株式会社はま寿司(ゼンショーグループ)

株式会社はま寿司(ゼンショーグループ)(ハマズシ)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社はま寿司(ゼンショーグループ)

【フードサービス|専門店(フード)】

入社2年目で60人と3億円を動かす、そして近い将来には世界一を目指すプロジェクト。商材は、SUSHI!

設立から19年目、近年においては店舗数が大きく成長。
2018年12月に500店舗を超えました。
世界に進出するために選んだSUSHIという商材で、TOPを目指す「はま寿司」。
そのビジョンのもとに集まった3万1,000人ものチャレンジャーたちと切磋琢磨し、世界中の国々に日本が誇る国民食、SUSHIの魅力を広めていきましょう。
現在「第二創業期」とし、大きく会社を変革中です。
今しか味わえないスピード感とチームワークを、ぜひあなたの肌で感じてください。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 海外事業展開に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 販売・調達ルートが自慢

私たちの魅力

事業内容
世界一に繋がる「地域一番店」をつくること

「はま寿司」は、全国に広がる店舗は全て直営店。それは、利益の追求だけでなく、各店舗に想いを伝え、チームとして全員の意識を統一し、わたしたちの手で責任を持って運営していくため。
そこに繋がる礎は、お客様が選ぶ一皿一皿を大切に、お客様の笑顔をつくる現場でのサービスにある。そのためにも「来てよかった、また来たい」と思っていただける店舗に向けて、メンバー全員の気持ちをそろえることだ。
今日も各地域の店舗がそれぞれの取り組みを通して、世界一へと続くお客様との心のつながりをつくっている。

ビジョン/ミッション
世界一!たった一つしかない高みをSUSHIで目指す。

原材料の調達からお客様への販売まで一貫して管理する仕組みを存分に活かし、日本だけでなく世界各国に和食の代表であるSUSHIを広げていくつもりです。
シャリ+ネタ=SUSHIという無限の可能性を秘めた商材を、現地の食材に合わせて変化させ、世界の人々がより食を楽しめる環境を作りたいと考えています。
売上も、商品も、サービスも、世界一を目指しております。

私たちの仕事

まずは店舗において、ビジネスパーソンに必要な能力の基本を身に付けます。
最初の目標は、60~70名の従業員と、年商2億円以上という中小企業規模の大きな数字を動かす 『店長』 。
店長の仕事はプロ野球で例えると監督。
お客様に満足いただけるよう、各ポジションに的確な指示を出したり、指導したりします。
また店舗管理する上で、発注、採用教育、備品消耗品管理等それぞれ担当者を作り、作業指示・確認を行います。
これらを経験し、経営のスキルを身につけることが出来ます。
特にヒトのマネジメントにおいては、各従業員に合わせた臨機応変な対応が必要となります。
これはめまぐるしい変化へ柔軟に適応する能力が身に付くので、今の時代にもマッチしています。
そして当社の「ヒトを大事にする」「充実した教育制度」「人が成長する姿を見たい」というマインドも身に付けることができれば、どのフィールドでも活躍する人財となれます。
はま寿司ではこの 『店長』 こそがキャリアのスタートラインです。

その先には10店舗の管理をするブロックマネジャーというキャリアがあります。
ヒト・モノ・カネのマネジメントという仕事は同じですが、規模が大きくなる分、求められる能力の奥行きが深くなります。これは経験してみないと分からないものです。
規模としては年商20億円以上、従業員数700人以上。
これを20代後半で動かすのは貴重な経験となることでしょう。
責任の重さに成長スピードは比例します。

今後、国内1,000店舗を目指すとなるとブロックマネジャーがあと50人必要です。ポストはまだまだ空いています。
皆さんが活躍するフィールドは無限に広がっています。
当社の「世界から飢餓と貧困を撲滅する」 という熱い思いに共感していただける方! 私たちは本気で、「SUSHIで世界一」 を目指します! そのために必要な仲間を求めています! 

あなたも一緒に、この壮大なビジョン達成に向けて働いてみませんか?

はたらく環境

組織の特徴
全メンバーが、改革者であること

メンバー全員が、会社を変えていく主役になる。
店舗から改善のアイデアが出されれば、ほんの2、3日で本部担当、責任者、社長まであがる。
妥当なアイデアであれば現場で即検証し、認められれば全国の店舗に広まる。
一人ひとりのアイデアが、単純化、標準化というプロセスを経て、35,000人の成長のタネになる。
このスピード感でノウハウが全員に蓄積されていく。

企業概要

創業/設立 200210
本社所在地 東京都品川区東品川2-2-20 天王洲オーシャンスクエア
代表者 遠藤 哲郎
資本金 1000万円
売上高 128,953万円(2020年3月期)
従業員数 39,049名 (2021年08月現在) (パート・アルバイト含む。正社員562名)
子会社・関連会社 (株)ゼンショーホールディングス
(株)すき家本部
(株)なか卯
(株)ココスジャパン
(株)ビッグボーイジャパン
(株)華屋与兵衛
(株)ジョリーパスタ
(株)エイ・ダイニング
(株)TAG-1
(株)善祥カフェ
(株)ユナイテッドベジーズ
(株)マル
(株)マルエイ
(株)尾張屋
(株)輝
(株)テクノサポート
(株)ゼンショー商事
(株)グローバルテーブルサプライ
(株)グローバルフレッシュサプライ
(株)グローバルITサービス
(株) GFF
ヤマトモ水産食品 (株)
(株)サンビシ
(株)トロナジャパン
(株)ゼンショービジネスサービス
事業所 本社:東京都、店舗「はま寿司」:全国各地

採用連絡先

〒140-0002
東京都品川区東品川2-2-20 天王洲オーシャンスクエア
株式会社はま寿司 人財開発課
TEL 0120-314-520