エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社

エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社(エムエムエスマンシヨンマ…の新卒採用・企業情報

正社員

エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社

【不動産|コンサルタント|ビル管理】

皆さん、不動産管理業という不動産のお仕事をご存知でしょうか?賃貸や販売、建設といった不動産のお仕事は皆さんもよくご存知かと思いますが、「不動産管理」というお仕事は、皆さんにとってあまり馴染みのない業界かもしれません。不動産管理は、皆さんが気持ちよく共同生活を送れるようにサポートする、いわば暮らしのコンサルタントのようなお仕事です。私たちは、お客様の大事な資産を守り、そしてより良い暮らしを支えています。
MMSは分譲マンション管理北海道シェアNo1(※)!北海道に根差し、地域の皆様と共に歩んでまいります!
※2020年8月15・25日合併号 マンション管理新聞に基づく

  • 地域に密着した事業展開

  • 過去10年赤字決算なし

  • シェアNo.1サービスあり

  • 安定した顧客基盤

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
売らない、貸さない、「守る」不動産のお仕事

マンションやビル、公共施設…。これらの建物を皆さんが日々快適に利用できるのは、私たちのような不動産を管理する仕事があるからです。私たちMMSは、不動産総合管理会社。設備の修繕や管理組合の運営サポートなど、建物を維持するための様々なサービスを提供したり、入居後のライフサポートを行っています。そんな当社の特徴は、デベロッパーなどの親会社を持たない独立系企業であること。親会社の方針に左右されることがないので、幅広い種類の建物に対して、低コストで質の高いサービスをご提供することができるのです。おかげさまで、北海道内のマンション管理シェアNo.1。(マンション管理新聞【2020/09/15・25合併号】に基づく)道内の多くの分譲マンションを当社が管理しています。

事業・商品の特徴
不動産管理、具体的にどんな仕事をしているの?

1.マンションに暮らす所有者が気持ちよく・安心安全に生活できるようサポートする仕事
2.建物の価値を「長持ち」させるための提案やアドバイスをする仕事
3.ビルのテナント、オーナーのサポートや重要文化財の維持・発展のサポートなど、幅広い建物に携わる仕事
4.暮らしに関する情報発信や、経理・監査など、間接的に暮らしをサポートする仕事
5.マンションやビルでみんなが共同で使う「共用部」を維持する為の収支の管理

~具体的な事業の事例~
【生活総合コンサルタントの場合】
・マンション担当として、複数のマンションを担当。「マンション暮らしの問題解決」などを目的として、「役員」と呼ばれるマンションの代表者の方々と定期的に、「理事会」という会議を行います。担当は「会議をリード」して、修繕や設備更新に関する相談に応じたり、マンションが抱える問題(ペット問題や収支の悪化)に対してアドバイスを行ったりします。
・お客様との会議を記録したり、お客様との会議で決定した「修繕」や「設備の導入」に関する見積の取得や、実行・支払に向けての準備などをサポートします。

【付加価値サービスプランナーの場合】
・マンションでの暮らしをより豊かにするべく、マンション暮らしに特化したフリーペーパーを制作します。マンションでの災害対応や設備導入の事例の紹介など、最新情報を自ら取材し、記事を執筆・編集します。
・マンションは、みんなで共同で使う「駐車場」「エレベーター」など様々な設備があります。これらはマンションの所有者「みんな」でお金を出し合って管理、利用しているため、それらの経理処理や収支のチェック、不正がないかなどを確認する作業が必要となります。付加価値サービスプランナーは、経理や監査など幅広い視点で実践していきます。

【マンション等会計事務の場合】
・マンションやビルテナント等のお客様に、請求書を発行したり、年間の収支報告の資料を作成したりしています。

私たちの仕事

不動産管理というと、建物に常駐する仕事をイメージする方もいるかもしれませんが、それだけではありません。複数の物件を担当し、生活の中で起こる様々な問題に対して、解決策を提案する。それが、私たちの仕事です。たとえば、共用部の電気料金を削減したい、災害への備えを強化したい…。そういったお客様の声に耳を傾け、建築、設備、法務、財務の知識を駆使してサポートする。お客様とじっくり時間をかけて信頼関係を築いていく。私たちの仕事は、いわば“住まいのコンサルタント”と言えるのです。

はたらく環境

社風
『商品=社員』ひとりひとりの社員が個性を活かして働いています。

私たちの仕事にはモノとしての「商品」がありません。社員一人一人の提案やアドバイスがそのまま「商品」となります。つまり、MMSの商品は社員一人ひとり。だからこそ、当社では育成に力を入れています。一人一人の社員とじっくり向き合いその人の個性がどのように活かせるかを考えています。また若手のうちから責任のある仕事は任せますが、決して任せっきりにはしません。お客さまと信頼関係を築ける人材に成長するまで、しっかりと支援していきます。じっくりと力を付けて一人前に成長したときには、きっとどこに行っても通用する人材になっているはずです。

職場の雰囲気
上下左右の壁がありません!

上下左右、人間関係に壁がないのが当社の社風であり、強みでもあります。オフィスは文字通り壁のないワンフロア制になっているため、様々な部署が交流しやすい環境になっています。また社長や役員も個室を持たず、同じフロアにいる為、トラブルや相談がある際にも上司や他部署の仲間と情報共有することが容易になっています。是非インターンシップで当社の雰囲気を感じに来てみてください。

オフィス紹介
大通公園、大通駅のすぐ目の前、街中で働くことが出来ます。

入社後の初任地必ず札幌。
またその後も付加価値サービスプランナー、マンション等会計事務の社員は100%、生活総合コンサルタントは73%が札幌勤務となるため、多くの社員が札幌本社で社会人生活を送っていくこととなります。
仕事のしやすさはもちろん、プライベートとの両立もしやすい好立地。中には会社から歩いてすぐに保育園に子どもを預けてすぐに向かいにくことが出来るようにしている社員もいます。街中だからこその柔軟性が備わっており、快適に働くことが出来ます。

企業概要

創業/設立 1986年12月
本社所在地1 札幌市中央区南1条西4丁目20 札幌エスワンビル8・9階
本社所在地2 東京都港区虎ノ門3丁目7-12虎ノ門3丁目アネックス9階
代表者 代表取締役社長 堂守 貴志
資本金 2000万円
売上高 44億6,000万円(2020年3月期)
従業員数 1256名 (2020年03月現在) グループ会社社員・嘱託・パート含む
子会社・関連会社 北海道メディカルサービス、防災設備サービス、北海道サービス、クローバー・マネジメント、MMSファシリティーズ
事業所 本社/札幌・東京
支店/小樽・旭川・苫小牧・函館・道東・秋田・新潟・広島
事業所/帯広・空知・後志・日高・岩見沢・北見・江別・千歳・福岡
~尚、道外にも複数支店がございますが、東京以外は現地スタッフにて対応しております。また道内事業所についても現地スタッフのみで対応。転勤先になる可能性はございません。~
会社の特徴「独立系管理会社」 当社は、この業界にありがちな大手デベロッパーの関連企業ではなく「独立系管理会社」として設立した企業です。昨年で30周年を迎え、独自のノウハウとシステムにより、質の高い管理委託をリーズナブルに引き受け、お客様に安心・安全で快適な暮らしを提供しています。
会社の特徴「自前主義」 当社では、清掃や管理業務を下請け業者に丸投げせず、自前で人員を養成し、教育を行うとともに、マンション管理に欠かせない点検業務や物品販売をグループ会社で行うことでお客様に確実なサービス品質をご提供しています。
会社の特徴「付加価値サービス」 当社では、マンション入居者の方々の生活を、より多彩なものにする為の様々なサービスを提供しています。そのうちの一つが、広報誌smile21の発行。マンション管理会社ならではの情報が満載のsmile21を年4回、マンション入居者へ無料配布しています
会社の特徴 北海道の観光のシンボル「札幌市時計台」を管理 2014年4月から、国の重要文化財である「札幌市時計台」の指定管理者に選定され、管理を開始しました。これまでに培ったマンション管理のノウハウを活かし、館内外照明のLED化による電力節減の提案や、年越しコンサートの開催、クラーク坐像の設置等、を行ってまいりました。その実績が認められ、2018年4月から5年間、引き続き管理を担うこととなりました。これからも新たな「札幌市時計台」の可能性を見出していきます。

採用連絡先

〒060-0061
札幌市中央区南1条西4丁目20番地 札幌エスワンビル9階
TEL 011-232-2588 新卒採用担当
~上記からの営業の電話についてはご遠慮ください~