株式会社スズキ自販岩手

株式会社スズキ自販岩手(スズキジハンイワテ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社スズキ自販岩手

【商社(自動車)】

スズキ自販岩手は岩手県内に盛岡・花巻・奥州・宮古・一戸に計8拠点を展開するスズキ株式会社100%出資の直営代理店です。

岩手県軽自動車6年連続販売台数トップクラスのスズキの直営代理店としてスズキ車の販売はもちろん点検・整備・損害保険といったお客様のカーライフのサポートも行っています。

当社では「ワークライフバランスの取れた適正な働き方」を掲げ、様々な社内ルールの設定やライフイベントをサポートする「両立支援制度」の拡充に取り組んでいます。

また、女性スタッフによるプロジェクトチーム「女子改」を立ち上げ、女性ならではの感性を活かせるフィールドを広げる活動を行い「いわて女性活躍認定企業等(ステップ2)」の認定を受けました。

そして、当社独自の研修制度に加え「スズキグループ」としての研修制度を採用し新入社員としてだけでなく継続して学びの場を得られる研修体系を用意しています。

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
お客様のカーライフをサポートする「カーライフパートナー」

自動車販売会社の仕事は「クルマを販売する仕事」、と思われがちです。
しかし、実際はクルマの販売だけに留まらないのが、本来の自動車販売会社の役割です。

通勤、通学、お買い物、送迎・・・クルマは、岩手県での毎日の生活に欠かすことができない存在だと考えます。

だからこそ、お客様にとって最適なクルマを提案する「カーライフアドバイザー」、そしてそのクルマを使うカーライフをサポートする「カーライフパートナー」、これこそが自動車販売会社の役割であると考えています。
そして、それはお客様の「毎日の生活」を支えることにもつながるのではないかと思います。

だからこそ、私達の仕事は「販売して終わり」ではない、クルマを通じて一人のお客様の「カーライフ」を支えること、「カーライフパートナー」として末永いお付き合いが生まれる仕事です。


【スズキ自販岩手の事業内容】

・スズキの取り扱う四輪車(軽自動車・小型車)、中古車、
 電動車いすの販売
・自動車の整備・修理・車検業務
・自動車の部品・用品の販売
・損害保険代理業務などの付随する業務

ビジョン/ミッション
スズキは6年連続で岩手県軽自動車販売台数トップクラスを誇ります

スズキでは「小さなクルマ、大きな未来。」をスローガンとし、特に日本国内では軽自動車の分野においては、業界トップクラスの販売台数を誇ります。

そして岩手県においては、2014年より6年連続で軽自動車販売台数トップクラスメーカーとなっています。

スズキでは小さなお子様がいらっしゃるお客様に好評の「スペーシア」、デザインと使い勝手で人気の「ハスラー」、唯一無二の存在として根強い人気を誇る「ジムニー」等、お客様の多様なニーズに応えることができるラインナップを取り揃えています。

また、登録車についてもスズキの世界戦略車でもある「スイフト」や家族連れに人気の「ソリオ」といったラインナップを充実させており、2019年は岩手県内における自動車販売台数では、全メーカー中トップクラスの販売台数となりました。

事業戦略
「女性目線」でより多くの女性ユーザーに来店しやすいお店に

スズキが得意とする軽自動車のユーザーの60%は女性だと言われており、スズキ自販岩手でも多くの女性ユーザーがいらっしゃいます。

その女性ユーザーにスズキのクルマを、そしてスズキ自販岩手を長くご利用いただくために、「女性目線」でのお店作りやイベントを企画する「女子改」というプロジェクトチームを設置しています。

「女子改」はスズキ自販岩手の女性スタッフによって構成され、月1回開催される「レディースデー」の企画や季節毎の店舗装飾のアイディア等、「行きやすい」「居心地が良い」「また来たい」と思っていただけるよう活動しています。

私たちの仕事

スズキ自販岩手では、他社と異なる営業スタイルとして、直接お客様に直接クルマを販売する「直販営業」と整備工場などスズキを取り扱う販売店を通して販売する「業販営業」という2つのスタイルをとっています。

【直販営業】シュールームでの業務が中心に、お客様のカーライフをサポートします。スズキ四輪車や中古車の販売に加え、メンテナンスの案内や自動車保険の提供といったアフターフォローを行う「カーライフパートナー」です。
【業販営業】地元の整備工場やスズキの車を取り扱っている販売店へルートセールス(卸売販売)や、コンサルティングを行う「ビジネスパートナー」です。

はたらく環境

職場の雰囲気
「仕事」と「プライベート」を両立する環境作りに取り組んでいます

スズキ自販岩手では「ワークライフバランスの取れた適正な働き方」を掲げ、「仕事」と「プライベート」を両立する環境作りによって働く社員を様々な制度の元でサポートしています。

取り組みの一例として、ノー残業デーの設定を行うと共に、2か月に1回の有休休暇の取得を促進する社内ルールの設定することで、「ワークライフバランス」の実現に取り組んでいます。

また、妊娠・出産・育児・介護といったライフイベントをサポートする「両立支援制度」の拡充に取り組んでおり、2018年10月には岩手県内の自動車販売会社で初めて、また唯一となる「いわて女性活躍認定企業等(ステップ2)」の認定を受けています。

働く仲間
多くの若手社員の活躍が、会社を支えています!

スズキ自販岩手は近年継続した新卒採用を行っており、約3分の1の社員が20代と、多くの若手社員が現場で活躍しています。

わからないことがあるのは当たり前、でもそれを知るためには…という時に、手助けや後押しをしてくれる年齢の近い先輩が多く在籍する環境です。

また年間通した新入社員研修に加えて、スズキグループと一体となった研修制度を採用することで、継続した学びの場を得られる研修体系を提供いたします。

企業概要

創業/設立 1976年 3月 奥州市水沢区佐倉河に鈴木自動車工業(現スズキ株式会社)の岩手県総代理店として株式会社スズキ岩手販売を設立 

1976年11月 盛岡市東中野下道に盛岡営業所を設置

1983年 8月 本社を盛岡市南仙北(現在地)に移転

1991年 1月 株式会社スズキ自販岩手に社名変更
本社所在地 岩手県盛岡市南仙北1丁目22-70
代表者 代表取締役社長 色摩 幸憲(しかま ゆきのり)
資本金 8000万円
売上高 100億円(2020年3月期)
従業員数 150 (2020年12月現在) 
事業所 本社/スズキアリーナ盛岡/盛岡営業所(盛岡市)
スズキアリーナ奥州/県南営業所(奥州市)
スズキアリーナ上堂/上堂営業所(盛岡市)
スズキアリーナ盛岡西(盛岡市)
スズキアリーナ宮古中央/宮古営業所(宮古市)
二戸南店/二戸営業所(一戸町)
スズキアリーナ花巻中央/花巻営業所(花巻市)
ユーズステーション本宮(盛岡市)

採用連絡先

株式会社スズキ自販岩手
採用担当 佐藤 裕哉

〒020-0863
盛岡市南仙北1丁目22-70

TEL 019-634-1025
MAIL yysatou@j-iwate.sdr.suzuki