コーナン商事株式会社

コーナン商事株式会社(コーナンショウジ)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

コーナン商事株式会社

【ホームセンター|専門店(家具・インテリア)|その他専門店】

業界売上高第3位(出典:ダイヤモンド・ホームセンター2020年9月号)、東証一部上場のホームセンター企業です。
5年連続増収増益。創業40年以上経った今でもベンチャー精神を忘れず、成長を続けています!!

  • CSR活動に積極的

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 海外事業展開に積極的

  • 3年連続で業績アップ

私たちの魅力

事業内容
ホームセンター業界のリーディングカンパニー

ホームセンターコーナンは近畿圏を中心に481店舗(2021年2月末現在)のお店をもつホームセンター企業です。
住まいと暮らしの改善を目的とした DIY用品を中心とした品揃えのホームセンターをはじめ、小商圏を対象に当社オリジナル開発商品『毎日がお得値』を品揃えの核としたコンビニ型ホームセンターのホームストック、土木・建築業者様向けの資材・工具等を専門的に取り扱うコーナンPROの3つの異なる業態を展開しております。
その他、リフォーム事業やEC事業にも力を入れており、お客様の住まいと暮らしをサポートしております!

ビジョン/ミッション
日本を代表する住まいと暮らしの総合企業を目指します!

当社は2025年までに売上高5,000億円超という目標を掲げております。そのための成長戦略としてSPA化、海外進出、M&Aを推進しています。小売業の枠組みに捉われず、様々な分野で積極的に挑戦を続けることで、より多くのお客様に愛される企業を目指します。

事業・商品の特徴
時代の変化にも対応!「D.I.Y LABO」でお客様がお店で自由にDIY!!

「商品をより早く・より安くご提供」の秘訣は2点。2000年から本格化させた海外からの直接輸入、そして業界内最大級の流通センターを含む全国11ヶ所の自社構築流通ネットワーク。それにより、変化する市場にも柔軟に対応し、暮らしをより豊かにする多彩な商品をお届けし、喜ばれてきました。ですが現状に満足することなく、2015年からは店頭でご購入していただいた資材をそのまま加工できる工作スペース「D.I.Y LABO」導入。スペースや工具・塗料の無料貸し、アレンジ方法の提案等により、女性やファミリー層の更なる集客拡大に成功。また、自社のHPでDIY家具のレシピを掲載する等、これからもお客様に愛され続けるお店づくりに努めていきます。

私たちの仕事

お客様の住まいと暮らしのより豊かに、そして快適にするための商品やサービスを提供することです。
「蛇口から水漏れをしているのだけれど、どうやったら自分で直せる?」
「初心者でも育てやすい野菜の苗と肥料について教えてほしい」
単に商品を販売するのではなく、お客様の日常のお悩みごと、お困りごとを解決するために様々なご提案をします。
お客様一人ひとりに寄り添うことで、お客様から必要とされ、愛される店舗づくりを行っています。

はたらく環境

組織の特徴
成長の根源は「自律」

「自律」とは社員一人ひとりが目標を立て、目標に向けて取り組み成長していくこと。
それをサポートする人材育成制度は、コーナンの魅力の一つです。新入社員研修、各階層別研修といった各キャリアに応じたスキル・意識教育、バイヤー研修、店長研修といった育成研修、日々の業務に直結する商品知識研修等、様々な研修があります。また、描くキャリアも多種多様。店舗販売業務からスタート後、20代の内に店長として、バイヤー、店舗企画、販売促進、システム、物流等の本部スタッフとして活躍できるチャンスもあります。ジョブローテーションをしながら幅広いキャリアを形成する、これがコーナンで実現できる自己成長です。

職場の雰囲気
豊富な商品知識と多彩な業務が、お客様の「ありがとう」と自身の成長につながる

入社後2カ月ほどでペット用品売り場の担当になりました。一売り場の担当とはいえ、商品の発注から売り場づくり、スタッフの管理など、仕事の幅は多岐にわたります。売上目標もありますので、入社1年目の頃は、最初はかなりプレッシャーがありましたね。覚えることだらけで苦労はありましたが、配属後のOJTでは、先輩方が親身になって指導してくれるので、職場にもすぐうちとけられ、のびのびと仕事をさせてもらうことができました。
現在は電材・照明売り場の担当をしながら、他の売り場を担当するパートさんたちのサポートもしています。今では周囲からも頼ってもらえるようになり、やりがいを感じながら仕事ができています。お客様や従業員からもっと信頼される社員となるよう努力していきたいです。
まだまだ知らないことも多いので、商品知識を増やし、さまざまな資格も取得することが今の目標。店舗での経験を積み、行く先、本部で商品開発や、バイヤーなども経験してみたいですね。コーナンは将来にいろんな道があるので、自分の夢も広がっています。
【入社5年目社員】

コーナンの仕事は、バリエーションがすごく豊かなところが魅力です。お客様への対応はもちろん、商品の管理や売り場づくり、チーフ職になってからは人材教育など、さまざまな仕事をさせてもらっています。また、私自身は総合職なので、転勤があるのも魅力。いろんなお店に携われるので、常にフレッシュな気持ちで仕事をすることができます。現在勤務している店舗も、オープン準備から参加させていただくことができ、本当に良い経験になりました。
私たちの仕事は、最終消費者に商品をお届けする仕事です。だから単にものを売るだけではなく、その商品を企画した人、作った人、運んだ人みんなの思いを込めて、お客様にお届けしなければなりません。これは私自身、先輩から教わったことですが、この思いは常に意識して売り場に立つようにしています。
コーナンにはこうした素晴らしい思いで仕事をしている先輩がたくさんいます。たくさんの先輩方との出会いも、自分を大きく成長させてくれると思いますよ。私自身、憧れている女性の先輩がいます。女性ならではの視点も業務に活かしながら、次のステップに進んでいきたいと思っています。
【入社8年目社員】

企業概要

創業/設立 設立:昭和53年9月20日
本社所在地 大阪府大阪市淀川区西宮原2丁目2番17号
代表者 疋田 直太郎(代表取締役社長)
資本金 176億58百万円(2021年2月末現在)
売上高 4,420億円(2021年2月末現在)
従業員数 正社員  4,037名
パートタイマー・アルバイトの期中平均雇用人員 10,663名 (2021年02月現在) 
子会社・関連会社 大阪エイチシー株式会社
コーナンロジスティック株式会社
株式会社ビーバートザン
建デポ株式会社
事業所 全国 計481店舗(2021年2月現在)を展開中 

■近畿■ 
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀   

■関東■ 
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城 

■東海・中部■ 
愛知・静岡・三重 ・岐阜

■中国■ 
広島・岡山・鳥取・島根・山口 

■四国■ 
愛媛・香川・徳島・高知 

■九州■ 
福岡・長崎 ・熊本

■東北■ 
宮城

採用連絡先

コーナン商事株式会社 

〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波5-1-60
なんばスカイオ22F
大阪オフィス リクルートセンター

新卒採用担当
TEL:0120-61-2631