が人生を最高の笑顔でしめくくれるよう、今できる最高のことをお客様に届けましょう!

最初の一歩をまきば園で踏み出してみませんか!?

事業戦略
無資格・未経験から、プロの介護職へ

熱い気持ちでまきば園に就職する大勢のスタッフ。その気持ちを形にしていく過程に、いくつもの研修があります。
習熟度に合わせて先輩職員が指導したり、園の外に出て他業種の人と意見交換をしたり、考えていることをまとめて発表しフィードバックし合ったりもします。すぐに仕事に結びつく技術や知識から、人生をどう考えるべきかなどの話まで、多種多様な場が用意されています。

無資格未経験で就職するスタッフが多いですが、研修と先輩によるOJTのおかげで毎年たくさんの介護福祉士試験合格者を輩出しています。一生残る技術を、ぜひまきば園で身に付けてください。

■同期研修(今までの経験を振り返り共有する)
 ※2年次研修/5年次研修/10年次研修
■ケース検討会(お客様の人生を深堀りし未来のケアを考える)
■合同研修会(オペラやフラメンコなど知らない世界を見る)
■MakibaUniversity(各園から代表が集まり専門知識を学ぶ)
 ※認知症、マネジメント等
上記以外にも様々なジャンルの内部研修・外部研修を実施。

個人が学びたいと思うことを学べるような環境を作るとともに、
人生経験を豊かにできるような研修ができるよう力を入れています。

私たちの仕事

///高齢者総合福祉施設の運営///
私たち隼人会は、埼玉県の行田市・さいたま市・鴻巣市・春日部市で老人ホーム「まきば園」を運営する社会福祉法人です。
社会福祉法人というのは、社会福祉事業を行うことを目的として社会福祉法にもとづいて設立されている非営利法人です。県から許可を得て、数年に一度厳しいチェックを受け、様々なルールをクリアしながら運営しています。

株式会社よりも地味かもしれませんが、その分真面目で堅実です!
創業26年、介護の質を追求し、地域の皆様にとって「まきば園があるから大丈夫」と思っていただけるような場所を一生懸命に作ってきました。

そしてスタッフにはまきば園がある地元のエリアを長い時間をかけて大切にしてもらいたいと考え、園を越えた転勤が基本的にはありません。
働く場所も、自分で決めることができます。4つのまきば園から、ぜひ未来の職場を自分で見つけてください。

☆まきば園(行田市)
 ・特別養護老人ホーム(定員80名)
 ・ケアハウス(定員50名)
 ・ショートステイサービス(定員42名)
 ・デイサービス(定員32名/50名)
 ・訪問介護
 ・居宅介護支援センター
 ・地域包括支援センター

☆岩槻まきば園(さいたま市岩槻区)
 ・特別養護老人ホーム(定員80名)
 ・ショートステイサービス(定員22名)
 ・デイサービス(定員37名)
 ・居宅介護支援センター
 ・在宅介護支援センター

☆鴻巣まきば園(鴻巣市)
 ・特別養護老人ホーム(定員80名)
 ・ショートステイサービス(定員40名)
 ・デイサービス(定員40名)
 ・居宅介護支援センター

☆武里まきば園(春日部市)
 ・特別養護老人ホーム(定員100名)
 ・ショートステイサービス(定員20名)
 ・デイサービス(定員40名)
 ・居宅介護支援センター

その他、地域貢献活動にも取り組んでいます!
 ・彩の国あんしんセーフティネット事業
 ・フットサル場「まきばコート」運営
 ・実習生やボランティアの受入れ

はたらく環境

職場の雰囲気
まきば園は制服に「アロハシャツ」を採用しています。

スタッフの制服は職種問わず全員「アロハシャツ」です。
まきば園は、お客様に「明るいですね!」とよくお褒めの言葉をいただきます。園内に飾られた多くの絵画や、明るい壁紙も理由のひとつですが、明るさの一番の源は、スタッフの笑顔と挨拶、そしてアロハです。
スタッフにはおしゃれを楽しむことで人生を謳歌してほしいと考え、みんなの個性が出るようにバラバラのアロハを着ています。柄にこだわる人、生地にこだわる人など、アロハはスタッフにとって重要なアイテムになっています。しかも髪色自由、小ぶりであればピアスやネックレスもOK!金髪で働くスタッフもいます。

まきば園は、スタッフを一括りにするのではなく、ひとりひとりの個性を重視しています。主任のことも「主任」ではなく「○○さん」と名前で呼んでいるんです。だから自然と、お互いを尊重し合う風土ができてきました。
アロハはお客様との会話のきっかけにもなります。
あなたもぜひまきば園でアロハを着てみませんか♪

企業概要

創業/設立 設立1993年(平成5年)
本社所在地 埼玉県行田市白川戸275
代表者 理事長 根岸 節子
売上高 28億5180万円(令和元年度)
職員数 590名 (2021年01月現在) 
事業所 すべての園、駅からめちゃ遠いです。すみません!
だから駅までお迎えに行きます!
マイカー・バイクでの来園も歓迎♪

■ まきば園 (行田・法人本部)
JR高崎線吹上駅または東武伊勢崎線羽生駅から車で20分

■ 岩槻まきば園 (埼玉県さいたま市岩槻区横根1375)
東武野田線岩槻駅または埼玉高速鉄道浦和美園駅から車で20分

■ 鴻巣まきば園 (埼玉県鴻巣市前砂517-1)
JR高崎線吹上駅または北鴻巣駅から車で10分

■ 武里まきば園 (埼玉県春日部市武里中野705)
東武伊勢崎線武里駅から車で10分、せんげん台駅から車で20分

採用連絡先

社会福祉法人隼人会 法人本部
根岸桃子
〒361-0006
埼玉県行田市白川戸275
TEL:048-555-2202
TEL:070-1182-8072(採用担当直結)
MAIL:recruit@makibaen.com
HP:http://www.makibaen.com/