株式会社プロトコーポレーション

株式会社プロトコーポレーション(プロトコーポレーシヨン)の新卒採用・企業情報

東証 正社員

株式会社プロトコーポレーション

【広告|情報サービス|インターネットサービス】

他人、他企業と同じことはしたくない。 
日本初のクルマ情報誌「グー」の出版、 
クルマ・ポータルサイト「グーネット」の運営などを中心に、 
資格・趣味やリユースなど生活に密着した各種サービスを提供。 
世の中をワクワクさせるクリエイティブ力を武器に、国内外を問わず事業を拡大している当社。 
「自分を磨きたい」「新しいビジネスを創造したい」という方に、またとない会社です。

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 多角的な事業展開

  • 新商品・サービス開発に積極的

  • 過去10年赤字決算なし

  • 実力と成果を重視

私たちの魅力

事業内容
クルマってオワコン?でも実は・・・

、自動車業界は「100年に1度の大変革期」なんて呼ばれ、非常に注目度の高い業界です。
カーボンニュートラル、電気自動車、自動運転、なんてキーワードを聞いたこと、ありますよね。

当社は中古車から始まり、バイクやパーツ、車検、整備、新車など. と自動車領域でのメディアを拡大するとともに、
その内容も雑誌からネット、アプリへと柔軟にカタチを変え続けてきました。
今では自動車業界では知らない人のいない巨大メディアとして、月間1,100万人ほどの方に利用いただくメディアです。
そのアクセスデータ、取引データといったビッグデータはAIで解析するにはピッタリ。
これまでの情報を元に、クルマの未来を予測するシステムやサービスを提供しています。

たとえ、今後クルマの使われ方が変わっても、そうしたクルマのデータは無くなりません。
当社はそのデータを扱う企業として、後はメディアから、真に人々のカーライフに役立つデータカンパニーへと進化を遂げていきます。

ビジョン/ミッション
情報を未来の知恵に。

「情報を未来の知恵に。」私たちの事業を端的に表す言葉です。
プロトコーポレーションは、世の中にあるあらゆる情報を集め、整理・分類し、
消費者・企業の皆様にとって有用なコンテンツに加工して提供しています。

具体的には「グーネット」「グースクール」などの自社メディア(WEB・アプリ・情報誌)の運営から、
クライアント(企業)の経営を支援する各種関連サービスまで、
その時代に必要とされる知恵と情報を欲しいカタチでお届けするのが、私たちのサービスです。


今後の事業展開は、網羅的に広げてきたこれらのサービスを有機的に結びつけていく、
または新しいサービスの一部として活用していくことです。
当社の保有する情報を「必要なときに必要な形で」ユーザーに提供できるような体制をより整えていきます。
ただ、どんなときにも新たなサービス、新たな価値を生み出すのは“人”です。
それらコンテンツを創り出す源となる社員一人ひとりが描く未来こそ、
私たちの向かう「ワンダフルカンパニー」のあるべき位置だと考えています。

事業戦略
次なる新規事業を立ち上げるのはあなたかも知れません!!

今は選択と集中でクルマ・バイクの領域のサービスがほとんどですが、
実は今、全社員が参加する「ビジネスプランコンテスト」を開催中!
次なる事業の柱を作るべく社内で新規事業を企画するとともに、
コーポレートベンチャーキャピタルとして、ベンチャー企業への投資も行っていきます。

ただ、どんなときにも新たなサービス、新たな価値を生み出すのはヒトです。
そうしたコンテンツを創り出す源として、社員ひとりひとりが変化し続け、
新たな未来を創り続けることこそが、私たちの向かう先だと考えています。

私たちの仕事

◆コンサルティング営業部門
当社が提供するメディア (web・アプリ・情報誌等)を
通じて広告主であるクライアントの経営支援を行います。

・自動車関連事業担当
~確固たるNo.1コンテンツの確立を目指す~
「グー」シリーズを中心とした当社の商品やサービスを駆使し、クライアントである中古車販売店様の経営全般をサポートすることがミッションです。

・新規事業領域担当
~プロト“第2の柱”確立を目指した新規事業領域~
「資格・スクール」「リサイクル・リユース」などの事業を当社の第2の柱に育て上げることがミッションです。自動車関連事業と同じように、クライアントと二人三脚となり、経営そのものに関わっていく仕事です。


◆コーポレート部門
経理・財務/人事・総務/経営企画/販促・マーケティング
海外事業戦略など、経営をサポートする業務を担当します。

・経 理
売上の計上や請求、債権管理、給与や一般経費支払い、決算書の作成、税務申告、管理会計など、当社における経理業務全般を担当します。
・財 務
プロトグループの決算業務や予算統制、資金調達をはじめ、子会社支援や国際財務報告基準(IFRS)への対応などグループ財務戦略の企画・立案・運用を担当します。
・人 事
人材の採用や教育(研修)をはじめ、人事管理・分析、評価制度設計・運用など人に関する業務の全てを担います。
・総 務
会社の制度や諸規程の管理、労務管理、イベント企画運営、株式関連業務、リクスマネジメント、福利厚生施策、受付など多岐に渡る業務を通じて経営と事業全体をサポートします。


◆ITソリューション部門
プロトの「IT」に関わる全ての業務を担当します。
主な職種は以下の通りです。最前線での活躍を期待しています。

・プロデューサー・ディレクター
年間億単位のPV数を誇る業界最大級の弊社メディア『グーネット』他主要メディアを運営します。担当するメディアの価値向上はもとより、本質的にはカーライフそのものをより良いものにするために何をすべきかを考え、メディアの新しい在り方を創っていくチームです。
戦略・施策の立案、開発全体のディレクションまで、主に上流を幅広く担当します。
・プロモーション・マーケティング
SEOやリスティング等の広告効果を最大化して、サイトにマッチしたユーザーの効率的な集客を行います。大規模なサイトのマーケティング担当として、若手のうちから「メディアを大きくする」面白さに携われる仕事です。
・データサイエンティスト
AI・自動運転などクルマとネットが急激に繋がりつつある今、「クルマ」にまつわる様々なデータを必要としている企業は年々増加しています。長年、クルマに関わるサービスを運営し続けてきた当社だからこそ持つ膨大なデータを収集し多角的に調査・分析し、当社にしかない情報を自動車関連企業へ提供することで、自動車市場全体の活性化を図ります。

はたらく環境

社風
広告業界だから・・上場企業だから・・そんな理由は意味がない。

プロトの人材に対する考え方の根幹にあるのは、社員と会社は常にイーブンであるという考え方。会社が好き!だからこそここでいつまでも働きたい!その想いだけではまだ世の中にない新しいものは生み出せない。いい意味で会社を利用し、私たちもあなたに期待する。そんな関係で世の中にいいものを提供していきたいと考えています。現在私たちが扱っているサービスの幅に捉われず、日々「お客様が困っていることは何か」「困っている人の役に立ちたい、そのために私にできることは何か」と自分自身に問い続け、実際に行動できる人が活躍をしている職場です。だからこそ”業界、職種”そんなものにこだわってほしくはないのです。

企業概要

創業/設立 1979年6月
本社所在地1 〒460-0006
愛知県名古屋市中区葵1-23-14 プロト葵ビル 4F
本社所在地2 〒113-0033
東京都文京区本郷2-22-2 プロト本郷ビル 2F
代表者 代表取締役社長 神谷健司
資本金 18億2462万円
売上高 257億2600万円(2017年3月期)
従業員数 611名 (2018年04月現在) 
子会社・関連会社 株式会社オートウェイ
株式会社タイヤワールド館ベスト
株式会社キングスオート
株式会社バイクブロス
株式会社プロトリオス
株式会社カークレド
株式会社プロトメディカルケア
株式会社プロトソリューション
PROTO MALAYSIA Sdn. Bhd.
台湾寶路多股份有限公司
事業所 ◆本社
名古屋、東京

◆支社・本部
札幌、仙台、高崎、長野、浜松、名古屋、金沢、大阪、広島、松山、福岡、熊本、IT本部

◆営業所
旭川、帯広、青森、秋田、盛岡、山形、郡山、太田、宇都宮、水戸、東京西、東京東、東京多摩、さいたま、千葉、横浜、相模原、藤沢、松本、新潟、甲府、静岡、沼津、岡崎、岐阜、四日市、富山、福井、豊中、京都、姫路、和歌山、福山、米子、岡山、山口、高松、北九州、久留米、宮崎、鹿児島

採用連絡先

Adress 〒464-0006
      愛知県名古屋市中区葵1-23-14 プロト葵ビル4F
        新卒採用担当

TEL 052-934-1555
FAX 052-930-4400
mail jinji@proto-g.co.jp